グルメ・スイーツ

入魂の1杯の味噌汁。老舗の「天然だしパック」で絶品ウチごはん!

フフルルニュース

入魂の1杯の味噌汁。老舗の「天然だしパック」で絶品ウチごはん!
しっかりとだしをとって作った味噌汁は、おいしさもさることながら、やさしい味に心が落ち着きます。でも、毎日だしからとって作るのはちょっと大変……。今回ご紹介するのは、そんな日々の料理を助けてくれる、天然素材にこだわって老舗専門店が作ったおいしい「だしパック」です。お水にポンと入れるだけで、一流の味が出せちゃいます。天然素材なので、体にやさしいのもうれしいですね。

一杯の味噌汁を作るために、昆布と鰹節でイチからだしをとってみる。市販の調味だしに比べると、やさしい味わいに仕上がって、それだけで一日幸せな気分。おいしいものを食べることは、毎日をイキイキと過ごすエネルギーになりますね。

 

でも、手料理にこだわった暮らしって素敵だけど、仕事や子育てと、何かと忙しい時には、ちょっと楽をしたくなりしませんか? 手軽に使えて、おいしさも文句なし。さらには、体にいいものにもこだわりたい。スローフードの店 Q'sの「天然だしパック」なら、そんな思いを叶えてくれます。

天然だしパック
天然だしパック

この天然だしパックは、創業60年を超えるだし専門店「マエカワテイスト」が作ったプロ専用のだしを、家庭用にブレンドしたもの。昆布や鰹節、いわし、椎茸などが、家庭でおいしく仕上げるための味や風味を考えて、絶妙のバランスでブレンドされています。

 

この天然だしパックを使うと、「最初のうちは味が薄いかな……」と感じる人もいるかもしれません。その理由は、化学調味料を一切使用していないから。化学調味料に舌が慣れてしまっていると、知らず知らずのうちに、濃い調味料の味があたりまえになってしまうとのこと。

 

天然だしを使い続けるうちに、舌の感覚が戻ってきて、繊細なうまみや味を感じられるようになってくるのです。料理のベースとなるだしが天然由来のやさしいものになることで、自然と調味料の量も変化して、和食の味付けが上品に仕上がるようになりますよ。

水にポンと入れて煮出すだけ! 減塩食にもおすすめ

天然だしパックは、水にポンと入れて煮出すだけなので、毎日気軽にその味わいが楽しめます。だしの味がよくわかるおでんや、うどんやそばの麺つゆ、肉じゃがなど、いつものごはんが絶品ウチごはんに早変わり!

 

さらに、簡単にだしをとるには、前日の夜に鍋に水を張って、天然だしパックを放り込んでおけばOK!翌朝には、おいしいだしが出来上がっています。

最初に天然だしパックを使って何かを作るなら、ぜひお味噌汁から試してみてください。豆腐の甘みや、揚げの味わいがより際立つ一杯になりますよ。そして、気が付くと、お味噌の量がいつもより控えめに・・・。だしの深いうまみが利いているので、塩分控えめでもおいしく仕上がるのです。

 

濃い味付けが気になる小さなお子様の食事や、減塩食にもおすすめです。

 

こんなにおいしい手抜きなら、家族みんなも大歓迎でしょう。大活躍の天然だしパックが、幸せな食卓と、健康的で落ち着いた暮らしを届けてくれますよ。

 

⇒詳しくはこちら:スローフードのお店 Q’s

文:藤田ちほ
ライター・プランナー/1977年香川県生まれ。ウエディングプランナー、地元TV局の広報・番組デスク、印刷会社のディレクターを経て、結婚を機に独立。徳島、香川を中心に地域プランニングや情報誌のライターとして活動中。

この記事に関するキーワード