くらし

大掃除したピカピカのキッチンをもう汚さない!油ハネのストレスから解放してくれるラバーゼの鉄揚げ鍋

フフルルニュース

大掃除したピカピカのキッチンをもう汚さない!油ハネのストレスから解放してくれるラバーゼの鉄揚げ鍋
クリスマスも終わり、そろそろ年末の大掃除に取り掛かろうかなと思い始める時期ですね。大掃除で一番苦労する場所は?と聞かれたら、「キッチン」と答える方が多いのではないでしょうか。油を使う場所なので汚れを落としにくいから、という理由かと思います。
実際に私も大掃除をした時、最も苦戦したのはIH周りや換気扇の油汚れでした。頑張って綺麗にしたキッチンを少しでも長く維持させたい!そう思ったときに1番避けたくなってしまうお料理は油ハネが気になる「揚げ物」ですよね。

本日は、揚げ物をする際に気になる油ハネのストレスから解放させてくれる、素敵な揚げ鍋をご紹介します。
ラバーゼ 鉄揚げ鍋
ラバーゼ 鉄揚げ鍋
実際に使ってみて、「これなら毎日揚げ物でもいいかも!」と思ってしまったその揚げ鍋は、「ラバーゼの鉄揚げ鍋」です。ラバーゼは、料理研究家の有元葉子さんプロデュースのキッチンツールブランド。究極にシンプルで美しい水切りかごや使い勝手の良いボウルなど、人気商品が多数あります。今回購入した鉄揚げ鍋は、熱伝導の良い鉄鍋、油切り用揚げかご、そして油ハネ防止ネットの3点がセットになっています。

我が家の子供達はフライドポテトが大好き!おやつや、夕飯の一品として出すこともある大人気のメニュー。じゃがいもから作ったフライドポテトはホクホクでとっても美味しいんですよ!

今回はこの揚げ鍋を使って実際にフライドポテトを作ってみました。

揚げたものを一気に取り出す、二度揚げにも便利な揚げかご

ジャガイモを好きな大きさにカットして、お水に10分程つけて灰汁抜きをしたら準備OK!しっかりと水を拭き取るのがポイントです。

170度に熱した油にジャガイモを入れていきます。揚げ時間は、4分~5分。
揚げかごをセットした状態で揚げることができるので、揚げているものを一気に取り出すことができ、ストレスフリー。かき揚げをする際も、「お箸で取り出そうとしたら形が崩れてしまった!」なんて失敗はもうありません。

また、鶏の唐揚げのように2度揚げの必要がある場合もとっても便利!かごを持ち上げて一気に油切りをし、再度揚げ鍋に入れたら2度揚げも面倒ではありませんね。

油ハネ防止ネットでハネを最小限に!

ラバーゼの一番嬉しい点は、油はねを最小限に抑えてくれる油はね防止ネットの存在。揚げている最中に油ハネが気になっても、蓋をしてしまうのは水滴が落ちて非常に危険です。

ラバーゼの鉄揚げ鍋のネットはしっかりと中の状態まで見ることのできるネットなので、揚げすぎてしまう心配もなく、安心して掛けておくことができます。

その効果は、揚げ物が終わった後のキッチンを見れば一目瞭然。油ハネ防止ネットを使うだけで、コンロ周りがほとんど汚れていないのには驚きです。

収納は重ねてコンパクトに

便利なキッチングッズはツールの多さから収納場所に困ることって多いですよね!

ラバーゼの鉄揚げ鍋は収納時もスッキリ!すべて重ねて収納できるので、省スペースで収納ができるのです。

大活躍間違いなしのアイテムなので、奥に仕舞い込まず、取り出しやすい引き出しに収納することをお勧めします。
ラバーゼの鉄揚げ鍋なら、大掃除で綺麗にしたキッチンでも躊躇することなく揚げ物ができるのでオススメ。私も子供達の大好きなフライドポテトをたくさん作ってあげたいなと思っています。
文:MI
ブログ「めがねとかもめと北欧暮らし。」を運営しております。
映画「めがね」「かもめ食堂」の世界観に憧れて、北欧インテリアを目指した部屋作りをしています。
男の子二人を子育てしながらの共働き。
少しでも暮らしやすい家を目指した収納の提案も行っています。

この記事に関するキーワード