コラム

散らかる小物のおしゃれ整理術

Trouverieコラム

散らかる小物のおしゃれ整理術
カインズがプロデュースするライフスタイルセレクトショップ「trouverie(トゥール―ベリー)」がお送りする連載コラム。春が近づき、新年度を迎えるにあたって部屋の片づけをする方も多いのでは?今回はボックスを使ったオシャレに見える収納術をご紹介します。
日の出も早くなり、春の気配をほのかに感じるこの頃。寒くなったり暖かくなったりしながら、次第に季節が移り変わっていきます。さて、新しい季節を迎える前に、ちょっと頑張って身の回りの小物を整理してみませんか?

今回は、部屋の中で散らかりがちな小物をすっきりキレイにしつつ、インテリアをちょっとおしゃれな雰囲気にもできる収納術をご紹介します。
ウォーターヒヤシンスバスケット
まずは、洗剤や洗濯小物などこまごまとしたアイテムが多いランドリーまわり。ここでは、使い勝手も良いボックスタイプのバスケットを利用した収納が便利です。

同じサイズのバスケットを並べることで空間に統一感も出て、すっきりまとまって見えますよ。
手付き木製ボックス
ちなみに、小物を片づけるポイントで大事なことは、「種類」と「使うシーン」ごとでまとめていくこと。

取っ手や仕切りのついたボックスなら、用途が近いものをまとめやすいので、雑多なものも整然と並べることができちゃいます。種類の多い掃除道具を入れても目当てのものが見つけやすく、しかも見た目も美しくまとまるので、掃除が楽しくなるかもしれませんね。

掃除をする場所ごとにボックスを用意しておけば、毎日の掃除も効率的に進めることができますよ。
木製4段8ボックス
リビングで起こりがちなのは、しっかりと片付けていないせいで、あるはずのものが見つからないこと。「乾電池」や「印鑑」、「常備薬」なんかがその代表ですね。

そんな小さいものを収納するなら、こちらのミニチェストはいかがでしょうか?

ごちゃごちゃしがちな電池もサイズ別に収納できるし、幅が17cmほどなので玄関に置いても邪魔になりません。タンスが小さくなったようなサイズ感も、ミニチュアみたいでカワイイですよね。グリーンを添えればナチュラルな雰囲気も演出できます。
木製ボックススリム
さらに、散らかりがちな小物の代表といえば、「ペン」や「メモ」、「はさみ」などの文房具。これもやっぱり場所を決めてあげることが大切です。

取っ手付きのペンスタンドは、いくつか並べてペンの種類ごと使い分けるのがおすすめ。また、たまりがちな郵便物やマスキングテープは木製ボックスに無造作に並べてしまいましょう!ボックスの中にガラスの器を入れれば、見た目にもおしゃれにスペースを区切れますよ。
木製仕切り付きボックス
そして、キッチン&ダイニング周り。同じ木製ボックスを使うのでも、仕切り付きならいろいろな使い方ができます。

ちょっとペーパーナプキンを敷いてカトラリーを入れてみれば、おしゃれなカフェの雰囲気に♪コーヒーのスティックシュガーやミルク、マドラーを入れてもぴったりです。

大人数集まるパーティーで活躍してくれそうです。
WOOD BOX
ついついためこみがちな新聞や雑誌も、一時置きの場所を決めてしまいましょう。毎日片づけるのは大変だから、「このボックスがいっぱいになるまでは、ためてもOK!」、などなど、「ゆる~いルール」を決めておけば、ちょっと気持ちも楽になりますよね?
WOOD BOX
世間では様々な片づけテクの情報が溢れていますが、肩肘張らず、自分なりにさりげなく、おしゃれなボックスで収納を楽しんでみませんか?

素敵な収納アイテムは、trouverieで揃いますよ。

trouverieの商品は、オンラインショップだけでなく、各アンテナショップでもお買い求めいただけます。オンラインショップでは、カインズ・オンラインショップの他の商品と一緒にご注文頂けます。いつも使っている洗剤とも一緒に、ちょっと気になっていたワインとも一緒に買えます。
なかなか見つからないけど、カタチから入りたいそこのアナタ。オンラインショップでのショッピングと共にお楽しみ下さい。

アンテナショップは、以下。お近くにお越しの際は、ぜひ。鶴ヶ島、浦和美園、茂原、そして南砂町sunamo、神戸西神南、名古屋堀田にあります。

Trouverie(トゥール―ベリー)
Trouverie(トゥール―ベリー)は、カインズがプロデュースするライフスタイルセレクトショップです。
フランス語のtrouvie(見つける)を語源としています。
毎週更新のコラムで、新しい商品を見つけてください。 http://www.cainz.com/shop/pages/trouverie.aspx

この記事に関するキーワード