くらし

クセになる肌触り! 日常に「今治浴巾」をプラスしてみるのはいかが?

フフルルニュース

クセになる肌触り! 日常に「今治浴巾」をプラスしてみるのはいかが?
優れた吸水性と柔らかい肌触り、一度使うとファンになる人も多いであろう今治タオル。「おうちのタオルを全部今治タオルにしたい!」と私も思ったことがあります。今回は「今治浴巾」銀座店にお邪魔したところ、タオル以外にもすてきな商品をたくさん見つけました!
歌舞伎座の近くにある「今治浴巾」銀座店は、土地柄もあり贈呈用やお土産用として購入される人も多いお店です。取材でお邪魔した日も、朝からバスローブを見に来る奥様方や会社の方へのプレゼントを買いに来るお客様など、東銀座周辺の落ち着いた雰囲気を感じました。
今治タオル
贈呈用でよく買われるのは「イデゾラ プレミアム シリーズ」。今治タオルの中でも一番柔らかいとされるスービマコットンを利用したバスタオルやハンドタオルは、肌触りがふわっとしていて気持ちいい! ご自宅用には「イデゾラ ドット シリーズ」が人気だそう。今治浴巾はカラーもナチュラルなものが多く老若男女に受け入れもらえそうなのもいいですよね。

スタイリッシュなデザインが好きな方には「MTコレクション」もオススメです。落ち着いたカラーのトリプルストライプは、男性へのプレゼントとしても喜ばれそう。
今治タオル
せっかくなので、タオルの正しいお手入れ方法も聞いてみました。

基本的には洗濯機で通常通りに洗って大丈夫とのことですが、柔軟剤を使わない方がタオルは長持ちするそうです。柔軟剤を使うと糸が抜けやすくなったり、吸水性も落ちてしまうんだとか。「干す前にタオルの短辺を持ち、10回くらい振って毛羽を落とし、パイルを立たせて干してください。そうすると毛羽も落ちふんわりとしたタオルになります。洗濯の回数を重ねるごとに毛羽は出にくくなりますよ」と店長さんが教えてくれました! 次からはタオルの洗い方も気をつけたいですね。

ベビー用品も!「フード付きバスタオル」が便利でかわいい

ベビー用品
今治浴巾にはベビー用品もあるって、ご存知でしたか? ミトンやスタイ、靴下、おくるみなど品揃えも豊富なのですが、中でも「フード付きバスタオル」は使い勝手の良さにかわいさもプラスされていてオススメです。

高級綿の代名詞である"超長綿"のスーピマ綿オーガニックコーマ糸で作られているので、肌触りの心地よさはお墨付き。フード、そしてボタンがついているので、お風呂上がりにサッと着せてしまうこともできますし、ちょっとしたお出かけ時の羽織としても使えそうです。少し大きめの作りなので成長の早い赤ちゃんでも長く使うことができ、出産お祝いとしても人気。これはもらった人も喜びそうです。

女性にオススメしたいフェイスマスク

フェイスマスク
お店でも一際目をひいたのが、歌舞伎の隈取が描かれたこの商品。「濡らしてレンジで温めて蒸しタオルとして使えるフェイスマスクです」と、説明を聞いて「いいですね!」と盛り上がりました。洗えば繰り返し使えますし、入浴中にも使えて便利ですよね。

歌舞伎の隈取デザインだけでなく、ローズやグレープフルーツなどの香り付けがされたものもあります。「朝使うと目が覚めますよ」と店長さんもお気にいりのご様子。私もこれは欲しいと思いました。

着心地がよさそうなルームウェアも

ルームウェア
バスローブやパジャマなど、ルームウェアの取扱もありました。冬のこの季節に活躍してくれそうだなと思ったのが「もこもこフードバスローブ」。シープ加工という特殊な技術で、もこもことした質感を出しているそうです。
ルームウェア
バスローブなのでお風呂上がりにバサッと羽織るのもいいですが、ルームウェアとしてカーディガンっぽく使うのもよさそうです。

毎日使うものだからこそ、上質なものを取り入れて

今治浴巾
今治浴巾にはタオル以外にも「まきまきターバン」やスリッパ、シーツ、枕カバー、バスマットなどなど、自分の家で使いたいものがたくさん。とにかく肌触りが柔らかくてすてきですよね。バスタオルなどは定期的に買いに来る人もいるのだとか。毎日使うものに、ちょっといいものをプラスすると、自分のお家がより好きになったりしませんか? 特にリネンなどはリラックスタイムで使用するので、心地のいいものを選びたいもの。今治浴巾のタオルの肌触りは心を落ち着かせてくれそうです。

素材によって質感が異なるので、一度お店で触ってみて、お好きなシリーズをひとつ見つけてみてはいかがでしょうか。
取扱いショップ

【取材協力】 今治浴巾 銀座店

住所:東京都中央区銀座4-13-8 ソフィア・スクエア銀座1F
営業時間:11:00~19:00

文:荒木翔子
ライター。暮らしの中にちょっとした贅沢を取り入れるのが好き。ネコ型ロボットのグッズとシンプルな家具・雑貨に囲まれて暮らしています。