グルメ・スイーツ

朝から健康生活! 食物繊維が豊富で栄養抜群のグラノーラ

フフルルニュース

朝から健康生活! 食物繊維が豊富で栄養抜群のグラノーラ
忙しい朝に手軽な朝食として重宝されるシリアル。そのなかでも、オーツ麦を主な原料とするグラノーラが、健康意識の高いママたちから支持を集めています。魅力たっぷりのグラノーラを朝食に取り入れて、朝からおいしい健康生活を始めましょう!

主成分のオーツ麦は食物繊維がたっぷり!

グラノーラは、主成分のオーツ麦にトウモロコシ、ライ麦などの穀物をミックスしたシリアルの一種。グラノーラが健康食品として注目される理由は、この主成分のオーツ麦にあります。

 

オーツ麦は、食物繊維量が玄米の約3倍。糖や脂質の吸収を緩やかにして太りにくくする「水溶性食物繊維」と、腸内環境を整える「不溶性食物繊維」が豊富。継続して食べることで、便秘解消やダイエットの効果が期待できます。また、穀物のなかではカルシウムや鉄分のミネラルが多いのも特徴です。

おいしくて簡単だから続けられる! 手作り派も増加中

グラノーラの魅力は優れた栄養価だけではありません。ナッツやドライフルーツのバラエティ豊かなトッピングが織りなすおいしさもまた、その魅力のひとつです。

 

良質な油が含まれるナッツは、香ばしさと歯ごたえをプラス。ドライフルーツは噛むごとに甘さと酸味が広がります。また、メープルシロップや蜂蜜で適度に甘みを加えているので食べやすく、無理なく健康的に続けられるのもうれしいポイントです。

 

グラノーラの保存期間は冷蔵で5日~1週間程度とパンやごはんに比べて長く、時間のない朝にもパパッと食べられる便利食品。こだわりのあるママの間では、使う材料や分量を好みで調整できる「手作りグラノーラ」を時間のあるときに作っておいて、朝食に楽しむスタイルも流行っているとか。

自家製グラノーラ専門店のすてきな朝ごはん!

人気のグラーラお試しセット(チョコナッツ/アップルシナモン/7種類のフルーツ)
人気のグラーラお試しセット(チョコナッツ/アップルシナモン/7種類のフルーツ)

グラノーラを試してみたいという人や、手作りに興味があるけれど時間的な余裕がないという人におすすめなのが、自家製グラノーラ専門店「グラノーラ・キッチン」の3種類お試しセット(各100グラム入)です。

「チョコナッツグラノーラ」に牛乳をかければ、子どもの大好きな朝ごはんのでき上がり! バニラアイスをトッピングして、おやつにすることもできます。

リピーターの多い「アップルシナモングラノーラ」は、ドライアップルのさっくりとした食感とシナモンのスパイシーなフレーバーが好相性。ヨーグルトやバナナと一緒に食べれば、栄養も倍増です。

「7種類のフルーツグラノーラ」は、あんずやいちじくなどのドライフルーツがどっさり入った定番商品。カラフルな見た目にテンションが上がり、朝から元気に活動できそうです。

 

どのフレーバーも、甘味料はきび砂糖とメープルシロップの自然素材が使用されているので安心ですね。

栄養満点のグラノーラで、すてきな一日の始まりを

そのまま食べてもおいしく、ヨーグルトやフルーツをトッピングすればさらに見た目にも楽しくなるグラノーラ。栄養満点のグラノーラで、一日の始まりをすてきに演出してみてはいかがでしょうか?

 

⇒詳しくはこちら:自家製グラノーラ専門店「グラノーラ・キッチン」

文:YURI.LU
台湾在住ライター。新聞社記者を経て、国際結婚の後に台北市へ。すらりと伸びる美脚ぞろいの台湾女性を見ながら、自身も美しくなるために日々奮闘中。2児の子育てをしながら、漢方や足裏マッサージのアジアンビューティーを楽しむ日々。

この記事に関するキーワード