ギフト

想いが伝わるプレゼントを贈ろう。友人に贈りたいお花と花言葉

フフルルニュース

想いが伝わるプレゼントを贈ろう。友人に贈りたいお花と花言葉
大切な友人の誕生日や記念日などに、どんなプレゼントを贈ろうかと頭を悩ませたことのある方も多いはず。なかなか決まらず悩んでいるなら、お花はいかがでしょうか? 定番ですが、だからこそ万人受けするハズレのない贈り物といえます。
仲のよい友人の誕生日や記念日などには、心のこもったプレゼントを贈りますよね。このとき、「喜んでくれるといいな」という気持ちでプレゼント選びを始めたのはいいものの、「どんなものなら喜んでもらえるだろう」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

そんなときは、可愛らしいお花を贈ってみるのもひとつの選択。お花の花言葉を踏まえたうえで花束を贈れば、相手へより気持ちが伝わります。そこで以下にて、友人へのプレゼントにぴったりなお花と花言葉を併せてご紹介します。

お花に込められた温かな言葉たち

友人に贈りたいお花と花言葉
プレゼントの定番ともいえるお花。子どもから両親へ、または夫から妻へというように、深い愛を示すプレゼントだと認識している方も多いはずです。ですが、お花は友人へのプレゼントにも適している素敵なプレゼントだということをご存じでしょうか?お花一つひとつには花言葉という形でたくさんの想いが込められており、なかには友情や絆、信頼といった友人への想いに相応しいものも多数あります。

たとえば、鮮やかな黄色が目を引くひまわり。見る人の気持ちを明るくしてくれるパワーを秘めており、とても人気のあるお花のひとつです。
友人に贈りたいお花と花言葉
そんなひまわりにはいくつかの花言葉がありますが、そのなかに"あなたは素敵"という花言葉があります。太陽をまっすぐに見つめるひまわりらしい、素直でストレートな花言葉だといえます。
友人に贈りたいお花と花言葉
世界中で愛され、愛の代名詞ともいえるバラ。そんなバラも、友人へ贈るに相応しいお花といえます。

バラにはたくさんの色がありますが、それぞれの色によって花言葉には違いがあります。ピンクなら"幸福"や"感謝"、白は"心からの尊敬"や"約束を守る"、オレンジなら"信頼"や"絆"といった意味になります。また、ジェラシーの花言葉で知られる黄色いバラには、"友情"や"励まし"といった花言葉もあります。

友人へバラを贈る際は、誕生日や結婚祝いなど、シーンによって贈る色を使い分けると気持ちがより伝わるかもしれませんね。
友人に贈りたいお花と花言葉
ふんわりとした花びらがドレスのように華やかなトルコキキョウもまた、バラと同じように色ごとに花言葉が異なります。

白は"良い語らい"や"すがすがしい美しさ"、濃紫色は"希望"、ピンクは"優美"というもの。友人へのプレゼントにお似合いのお花といえます。
友人に贈りたいお花と花言葉
控えめで愛らしいカスミ草の花言葉は、"感謝"や"幸福"、"親切"といった優しいものばかり。そんなカスミ草は、出産祝いなどの贈り物にぴったりのお花でもあります。

なぜなら、花言葉はもちろんのこと、カスミ草が英名では「Baby's Breath(赤ちゃんの吐息)」と呼ばれているため。どこまでも可愛らしいカスミ草は、出産後にナーバスになっている友人の気持ちをリラックスさせてくれるはずです。
上記のお花以外にも、友人へのプレゼントにぴったりのものは多数あるので、花束などにする際に織り交ぜてみてもいいかもしれませんね。

たとえば、"希望"や"常に前進"といった花言葉をもつガーベラや、"思い出"や"友情"といった花言葉をもつライラックなどのお花はもちろん、"友情"や"誠実"という花言葉をもつアイビーなどのつる性植物も素敵に仕上がりますよ。

綺麗なお花を、より美しく魅せる花束

友人に贈りたいお花と花言葉
お花をプレゼントする場合、花束作りはお花屋さんにお願いしますよね。でも、なかには忙しくてお店に出向く時間がないという方もいるかもしれません。そんなときは、通販にて宅配を請け負っているお花屋さんを活用してみてはいかがでしょうか。今回は、全国発送も請け負っている「向島花栄」が取り扱う、可愛らしいブーケ3つをご紹介します。
ピンクと白が可愛らしい、「優しい感じのふんわりブーケ」
優しい感じのふんわりブーケ
優しい感じのふんわりブーケ
濃いピンクのバラと、薄ピンクのトルコキキョウ、そしてそれらをより可憐に演出してくれるカスミ草が織り交ぜられた花束です。先ほども述べましたが、バラ・トルコキキョウ・カスミ草は友人へと贈るに相応しいお花なので、きっと喜んでくれるはずです。
爽やかかつ無邪気さを感じさせる、「ひまわりとバラのアレンジメント」
ひまわりとバラのアレンジメント
ひまわりとバラのアレンジメント
ビタミンカラーの黄色が眩しいひまわりとバラのなかに、赤い実が印象的なヒペリカムをあしらった花束です。ひまわりとバラの花言葉は上記でも触れたので割愛しますが、ヒペリカムの花言葉は"悲しみは長く続かない"、"きらめき"です。前向きな花言葉であることから、ヒペリカムも友人へのプレゼントに向いているといえます。
異国情緒が溢れる、「オレンジバラの元気な花束」
オレンジバラの元気な花束
オレンジバラの元気な花束
オレンジのバラと、どこかノスタルジックな雰囲気を醸し出すグロリオサで纏められた花束です。グロリオサの花言葉は"栄光"や"勇敢"であり、英語では"Glory lily(栄光のユリ)"、または"Flame lily(炎のユリ)"などと呼ばれています。ゴージャスなグロリオサが組み合わされたバラの花束は、大人の女性にぴったりのプレゼントです。
こうした花束を贈る際には、メッセージカードを添えるとより相手に喜んでもらえますよ。「向島花栄」をはじめ、お花屋さんではメッセージカードのサービスを行っているところも多いため、ぜひ活用してみてくださいね。

ありったけの気持ちをお花に込めて・・・

友人に贈りたいお花と花言葉
いかがでしたか? お花はとてもメジャーな贈り物といえますが、だからこそ今一度プレゼントしてみてもいいかもしれません。

大切な友人へ、普段は気恥ずかしくて言えない溢れんばかりの気持ちを込めて・・・。

きっとアナタには、笑顔のお返しが贈られるはずです。
文:Yui Uehara
自己紹介:フォトグラファー兼ライター。夢は相棒であるAE-1と共にアフリカの地を踏むこと。最近、帰り道にいる黒猫にあいさつをすることが日課になりつつある。

この記事に関するキーワード