コラム

この日何の日、気になる日

フフルルニュース

この日何の日、気になる日
カインズがプロデュースするライフスタイルセレクトショップ「trouverie(トゥルーベリー)」がお送りする連載コラム。実は毎日が何かの記念日だったりします。最近の記念日とともに、おすすめの商品を紹介します。
今年も気が付けば4分の3が終わってしまいましたね。9月は祝日が2回あって、数年前には「シルバーウィークだ!」と盛り上がったのですが、残念ながら次に大型連休になるのは2026年なんだとか......。まだだいぶ先のお話ですね。

お休みにこそなりませんが、実は毎日何かしらの記念日が制定されています。たとえば9月1日は「防災の日」として知られていますが、"キ(9)・ウ・イ(1)"のごろ合わせで「キウイの日」にもなっているんですよ。

そこで9月のおもしろい記念日に、どんなものがあるのか調べてみました。
スペイングラスアルミキャップ付きジャー
9月3日は「グミの日」です。こちらも語呂合わせから記念日に制定されました。グミってちょっと小腹がすいた時に手軽にサッと食べられるし、カラフルなものが多いので見た目もカワイイですよね。日本では大人気のグミですが、アメリカではグミに似た砂糖菓子のジェリービーンズがメジャー。アメリカ大使館のPRキャラクターにも採用されているんですよ。

このほかにも9月3日は「クエン酸の日」や「口コミの日」にもなっています。
OLIVEカッティングボード
9月4日は「クラシック音楽の日」。秋の夜長はとっておきのワインとチーズを片手に、静かなピアノ曲やチェロに耳を傾けてみて。普段とは違う、優雅で落ち着いたひとときを味わえるはず♪
kowake[コワケ]手付き小皿
9月6日は「黒豆の日」。黒豆は美肌効果やアンチエイジングの効果があるといわれているので、毎日少しずつ食べたいですね。最近では黒豆のお茶もよく見かけるようになりました。黒豆を炊くのは手間暇がとてもかかるので、手軽に摂るためにお茶を選ぶのもよさそう。

同じく9月6日は「クリームの日」、「黒酢の日」でもあります。「黒」のごろ合わせだと、これからも記念日が増えていくかもしれませんね。
スレートディナープレートM
9月9日は「救急の日」として有名ですが、実は「手巻き寿司の日」と「ロールケーキの日」でもあります。これは語呂合わせではなく、くるっと巻いた形が「9」に見えるからというのが制定された理由なのだそうです。
<美濃焼>マグ ピラミッド
日々をなんとなく過ごしてしまうけど、毎日が何かしらの記念日。一日一日をていねいに暮らしていきたいものです。今年も残り4か月になってしまいましたね。残りの数か月、仕事もプライベートも頑張りましょう!

trouverieの商品は、オンラインショップだけでなく、各アンテナショップでもお買い求めいただけます。オンラインショップでは、カインズ・オンラインショップの他の商品と一緒にご注文頂けます。いつも使っている洗濯洗剤や、ちょっと気になっていたワインとも一緒に買えます。
なかなか見つからないけど、女子力を上げたいカタチから入りたいそこのアナタ。オンラインショップでのショッピングと共にお楽しみ下さい。trouverie(トゥルーベリー)は、trvともトゥルベと呼んでいただいてもOKです。

アンテナショップは、以下。お近くにお越しの際は、ぜひ。鶴ヶ島、浦和美園、茂原、南砂町sunamo、神戸西神南、名古屋堀田、LECT広島、福岡新宮、沼津にあります。

Trouverie(トゥルーベリー)
Trouverie(トゥルーベリー)は、カインズがプロデュースするライフスタイルセレクトショップです。
フランス語のtrouvie(見つける)を語源としています。
毎週更新のコラムで、新しい商品を見つけてください。 http://www.cainz.com/shop/pages/trouverie.aspx

この記事に関するキーワード