くらし

北欧×日本のコラボレーション!リサラーソンのソルト&ペッパー

フフルルニュース

北欧×日本のコラボレーション!リサラーソンのソルト&ペッパー
世界中の人々に愛され続けているリサラーソン。可愛くて愛嬌のある猫やライオンを、雑貨屋さんやオシャレなカフェで見たことがある方も多いのではないでしょうか?なかなか手が届かないお値段のものが多いリサラーソンの雑貨ですが、日本の職人さんとコラボレイトして作ったソルト&ペッパーは、見た目もお値段も可愛い!と話題になっています。
リサラーソンのヴィンテージ作品の中でも特に人気のある「Liten Katt」(小さな猫)。オークションなどではびっくりするようなお値段で取引されるアイテムもあるほどです。そんなLitenKattを、日本の食卓に合うようにリデザインしたのが今回ご紹介するソルト&ペッパーです。

サイズやカラーリングを、リサラーソンと日本の美濃焼の職人さんが何度もやり取りを繰り返して作られたこだわりの逸品。しかもお値段も手の届きやすい価格なので、とってもおすすめな食卓アイテムなんです!

小さいのに存在感は抜群

リサラーソンねこのソルト&ペッパー
リサラーソンねこのソルト&ペッパー
なんとも言えない愛嬌があり、見上げているような表情が特徴的。約7cmと小さなソルト&ペッパーですが、独特な存在感を放っていますね。つるんとした陶器は触り心地もよくて、温かみがあります。
リサラーソンねこのソルト&ペッパー
ホワイトとグレーの2色セットになっています。ホワイトが1つ穴で塩を入れます。グレーは3つ穴でコショウを入れるようになっています。

白は塩の色、グレーはコショウの色なので、分かりやすいのも嬉しいですね。裏返して、底部のゴムを外せば、塩・コショウを補充することができます。

朝ごはんも賑やかな雰囲気に♪

リサラーソンねこのソルト&ペッパー
朝は時間に追われがちでパパッと朝食を食べてすぐに準備をして・・・と慌ただしいですが、テーブルに着いたときに、2匹の猫がこちらをジッと見ていると笑ってしまいます。「頑張れ!」と応援してくれているような、「よく噛んで食べてね。」と見守ってくれているような、不思議な表情が魅力的です。

お尻だって可愛い!

リサラーソンねこのソルト&ペッパー
後ろ姿もとても可愛らしいんです。数字の9みたいにクルンと丸まったしっぽが癒されますよね。どちらを向いていても可愛いので置き場所にも悩まず、おもてなしのときなど、テーブルが賑やかになるのでピッタリです。

実用だけじゃなく、インテリアとしても

リサラーソンねこのソルト&ペッパー
愛らしい表情の2匹の猫は、収納すればオシャレなオブジェになります。

温かみのある北欧風の空間つくりに一役買ってくれますよ。
実用的な上にインテリアグッズとしても可愛い!しかも2つで2,800円(税抜)という、リサラーソンのアイテムの中では手を出しやすいプライスなのも嬉しいポイントです。

毎日使うものだからこそ、お気に入りのものをそろえたいですよね。北欧のデザイナーリサラーソンと、日本の美濃焼の職人がこだわって作ったソルト&ペッパー。是非お試しくださいね!
文:Rumi
ライフオーガナイザー
DIY・100均リメイク・整理収納・おうちカフェでおうち時間を楽しむアイディアをブログで日々発信しています。初の著書【Rumiのおうち時間を楽しむインテリア】を出版しました。
ブログ:PAS A PAS –GREENとDIYのある暮らし-

この記事に関するキーワード