くらし

おしゃれに収納!そして湿気にも強い「茶箱」の魅力

フフルルニュース

おしゃれに収納!そして湿気にも強い「茶箱」の魅力
お茶を入れるのに使われている「茶箱」。お茶といえば湿気や害虫を嫌うもの。そんな茶葉を入れる箱は湿気に強く、実は家庭の収納にぴったりなんです!1つ1つ丁寧に手作りされた職人技の光る箱は、シンプルゆえにどんなインテリアにもマッチ!
プラスチック製の収納グッズは少し味気ない。そんな風に感じていた方に是非オススメしたい、茶箱の魅力に迫ります!これから訪れる嫌な梅雨時期も茶箱でおしゃれに乗り切りたいですね。

衣類収納はお任せ!クローゼットもスッキリ片付きます

東屋 茶箱
東屋 茶箱
暖かい季節になり、そろそろ衣替えの季節。我が家では、オフシーズンの洋服を茶箱に収納しています。

プラスチックの衣装ケースに比べて高級感があり、箱を統一することで、クローゼットの中も統一感を出すことができます。重ねて収納することもできるので空間を有効的に使うことができるのも嬉しいですね!

トタン板が湿気や害虫から守ってくれます

東屋 茶箱
衣類を収納する上で心配なのが「湿気」と「害虫」。茶箱はそれらから大切な洋服を守ってくれるんです!

湿気に強い杉材でできている上に、箱の中にはトタン板が張られています。トタンは湿気、害虫、匂いから大切な衣類を守ってくれるのです。もちろん衣類だけでなく、キッチンでは調味料など湿気が虫を嫌うものを収納しても良いと思います。
東屋 茶箱
我が家では、大切なクッションカバーなどのファブリックも茶箱に入れて収納しています。

中に物が入った佇まいもどことなくおしゃれに感じます。

ベット下にもスッキリ収まる気持ちいいサイズ感

東屋 茶箱(平10kg)
東屋 茶箱(平10kg)
平サイズは高さがないためベッド下に収納も可能。我が家のベッドは木製フレームなので、木でできた茶箱がしっくりきます!

高級感もあり、スッキリ収納できるのでオススメです。箱の裏にフェルトを貼っておくと、引き出すように取り出すことができるので出し入れも便利になりますよ。

出しておきたくなるおしゃれなボックスです

東屋 茶箱
我が家のキッチンでも茶箱は大活躍!中は茶箱だけに「お茶セット」を収納しています。
東屋 茶箱(5kg 平)
東屋 茶箱(5kg 平)
浅くて小さめの茶箱を使うことで、取り出しやすくコンパクトに収納できるのでお気に入り。

そしてシンプルでおしゃれな茶箱は出しておきたくなるほど素敵なのです。

どんどん買い足したくなる不思議な魅力の「茶箱」。長い間使い続けることで木の色が変化し、経年劣化を楽しむのが今から楽しみです。

シンプル便利な茶箱で、おしゃれ収納を楽しんでみませんか?
文:MI
ブログ「めがねとかもめと北欧暮らし。」を運営しております。
映画「めがね」「かもめ食堂」の世界観に憧れて、北欧インテリアを目指した部屋作りをしています。
男の子二人を子育てしながらの共働き。
少しでも暮らしやすい家を目指した収納の提案も行っています。

この記事に関するキーワード