くらし

壁からキノコが生えてきた!?muuto「The DOTS」

フフルルニュース

壁からキノコが生えてきた!?muuto「The DOTS」
収納場所を増やしたい!でもスペースがない・・・。そんな時に有効的に使える場所の1つが壁面。壁面を上手に使ったおしゃれ収納。どうせ見えてしまうならおしゃれなグッズで飾りたいですよね!
北欧を代表するデザイナー、ピーター・ボーネン氏とクリスチャン・ビエ氏によるブランド、「Muuto(ムート)」。"Muuto"はフィンランド語で「新しい視点」「変革」といった意味を持ちます。

今回は、その名の通り新しい視点で作られたおもしろい形のフック、「The DOTS」をご紹介します。

壁からキノコが生えたような可愛いデザインのフック!

The DOTS
The DOTS
「DOTS=水玉」という名前が付けられたこのフック。正面から見るとまさに水玉模様のようですが、横から見るとまるで壁からキノコが生えてきたかのようなおもしろい形をしているんです!その姿に思わず笑顔になってしまう、そんな愛嬌のあるフックです。

優しい木の風合いと丸みを帯びたデザインのおかげで、洋服を傷めることなくさっと引っ掛けることができます。掛ける洋服のことまで考え抜いた、北欧らしい温かさのある商品です。

ナチュラルカラーをはじめ、ブラックやホワイトのモノトーンカラー、イエローやグリーン、ローズなど北欧らしいカラフルなカラーまでバリエーションは様々。お部屋の雰囲気に合わせてカラーをセレクトできるのも嬉しいですね!サイズは、S・M・Lの3展開。いろいろなサイズをランダムに取り付けるとリズムが出て、さらに素敵なインテリアになりますよ。

TheDOTSで決まった場所に片づける習慣作りを

The DOTS
わが家での使い方をいくつかご紹介したいと思います。ひとつはパソコンスペースにSサイズを1個取り付けています。コートや洋服等大きなアイテムを引っ掛ける以外は、個人的にSサイズが1番使いやすいなと感じます。 ちなみにパソコンスペースではヘッドホンを引っ掛けて定位置作りをしています。
The DOTS
キーボードの上に置いたり、パソコンの画面に引っ掛けてあったりと場所が定まっていなかったヘッドホンも、TheDOTSを取り付けたことで定位置が決まりました。

その他お子様のバッグや帽子など、定位置を作ってあげることでお片付けの習慣付けにも役立ちますよ。

サイズ違いでランダムに取り付けておしゃれに飾る

The DOTS
こちらは寝室に取り付けた「The DOTS」。Sサイズを2つ、Mサイズ1つをランダムに飾っています。

帰宅後に着替えをする寝室に取り付けておくと、脱いだ洋服をさっと掛けたり、バッグや帽子を引っ掛けるのにとっても便利です。ハンガーを使って掛けておくのが面倒で、ベッドにぽんっと置いてしまいがちな洋服も、引っ掛けるだけのThe DOTSがあればお部屋をきれいな状態にキープできますよ。

何も掛けなくてもおしゃれ!雑貨のようにインテリアに取り入れる

The DOTS
壁面にポスターや写真を飾るように、インテリアの一部としてフックを楽しむのもおススメ!引っ掛けるものがなくても、可愛らしいデザインなのでお部屋のポイントになります。季節の雑貨を吊るして四季を楽しむのも良いですね!

壁面を可愛く飾る、「muuto The DOTS」。収納グッズとして、インテリアを楽しむアイテムとして、様々な使い方ができます。

素敵なインテリア作りにきっと役立つので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
文:MI
ブログ「めがねとかもめと北欧暮らし。」を運営しております。
映画「めがね」「かもめ食堂」の世界観に憧れて、北欧インテリアを目指した部屋作りをしています。
男の子二人を子育てしながらの共働き。
少しでも暮らしやすい家を目指した収納の提案も行っています。

この記事に関するキーワード