くらし

手軽におしゃれな空間を。ポスターを使ったインテリアコーディネート術

フフルルニュース

手軽におしゃれな空間を。ポスターを使ったインテリアコーディネート術
季節によって棚の上を飾る雑貨を変えてみたり、時には家具を移動して配置換えをしてみたり……。少しの工夫で気分まで変えてくれる素敵なインテリア。今回注目したいのは、部屋の中で大きな面積を占めている、壁。壁を使って、部屋の雰囲気をガラッと変えてくれる、「ポスターを使ったインテリア」をご紹介したいと思います。

同じシリーズのポスターで統一感を持たせる

artek アイコンポスター
artek アイコンポスター

「ポスターを飾る」と一言で言っても、どんなポスターでも良いわけではありません。何枚かのポスターを飾るとなるとなおさら。

 

1度に目に入る場所に複数のポスターを飾る場合は、いくつかのポイントがあります。わが家では、北欧家具で有名なartekのアイコンポスターを飾っています。同じシリーズのものを飾ることで、デザインやテイストに自然と統一感が出ます。

部屋の雰囲気に応じてのポスター選び

それなりに大きな面積を占めるポスター。良くも悪くも部屋の印象をガラッと変えてくれます。その為、ポスターのセレクトを間違えてしまうと、片付いた部屋なのに、部屋がゴチャついた印象に見えてしまうこともあるので、注意が必要です。

 

逆に雑貨を飾るスペースがない場所や、色味の足りないインテリアの場合、少し華やかなポスターを飾ることで、おしゃれな部屋に変身させることも出来ます。

 

さりげなく空間を飾るのか、しっかりとディスプレイとして主役にするのか、どんなポスターを選ぶかも重要です。

フレームのカラーを合わせる

アルミ製のポスターフレーム
アルミ製のポスターフレーム

違ったシリーズのポスターを同じ場所に飾る場合は、同じカラーのフレームを使い、統一感を持たせましょう。使いやすいカラーとしては、雑貨などのディスプレイを邪魔することのない「ホワイト」「ブラック」「木製」あたりです。

 

また、重たい印象にしないために、フレームはなるべく細いものを選ぶことが大切です。そして、なるべく軽量のものを購入することで、安全性も高く、持ち運びも苦にならず、気軽に模様替えを楽しむことができます。

実用性も兼ねた、ポスターもおススメ!

HELD & LYKKEポスターカレンダー
HELD & LYKKEポスターカレンダー

こちらのポスター、実は、カレンダーなんです。

 

必ず1つは飾るカレンダーをこんな素敵なポスターカレンダーに変えてみてはどうでしょうか?

数の増えたポスターは収納場所もディスプレイ収納

何枚かお気に入りのポスターを購入して季節によって、または気分によってポスターを替えることで、簡単に模様替えを楽しむことも出来ます。ただ、そこでネックになるのが収納場所。

 

ポスターを購入した際には、必ず入ってくる筒状の収納ケースに必ず入ってきます。ポスターがシワになるのを防いでくれる収納ケースですが、仕舞いにくい形状が悩みの種。

 

そんなポスターケースも1つのインテリアにしてしまう方法があるんです。

かさばる筒状のケースはまとめて立てて収納

ペーパーバッグ
ペーパーバッグ

最近、おしゃれな収納グッズとして人気の高い、ペーパーバッグ。

 

インテリア性の高いデザインと、使わないときには畳んで収納しておける手軽さが嬉しいペーパーバッグに、ポスターのケースを立てて収納します。すると、ディスプレイのように素敵なインテリアの一部になってくれます。

 

手軽な価格で、おしゃれなインテリア作りに活躍してくれるポスター。是非、ポスターを使ったお部屋作りを始めてみませんか?

文:MI
ブログ「めがねとかもめと北欧暮らし。」を運営しております。
映画「めがね」「かもめ食堂」の世界観に憧れて、北欧インテリアを
目指した部屋作りをしています。
男の子二人を子育てしながらの共働き。
少しでも暮らしやすい家を目指した収納の提案も行っています。
http://ameblo.jp/61680318/

この記事に関するキーワード