くらし

SNSで話題のカトラリーCutipol(クチポール)でワンランク上のおうちカフェを

フフルルニュース

SNSで話題のカトラリーCutipol(クチポール)でワンランク上のおうちカフェを
インスタグラムなどSNSでよく見かけるオシャレなおうちカフェの写真。丸くて大きなパンケーキや、彩りの美しいワンプレートなどは見ているだけでワクワクしますね。 美味しそうな写真の中によく添えられている、繊細な美しさを持つカトラリーに目が留まりました。スリムなハンドルのラインと、丸みをおびたデザインが魅力のこのカトラリーは、Cutipol(クチポール)というメーカーのものだそうです。今回はシンプルなのにテーブルを華やかに演出してくれるクチポールのアイテムをご紹介します。

インスタグラムなどSNSでよく見かけるオシャレなおうちカフェの写真。丸くて大きなパンケーキや、彩りの美しいワンプレートなどは見ているだけでワクワクしますね。

 

美味しそうな写真の中によく添えられている、繊細な美しさを持つカトラリーに目が留まりました。スリムなハンドルのラインと、丸みをおびたデザインが魅力のこのカトラリーは、Cutipol(クチポール)というメーカーのものだそうです。今回はシンプルなのにテーブルを華やかに演出してくれるクチポールのアイテムをご紹介します。

Cutipol(クチポール)とは?

クチポールとはポルトガルのタイパスという閑静な町に工場を持つ、カトラリー専門メーカーです。1920年代創業、リベイロファミリーによる家族経営でスタートしましたが、現在ではヨーロッパを始め世界中で愛される企業に成長しました。「GOA」、「BALI」、「VARIO」、「DUNA」といった様々なシリーズを発表しいていますが、その中でも今1番注目されているのがGOAシリーズです。

GOA(ゴア)シリーズのデザート用ナイフ・フォーク・スプーンを購入してみました

Cutipol GOA ホワイト×シルバー
Cutipol GOA ホワイト×シルバー

まず驚くのは、持ったときの「軽さ」。ハンドルは木製だと思っていましたが、ステンレスと樹脂で出来ているそう。樹脂製の持ち手は、細いのに手にスッと馴染んで、力を入れやすいです。

 

クチポールのGOAシリーズは種類がたくさんあり、大きく分けると

 

  1. ディナー用のナイフ・フォーク・スプーン
  2. デザート用のナイフ・フォーク・スプーン

 

この2つに分かれます。

 

デザート用のカトラリーの方がディナー用のものよりも少し小さく作られています。以前カメラマンさんに、「写真を撮るときは少し小さめのカトラリーの方がバランスが良くなる」と教えていただいたので、我が家ではデザート用のカトラリーを食事のときにも使うことにしました。

華奢なシルエットでも切れ味は抜群!

ただオシャレなだけではありません。切れ味がとても良いのがクチポール製品の特徴。

 

その切れ味を確かめるため、今回はタルトを用意しました。

 

フルーツがたくさんのっているタルトは、普通のナイフでもなかなか切りにくいですよね。

ゆっくりとナイフを入れると、とても簡単に美しくタルトのカットができました。

 

もう一度、ナイフを入れてみます。

ゆっくりゆっくり、力を入れずにナイフを入れます。小さくなっても最後までキレイにカットすることができました。

何気ない普段の朝食もステキに

パン・ヨーグルト・サラダ……と、いつもの朝ごはんにクチポールのデザートスプーンとデザートフォークを添えてみました。派手さはなく主張もしないのに、2トーンのカトラリーが可愛らしく目を引きますね。一気におうちカフェの雰囲気になりました。

シンプルで洗練された雰囲気のGOAシリーズですが、気取りのない、どこか温かみのあるデザインがどんなテーブルコーディネートにもマッチします。和食やエスニック料理、韓国料理にもきっとぴったりだと思います。是非一度、お試しくださいね!

文:Rumi
ライフオーガナイザー
DIY・100均リメイク・整理収納・おうちカフェでおうち時間を楽しむアイディアをブログで日々発信しています。初の著書【Rumiのおうち時間を楽しむインテリア】が9月20日に発売されます。
ブログ:PAS A PAS –GREENとDIYのある暮らし-

この記事に関するキーワード