くらし

靴のニオイ、無印良品グッズでナチュラルケア

フフルルニュース

靴のニオイ、無印良品グッズでナチュラルケア
汗や湿気の多い季節、特に気になるのが靴のニオイ。靴箱やシューズクロークは玄関近くにあるので、来客ときにも気になりますよね!汗や湿気が原因で大切な靴にカビが生えてしまった!そんな経験がある方も少なくないはず。

そこでご紹介するのは、シンプルで機能的な商品を展開する、「無印良品」の手軽に取り入れられる防臭防カビグッズです。

 

市販されている防虫剤は確かによく効く印象ですが、匂いきつかったり、どんな成分で出来ているのか少し不安に感じることもあります。なるべく自然なもので、しっかり効き目のあるものを使いたい!

 

そんな自然派の防臭防カビグッズを使って、大切な靴を長く愛用しましょう。

自然の力でニオイとカビから靴を守る!

「レッドシダー」ってご存知ですか?レッドシダーとは、和名が「米杉」といって、赤みのある木。日本で昔から杉には防虫効果があるとされて、タンスなどの家具を作る木材として重宝されていました。レッドシダーにも同じように腐りづらく、防虫・消臭効果に優れているという特徴があり、今注目されている木材の1つです。

無印良品 レッドシダーブロック
無印良品 レッドシダーブロック

無印良品から発売している、「レッドシダーブロック」は、レッドシダーを10cmにカットされたブロックが20本入りで販売されています。

1足に1本~2本のブロックを入れておくだけでニオイとカビを防いでくれます。手に取った時、ほんのり香るヒノキに似た爽やかで自然な香り。小さなお子様のいるご家庭でも安心して使うことができますね!

何度も繰り返し使えて家計にも優しい!

市販の防臭剤や消臭剤は、数カ月で取り換え時期がきて、新しいものと交換しなくてはなりません。その点、無印良品のレッドシダーブロックは家計に優しいんです!

 

20本入りで500円と価格が手頃なのはもちろん、匂いがしなくなってきたら、やすりでこすれば効果が元通り! 何度も繰り返し使うことができます。ゴミも出ることなく、地球にも優しい防臭&防カビグッズですね!

 

小さな空間、例えば「洗面室」や「お手洗い」などにぴったり。1つ吊るすだけでシンプルな中にも北欧らしいスタイリッシュな空間を作ってくれる「ルイスポールセン」のペンダントライト。

靴の型崩れを防ぎながらの万能グッズ

無印良品 レッドシダー シューキーパー
無印良品 レッドシダー シューキーパー

「大切な靴をきれいな状態で長く愛用し続けたい!」そう考えたときに、シューキーパーを使う方も多いようですね!そんなシューキーパーもレッドシダーで作られたものがおススメ。同じく無印良品から発売されている、「レッドシダー シューキーパー」は革靴などにぴったり。型崩れを防ぎつつ、カビやにおいから靴を長い期間守ってくれます。

冠婚葬祭が急に入ってしまい、礼服用の靴を取り出すと、カビが生えていた!そんな経験ありませんか?滅多に履かないけど、いざという時にはないと困る靴の保管にもレッドシダーのシューキーパーはおススメです。

梅雨や夏だけでなく、靴のニオイやカビの問題は1年中通して起こります。天然成分で大切な靴を守ることのできる、無印良品のレッドシダーシリーズ。靴や靴箱だけでなく、大切な洋服も虫やニオイから守ってくれるんです。お手頃価格だからこそ、家中あちこちで使うことができますよ。

 

天然成分で大切な靴や服を守り、爽やかな香りで癒される。そんなレッドシダーを生活に取り入れてみませんか?

文:MI
ブログ「めがねとかもめと北欧暮らし。」を運営しております。
映画「めがね」「かもめ食堂」の世界観に憧れて、北欧インテリアを目指した部屋作りをしています。
男の子二人を子育てしながらの共働き。
少しでも暮らしやすい家を目指した収納の提案も行っています。

この記事に関するキーワード