くらし

インテリアに映える壁掛けカレンダーを簡単に作れるサービス「毎月カレンダー」の話

フフルルニュース

インテリアに映える壁掛けカレンダーを簡単に作れるサービス「毎月カレンダー」の話
スマホの中に入っているお気に入りの写真を使って、インテリアに映える素敵なカレンダーを作ってみませんか? 壁掛けカレンダーを毎月簡単に作れるサービス「毎月カレンダー」の魅力をご紹介します。
スマートフォンでも手軽に撮影できるようになり、ついたまってしまいがちな画像データ。みなさん、どう整理をされていますか? プリントしてアルバム作成したり、最近ではアプリを使って簡単にフォトブックを作れるサービスも増えてきました。私もさまざまな写真整理アプリを試してみましたが、忙しい毎日の中で時間を作って膨大なデータから写真を選んでまとめる作業はやはり大変なものです。

そんな折、フォトブックや写真プリントサービスを提供しているTOLOTの「毎月カレンダー」というサービスを利用してみることにしました。実際に利用してみると、その便利さやデザインや品質の良さから、毎月利用するようになったのです。

「毎月カレンダー」の作りかたはとっても簡単

注文にはTOLOTのアプリを使用します。
アプリを開くとカレンダーの仕上がりのデザインが表示されます。「自分の写真を入れてみる」と書かれた部分をクリック。自分のスマホに入っている写真データの中から1枚お気に入りの写真を選ぶだけで、簡単に注文することができます。
縦向き、横向き、正方形の写真を選択できます。同じ写真でも縦、横、正方形でトリミングし比べてみることで、雰囲気が変わって面白いですよ。
フォトブックを作成するときは、写真を複数枚選んでレイアウトや文字入力などを考える必要がありますが「毎月カレンダー」ではそのような作業は一切必要ありません。複数枚の写真を選ぶのはとても悩む作業ですが、1枚だけとなると割り切って選びやすいものです。

インテリアに映える「毎月カレンダー」

この「毎月カレンダー」の大きな魅力は写真を大きく印刷してくれるところ。L版写真の約4倍の大きさです。家中どこからでも見やすく、一般的なL版印刷とは違ってミニポスターのような迫力のある作品になります。
マットな質感もかわいく、インテリアとして、おうちの中のどこにでも映えるシンプルなデザインもうれしいポイント。注文すると、イベントや記念日に貼るスケジュールシールと、カレンダーを壁に貼れるマスキングテープ「KITTA」が毎回付録として付いてきます。
「毎月カレンダー」は届いたらすぐにかわいく壁に飾ることができます。

カレンダーとして使い終わってからも楽しめる

写真とカレンダーは切り離せるミシン目が付いています。
カレンダーとして使い終わっても、写真として壁に飾ったり、収納して保管することで思い出のアルバムができあがっていきます。

おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントに

今まで息子が産まれてから毎月フォトブックを作っては両方の実家に送っていましたが、息子が2歳になってからはこの「毎月カレンダー」を送ることにしました。どちらの家もとても喜んでくれていて、家の中のよく見える位置に大切に飾ってくれています。
カレンダー注文時に送付先を複数選択することができるので、我が家、両実家、祖母の家を毎回送付先として選択しています。

スマホの中についついたまってしまいがちな画像データを使って、素敵な思い出の作品を作ってみませんか?
取扱いショップ
文:きなこ
一児の母。家族や暮らしのひとこまなど日常の風景を日々撮影している。美味しくて体に優しいおやつを作って食べることが好き。夫婦でものづくり作家として活動もしている。