くらし

正しいシャンプー方法は?含まれているとNGな成分って?

フフルルニュース

正しいシャンプー方法は?含まれているとNGな成分って?
美しい髪の毛は女性の命。美髪を作るためには、正しい洗髪方法や髪に悪影響な成分について知っておくことが大切です。このページでは、美髪作りに欠かせないシャンプーのコツや、避けたほうがいい成分についてご紹介します。
ヘアケアをひと工夫するだけで、清潔感や女性らしさはグンとアップします。美髪を作るために重要なのは、正しいシャンプー方法を意識すること、髪に悪影響を与える成分は避けることです。以下にて、それぞれについて具体的に解説していきます。

避けるべきはコレ!髪の毛にNGな成分

シャンプーの成分
市販のシャンプーを、普段何気なく使用しているという方は多いのではないでしょうか。しかし、なかには髪の毛に悪影響を与える成分が含まれているシャンプーもあるのです。以下にて、それらの成分の一例をご紹介します。

ラウレス硫酸ナトリウム

ラウレス硫酸ナトリウムは、強力な洗浄力を持った成分です。この成分が配合されたシャンプーは多くありますが、余分な汚れだけでなく必要な皮脂も落としてしまうため、頭皮が傷つきやすくなる可能性があります。乾燥肌や敏感肌にお悩みの方は、特に注意が必要です。

ラウリス硫酸ナトリウム

こちらは、ラウレス硫酸ナトリウムよりもさらに強力な洗浄力を持っている成分。抜け毛に悩んでいる方や頭皮の荒れが気になるという方は、極力避けたほうが無難です。

シリコン

シリコンは、水溶性シリコンや環状シリコンなど大きく4つの種類に分けることができます。これらの成分には、髪にツヤや滑らかさを与える働きがありますが、ダメージの補修や栄養補給といった効果は見込めません。くわえて、洗い残してしまうと頭皮の毛穴が詰まり、フケやかゆみの原因になることも。

パサパサの髪や頭皮トラブルにお悩みの方は、まずこうした成分を避けるよう意識することが大切です。

美髪に近づく!正しいシャンプー・ヘアケア

美髪作りをするうえで大切なのが、正しいヘアケアを心がけることです。いくつかのポイントを知っておき、それを実行するだけで、髪の毛の質は劇的に変わるもの。以下にて、それらの一例をご紹介します。

シャンプーは夜、寝る前に

シャンプーのタイミング
就寝前にシャンプーをすることは、頭皮の汚れを落としたり血行を促進したりするのに効果的。これにより、就寝中に分泌される成長ホルモンの働きを助けることができるので、強く美しい髪の毛作りに繋がります。

髪の毛だけでなく、頭皮もきちんと洗う

頭皮を洗う
シャンプーをする際は、髪の毛だけでなく頭皮の汚れもきちんと落とすように意識しましょう。毛穴に詰まった汚れや余分な皮脂を落とすイメージで、軽く揉みほぐすのがおすすめ。こうすることで、頭皮が清潔になるだけでなく、血行が促進され髪の毛に養分が行き渡りやすくなります。

髪の毛はきちんと乾かす

頭皮を洗う
「早く眠りたいから」という理由で、髪の毛をきちんと乾かさない方は多いのではないでしょうか。しかし、髪の毛が濡れたまま就寝してしまうと頭皮で雑菌が繁殖し、ニオイやかゆみといったトラブルの原因になります。

髪の毛を乾かす際は、自然乾燥ではなくドライヤーを使って根元からしっかりと乾かしましょう。風を1か所に集中して当てるのではなく、ドライヤーを頭から15cmほど離し、全体に風が当たるよう手を動かしながら乾かすことが大切です。

健康的で美しい髪の毛を目指すのであれば、まずはこれらのポイントを押さえておきましょう。

天然由来の成分が、髪の毛を美しく育てる

ヘアケアをひと工夫するのであれば、使用するシャンプーにもこだわりたいもの。美髪作りのためには、髪の毛にも頭皮にも優しいシャンプーを使用することが大切です。

そこでおすすめなのが、ヘアケア・ボディケアアイテムを取り扱うネットショップ「オレンジな気持ち」のシャンプーです。店舗では、天然由来の成分にこだわった商品が多数取り揃えられています。
アランジュシャンプー06/500ml
アランジュシャンプー06/500ml
「アミノ酸オレンジアロマ!アランジュシャンプー06」はユーザーと美容サロンの声によって作られたシャンプー。プロのサロンスタッフと、ヘアトラブルにお悩みのユーザーという両方の視点によって生まれた商品です。「毎日使っても髪の毛に負担をかけないシャンプーを」という声のもと作られたので、髪の毛にも頭皮にも優しい使用心地が特徴。オレンジの爽やかで優しい香りが、毎日のヘアケアを楽しくしてくれます。

※こちらの商品には上記で紹介した3つの成分が含まれていないため、安心して使えますよ!
ヘア ドレッシング シャンプー(300ml)
ヘア ドレッシング シャンプー(300ml)
同じく「オレンジな気持ち」が扱う「ヘア ドレッシング シャンプー(300ml) ハーブの恵みと香りのノンシリコンシャンプー」は、ハーブブレンドティーの抽出液を使用したノンシリコンシャンプー。十数種類のハーブをバランスよくブレンドし、地肌から健康的で美しい髪の毛に仕上げます。

※こちらの商品には上記で紹介した3つの成分が含まれていないため、安心して使えますよ!

美髪の道も一歩から

普段何気なく行っているヘアケアも、一歩間違えばパサパサな髪の毛を作る原因になってしまいます。逆にいえば、ちょっとしたポイントを意識するだけで、女性らしい美髪を作ることができますよ。上記で紹介したポイントを参考に、今日から美髪作りを始めてみませんか?

⇒詳しくはこちら:オレンジな気持ち
文:Anzu Nakamoto
絵を描くことと映画を観ること、コーヒーが好きな20代女子です。

この記事に関するキーワード