趣味・こだわり

お気に入りの香りに包まれる♪アロマオイルを楽しもう!

フフルルニュース

お気に入りの香りに包まれる♪アロマオイルを楽しもう!
優しい香りで心や身体を癒してくれるアロマの香り。アロマオイルはリラックス・リフレッシュ効果、ホルモンバランスを整える効果、美容効果など、たくさんの効能をもっています。気になる使い方や手軽に生活に取り入れる方法をご紹介します。

アロマオイルとは

アロマオイルとは、植物やハーブから有効成分を抽出した純度100%の精油のオイルで、「エッセンシャルオイル」とも言われています。その種類はなんと約200~300種類!!

 

  1. フローラル系(ラベンダー、ローズ、カモミールなど)
  2. 柑橘系(スイートオレンジ、グレープフルーツ、レモンなど)
  3. ハーブ系(タイム、ペパーミント、ローズマリーなど)
  4. 樹木系(ユーカリ、ティートリーなど)

 

その他、スパイス系・樹脂系・エキゾチック系の7種類に分けられているそうです。

好きな香りを選ぼう!

有効成分や効能効果は種類によって異なりますが、まずは自分が好きな香りを選んで楽しんでみてください。自分好みの香りを生活に取り入れることで、気持ちよくリラックスできます。

 

私の最近のお気に入りはラベンダー+オレンジスイートの組み合わせです♪

 

フローラル系のラベンダーは柔らかい香り。神経を鎮静させる効果があり、中枢神経のバランス回復にも効果的。柑橘系のオレンジスイートは爽やかな香り。リフレッシュ・リラックス効果があり、気分を前向きにする効果があるそうです。

 

ブレンドして好みの香りを楽しめるのもアロマオイルの魅力なのです。気になる香りがたくさんあるようならお試しセットなどで購入してみるといいですね^^

お湯とアロマで手軽にリラックスタイム

お湯を注いだ容器にオイルを1~2滴。蒸気で香りが広がります。大き目のマグカップで吸入するのもおススメ。手軽にリラックスタイムできちゃいます♪

 

洗面器で手浴・足浴するのも気持ちいいですよ。

超音波ディフューザーでお部屋に拡散

アロマオイルをミスト状にして香りを広く拡散させる超音波式のディフューザー。火を使わないので香りが飛んでしまう心配がなく、アロマオイル本来の香りを楽しむことができます。

水とアロマオイルを3~5滴ほど入れて、スイッチON。

イルミネーション機能付きディフューザー
イルミネーション機能付きディフューザー

イルミネーション機能付きのディフューザーはその灯りにもホッとできますね。タイマー付きの商品もあるので、就寝前にもおすすめです。

手作りできる、リードディフューザー

スティックを差すだけで楽しめるリードディフューザーもおすすめです。リードディフューザーは身近にあるもので簡単に手作りできます。

 

【材料】

  1. 無水エタノール(ドラッグストアで購入できます)
  2. アロマオイル
  3. リードスティック(写真は100均で購入したものです)

 

無水エタノール:アロマオイル(10:1)で混ぜ合わせて瓶に注ぎ、スティックを差すと柔らかい香りが広がります。

※無水エタノール30mlならアロマオイル3ml(60滴ほど)。お好みに合わせて調整してみてください。

お掃除を楽しく♪数滴プラス

アロマオイルはお掃除にも使えます♪容器に入れたぬるま湯にアロマオイルを2~3滴。

殺菌抗菌作用のあるペパーミントやティートリー、ユーカリがおすすめです。苦手なお掃除時間もアロマの香りに包まれたら、楽しい時間に早変わりです♪

※掃除に不向きな種類もありますので、使用の際は十分確認の上お使いください。

色々な使い方で楽しめるアロマオイル。日常生活に取り入れて、お気に入りの香りに包まれてみてくださいね♪

文:Gemini
フルタイム勤務・二児の母。忙しいながらも毎日を楽しく暮らしたいと思っています。 インテリア・リメイク・DIY・収納・おうちカフェなどの暮らしをブログにて日々綴っています。
ブログ:「Natural weather」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するキーワード