くらし

プチプラ北欧雑貨店ソストレーネグレーネがついに日本上陸!

フフルルニュース

プチプラ北欧雑貨店ソストレーネグレーネがついに日本上陸!
2016年10月にデンマーク発ライフスタイル雑貨店SOSTRENEGRENE(ソストレーネグレーネ)が東京表参道に本格上陸しました。北欧雑貨というと高いイメージがありますが、それを見事に払拭するリーズナブルかつ洗練された商品がたくさんある雑貨店です。今回はソストレーネグレーネの魅力と雑貨の楽しみ方を紹介します。

ソストレーネグレーネとは

1973年にデンマーク第二の都市オーフスでグレーネ家が創設した老舗ライフスタイルブランドです。ヨーロッパで今最も人気のある生活雑貨店として注目を集めています。

「日々の暮らしの中のわずかな違いや輝きを大切にして、どんなささやかなものにも"美 "と"喜び "を見い出すことの素晴らしさを世界中の人たちと分かち合いたい」と願う、架空の姉妹アンナとクララの美しい世界観がテーマとなっており、ヨーロッパを中心に140店舗以上展開しています。

優しい色合いの大人可愛い店内

ソストレーネグレーネ
お店は表参道ヒルズから少し奥へ入った場所にあります。グレーのシンプルな建物で、大きな窓からはたくさんの雑貨が見えるのでワクワクします。

店内にはキッチングッズやステーショナリー、インテリア雑貨、おもちゃ、家具まで幅広い商品が取り揃えられています。少し薄暗い照明のためか、他のプチプラ雑貨店とは違って落ち着いた雰囲気です。

色合いがどれも優しく、温かみのある大人可愛い雑貨が多く、100円から1000円以下とプチプライスなものがほとんどです。担当者の方に伺うと、毎週のように新作が登場し、商品は続々と入れ替わるそうです。

シンプルで機能的なスカンジナビアデザイン

ソストレーネグレーネ
ソストレーネグレーネの特徴は明るさや温もりのあるカラー。そして、ナチュラルでシンプル、洗練されたモダンなフォルムが特徴であるスカンジナビアンデザインを採用しているところです。どんなインテリアにもしっくりと馴染み、合わせやすいのがいいですね。 ステキな雑貨ばかりで悩みましたが、いくつか厳選して買って帰りました。それでは実際に飾ってみましょう。

レザーの取っ手が可愛い!陶器のキャニスター

ソストレーネグレーネ
コロンとしたフォルムが可愛らしい、陶器製のキャニスター。ブルーの植物の模様が北欧らしく、思わずにっこりしてしまいます。

今回は中にハーブキャンディーを入れてみました。袋のまま置いておくよりも、こうして詰め替えるだけで見た目が良くなって気分も上がりますね。蓋についたレザーの取っ手がとてもステキです。

どこに置いても馴染むキャンドルホルダー

ソストレーネグレーネ
ザラッとした質感のキャンドルホルダーです。もちろんろうそくを入れて楽しむものですが、私はドライのビバーナムを入れてみました。優しい色合いなのでグリーンやドライフラワーと相性が良さそうです。シンプルなフォルムと主張しすぎない色合いのため、特に周りのインテリアを替えなくても馴染んでくれます。

コーヒーでも抹茶でも!

ソストレーネグレーネ
小さなグレーのマグカップにはコーヒーを淹れるつもりでしたが、小さめなサイズ感と丸みが「抹茶に合いそう!」と思い、抹茶を淹れてみました。マグカップの色が淡いグレーなので抹茶の濃いグリーンがとても引き立ちます。

200ml程の小さめなサイズなので、ちょっとした休憩時間にぴったりです。

何を入れようかワクワクするペーパースーツケース

ソストレーネグレーネ
これは紙製のスーツケースです。しっかりとした作りでフックもきちんと閉まるので何でも入れられそうです。
ソストレーネグレーネ
プレゼントにいいかも!と思い、おやつやパスタなどを詰め合わせてみました。

他にも、食料品のストックを入れたり、おもちゃの収納に使ったり、化粧品をまとめたり...。晴れの日にはサンドウィッチやお弁当を入れてピクニックに持って行くのもいいですね!使い道はたくさんありそうです。

鮮やかなブルーが素敵なミルクピッチャー

ソストレーネグレーネ
最後はミルクピッチャーです。鮮やかで美しい模様に一目惚れでした。ピッチャーなので本来はミルクやお水を入れたりするのですが、かなり大きく存在感があるのでおうちに植えているユーカリの枝をカットして入れてみました。オレンジやイエローの華やかなお花も合いそうですね。観葉植物やお花を生けるのが楽しみになるピッチャーです。

ソストレーネグレーネは2017年の春までには都内に3店舗を展開する予定だそうです。楽しみですね!心がワクワクする明るい雑貨を迎えて、春の準備を始めませんか?

SOSTRENE GRENE(ソストレーネグレーネ)表参道

【所在地】東京都渋谷区神宮前4-25-13

http://sostrenegrene.com/

文:Rumi
ライフオーガナイザー
DIY・100均リメイク・整理収納・おうちカフェでおうち時間を楽しむアイディアをブログで日々発信しています。初の著書【Rumiのおうち時間を楽しむインテリア】を出版しました。
ブログ:PAS A PAS –GREENとDIYのある暮らし-

この記事に関するキーワード