おでかけ

「ミナペルホネン」のシンボル的存在! 大人可愛い「うさバッグ」

フフルルニュース

「ミナペルホネン」のシンボル的存在! 大人可愛い「うさバッグ」
北欧やナチュラルな雰囲気がお好きな方なら誰もが知っている「ミナペルホネン」。優しい色合いの蝶や植物のモチーフは、懐かしいようで新しいデザインで眺めているだけで心が和みます。
「ミナペルホネン」と言えば、マグカップやプレートなどのキッチングッズ、洋服やバッグなどのファッションアイテム、手帳カバーなど様々な商品を手掛けられています。そんな「ミナペルホネン」の定番シリーズとして愛され続けているのが「usa bag(うさバッグ)」。ウサギがモチーフのバッグで、ユニークな表情がとても可愛らしく魅力的なんです。

テキスタイルも表情もいろいろ!

19,440円(税込)

 

今回私とご縁があったこちらのうさバッグ。どことなくふてくされているような、ブスッとした表情が可愛らしいですよね。1匹1匹少しずつ表情が違うので、とぼけたような顔のウサギやキリッとした顔のウサギ、見比べてみるのも楽しいですよ! コットンやベルベットなど生地や色もシーズンによって全く変わるのだそう。そんなところも魅力の1つですね。

真っ白なお髭、ピンクの目

控えめな模様ですが、とても個性的なデザインのうさバッグ。髭の色や目の色もいろいろあるのですが、私が選んだうさバッグの髭は真っ白! 実際に持ってみると、ふさふさで真っ白な髭はコーディネートのアクセントにもなり、暗くなりがちな冬のスタイルには特にピッタリです。貝ボタンで作られているピンクの目は、カジュアルにも少しかしこまったシーンでの外しアイテムとしても合う、明るく優しい色でとても使いやすいです。

内ポケット付きで大容量!

キャパシティをチェックしてみましょう。開けてみると小さな内ポケットが1つついています。「ミナペルホネン」のタグ付きで、ミナファンには嬉しい限り。形が変わっていて素材も柔らかいので、使いやすさや容量には期待をしていなかったのですが、意外と大容量なんです。ただ、大切な手帳やノートなどは形が変わってしまうこともあるので、私は手帳を入れるときにはポーチに入れたり、小さな袋に包んで入れるようにしています。

持っているだけで嬉しくなるうさバッグ

白のニットにグリーンのチェックのスカート、このコーディネートにうさバッグを合わせてみました。シンプルな洋服ですが、うさバッグを持つと個性が出ますね。外し過ぎず、愛らしさが加わって、でも甘いだけじゃない大人可愛いスタイリングになります。

うさバッグが人気の理由

とってもキュートでおちゃめなうさバッグ。インパクトはありますが、リラックス感のあるシルエット、日本と北欧の伝統をミックスさせた「ミナペルホネン」の独特な世界観が人気の秘密なのかな? と感じました。季節も気にせず1年中持てますよ! 是非チェックしてみてくださいね!
取扱いショップ
※商品価格は記事公開時点のものです。
文:Rumi
ライフオーガナイザー
DIY・100均リメイク・整理収納・おうちカフェでおうち時間を楽しむアイディアをブログで日々発信しています。初の著書【Rumiのおうち時間を楽しむインテリア】を出版しました。
ブログ:PAS A PAS –GREENとDIYのある暮らし-