くらし

無印良品のワイヤーグッズで洗面室&バスルームアイテムをスッキリ収納

フフルルニュース

無印良品のワイヤーグッズで洗面室&バスルームアイテムをスッキリ収納
我が家の収納グッズに欠かせないのが無印良品の収納グッズ。低価格でありながらシンプルでどんなインテリアの邪魔もしないところがとても気に入っています。数ある人気の商品の中から、今回ご紹介する収納グッズは「ワイヤーグッズ」。ステンレス製で水回りにもぴったりなんです。
インテリアを楽しむうえで切っても切り離せない「収納」。その収納を考える上で悩ましいのが、家族みんなが使う洗面室やバスルーム。誰にとっても使いやすく、そして簡単に「きれい」を継続させるのは難しいですよね!

私も今の家で暮らし始めてから、何度も改良を重ねてきた場所が洗面室とバスルームです。失敗を繰り返しながらも、今では家族が自然と協力してくれる収納作りが完成しました。

その中で特に頼りになるのが無印良品の「ワイヤーグッズ」です。

様々な大きさで用途別に使い分ける

ステンレス ワイヤーバスケット
無印良品の中でも人気が高いワイヤーバスケット。様々な大きさがあり、収納したいものや場所に合わせてチョイスできるところが良いですよね!

ステンレス製でサビにも強く、水回りに使用するのに最適!持ち手がついていたり、スタッキングできたりと様々なバリエーションがあるのも魅力の1つです。

ごちゃつきがちな鏡裏の収納もお任せ!

無印良品 ステンレスボトルラック
無印良品 ステンレスボトルラック
洗面室にある収納スペースといえば鏡の裏。浅くて狭いスペース、そして閉めてしまえば見えない場所なのでごちゃついている方も多いのではないでしょうか?

普段は見えない場所なので生活感のあるものを収納するのに便利な場所ではありますが、家族みんなが使う場所、そして1日で1番忙しい朝を過ごす場所でもあるので使いやすく、そして清潔に保ちたいものです。

我が家では、無印良品の「ステンレスボトルラック」を使って歯ブラシや洗面用品を収納しています。小物を棚に直接置くと掃除の際にとっても面倒。1段ごとラックに収納すれば、ラックごと持ち上げ拭き掃除できるので楽々です。

また、使ったばかりの歯ブラシをそのまま棚に戻すと衛生的に少し心配ですよね。これも、ラックに収納すれば解決!朝1番に歯磨きをする私がラックごと洗面台に置き、その後に使った家族は洗面台のラックの上に戻します。水切り代わりになるので、乾いた状態で鏡裏に戻すことができます。

衛生的、そしてスッキリ収納ができるのでとっても便利なアイテムです。

タオルもスッキリ清潔に収納できます

ステンレス ワイヤーバスケット
ステンレス ワイヤーバスケット
洗面室に必ずあるものといったら「タオル」ですね!湿気の多い場所なので、通気性の良いワイヤーバスケットに収納しています。スタッキングできるのでたくさんのタオルをキレイに収納することができてとっても便利。

カラーの違うタオルを収納しても、ステンレスのバスケットが統一感を出してくれるのでスッキリした印象になりますね!

バスルームの掃除グッズの水切り&収納にぴったり!

ステンレス ワイヤーラック
ステンレス ワイヤーラック
「無印良品 ステンレスワイヤーラック」は、高さがあるので物を立てて収納するのにぴったり!バスルームのお掃除グッズをまとめて収納できちゃいます。

毎日のお風呂掃除のあと、換気扇をONにしたバスルームの中に置いておけば、スッキリ乾燥させてから仕舞うことができます。立てて収納しているので乾きも早いですし、お気に入りのお掃除グッズを見せながら収納することができるのも嬉しいですよね。
失敗を繰り返してたどり着いた我が家の収納。使い終わった後に戻しやすい収納は、自然と家族も協力してくれるようになります。

新しいことを始めたくなる春。無印良品のアイテムで、使いやすくて片づけやすい収納にチャレンジしてみませんか?
文:MI
ブログ「めがねとかもめと北欧暮らし。」を運営しております。
映画「めがね」「かもめ食堂」の世界観に憧れて、北欧インテリアを目指した部屋作りをしています。
男の子二人を子育てしながらの共働き。
少しでも暮らしやすい家を目指した収納の提案も行っています。

この記事に関するキーワード