くらし

水洗いできて清潔! かわいい「moily」のバスケット

フフルルニュース

水洗いできて清潔! かわいい「moily」のバスケット
物をざっくり収納したり、キッチンで細々したものを仕舞ったりするのに便利なかわいいバスケット。そんなバスケットの中でも個人的には小さめのバスケットが大好きです。大好きな北欧の国々では、木のものを食卓にも取り入れることが多く、温かな雰囲気を作り出してくれます。でも、食べ物を直接置いたり、カトラリーなど衛生的に保ちたいものを収納する場合、洗えない素材のものでは少し心配があります。
新たに見つけたバスケットはなんと、バシャバシャと水洗いできる珍しいバスケットでした。人工的な素材で作られたバスケットは少しチープな感じがしてしまいますが、こちらは天然素材のバスケット。自然の風合いをそのままに、清潔さを保てるバスケットなのです。

実用的で丈夫な素材、だけどかわいいバスケット

「moily」のバスケット
この洗えるバスケットは、どんな素材でできているのでしょうか。じつはカンボジアとベトナムの一部の地域でしか採ることのできない「ラペア」という素材で作られています。

ラペアは藤の一種で、非常に丈夫な素材。カンボジアでは昔から生活用品として愛用されているそうです。重たい野菜を運ぶためのかごや、魚を水揚げする際にも使われるほど丈夫! 使えば使うほど艶が出て、使う人の色に変化していくので、長く愛用して経年変化を楽しむことができます。天然素材だからこその楽しみかたですよね。そして、バスケットは一つひとつ手作業で編まれているので、それぞれに表情が違います。

手作りだからこそ楽しめる点のひとつです。
2,480円(税込)

 

水洗いできるので清潔に保てます

「moily」のバスケット
水仕事にも愛用されている素材なので、使い終わったら水で洗うことができます。陶器の器を使うように手軽にバスケットを食卓に取り入れることができますね! 洗った後は軽く水気を拭き、陰干しでしっかりと芯まで乾かすのがポイント。水洗いできるとはいえ、水分が残った状態で棚などに収納してしまうと、カビ発生の原因にもなります。少し手間はかかりますが、大切に使っていると益々愛着がわきますよ。

お茶時間にかわいさをプラス!

「moily」のバスケット
小さめの可愛いバスケットは、お茶時間に大活躍! トレイのように使ってナチュラルで可愛い食卓を手軽に作ることができます。お友達を呼んでおうちカフェを開きたくなるようなおしゃれなトレイですよね!

カトラリーを乗せて収納としても使えます

「moily」のバスケット
他にも、カトラリーを乗せて収納として使ってもとってもおしゃれです。必要なカトラリーを入れてそのまま食卓へ―。そんな使い方もオススメです。同じ素材を使ったさまざまな大きさのバスケットが販売されているので、目的用途に合わせて、洗えるバスケットをお迎えしてみてはいかがでしょうか?
取扱いショップ
※商品価格は記事公開時点のものです。
文:MI
ブログ「めがねとかもめと北欧暮らし。」を運営しております。
映画「めがね」「かもめ食堂」の世界観に憧れて、北欧インテリアを目指した部屋作りをしています。
男の子二人を子育てしながらの共働き。
少しでも暮らしやすい家を目指した収納の提案も行っています。

この記事に関するキーワード