編集部ブログ

秋のスイーツ目白押し!箱根スイーツコレクションに行ってきた!

フフルルマガジンの記事につられて、行ってみた。

秋のスイーツ目白押し!箱根スイーツコレクションに行ってきた!
フフルルマガジン編集部のメンバーが制作の裏側をあれこれ紹介するコラム。 今回は期間限定で開催されている箱根スイーツコレクションの体験レポートをご紹介します。
こんにちは!フフルルマガジン編集部の中山ゆみです。

先日箱根スイーツコレクションの記事をアップしたのですが、みなさん読んでいただけましたでしょうか?

超一流スイーツを食べ歩き♪「箱根スイーツコレクション」で堪能する秋の味覚

秋にピッタリなスイーツがたくさん載っているこの記事、読んでいるだけでおなかがすいてきますよね。

箱根スイーツコレクションとは毎年春と秋の年二回、箱根エリアのパティシエやシェフ・和菓子職人などが、テーマに沿ったオリジナルスイーツを創作し、期間限定で提供するスイーツの祭典。

今年のテーマは「レトロ&モダンスイーツ」。

実は私、小田急線のホームに飾ってある箱根スイーツコレクションのポスターを見かけてから、ずっと気になっていたんです。
気になっていた矢先に出たこの記事。
これは行くしかない!
ということで箱根に行ってきました!

ロマンスカーのなかで、さっそくいただきます!

箱根に行くのに便利なのがロマンスカー
特急列車に乗るのって、これから旅が始まるという感じがしてわくわくしますよね。

このロマンスカーでも箱根スイーツコレクションのスイーツが食べれます。
記事でも紹介している、こちらのプリンアラモードです。
プリンアラモードの中に小豆が入っていて、和洋折衷なスイーツ。
小豆とプリンが意外と合うんです!
大きさもちょうどよく、電車の中で食べるのにぴったりです。

箱根についた!ということですぐにいただきます!

ロマンスカーに乗ること1時間30分。
ようやく箱根湯本駅に到着しました!

改札を出てすぐ脇にあるのがこちらの「箱根カフェ」。
こちらで二品目のスイーツを食べたいと思います。
いただけるのは、ほっこりスイートポテトパイ。
スイートポテトパイとさつま芋パン、アイスが盛り付けられているボリュームのある一皿。

スイートポテトパイはカリッとしたナッツの歯ごたえとサクサクとしたパイの食感が楽しい一品。中に入っているしっとりとしたさつま芋フィリングとも相性ぴったり。
さつま芋パンは中にぎっしりとさつま芋あんが入っていて、昔ながらの素朴な味わいです。

どんどん行きます!

さて次に訪れたのは「茶のちもと」。
こちらでいただけるのが・・・
-KAGUYA- というスイーツ!
その名の通り、かぐや姫をイメージしたデザインです。
もちもちの求肥が3枚重ねられていて、中にはさつま芋あんが入っています。
あんはさつま芋そのままの優しい甘さで、外の求肥との相性抜群。

ドリンクがお抹茶・お煎茶・冷煎茶から選べます。
私が選んだのはお抹茶。
ハートの形の器に入っていて、とってもかわいいですよね。

お抹茶の苦みがちょうどよく、とってもおいしかったです。

まだまだ食べます!

四品目は「茶房うちだ」でいただきます。
店内はとってもレトロ。落ち着いたアットホームな雰囲気で、気づいたら長居してしまうような心地よさがあります。
こちらでいただけるのが、黒みっちゃんシフォン。
黒蜜シフォンケーキにホイップクリーム、黒豆アイスと白玉きび団子が添えられています。
昔の女学生が大好きだった食材を使って、現代風のスイーツに。まさにレトロ&モダンなスイーツですね。

シフォンケーキはふわふわでもっちり。大きいのにすんなり食べてしまいました!
シフォンケーキもとってもおいしいのですが、個人的に一番のお気に入りは添えられている黒豆アイス!
黒豆がたっぷり入っていて食感も楽しく、甘さ控えめなのでいくらでも食べれそう。

こちらのお店はスイーツ以外もメニューが豊富。
今度は人気メニューだというナポリタンを食べてみたいです。

そろそろ限界なので、ラスト・・・。

この旅を締めくくる最後に訪れたのが、「湯本富士屋ホテル」。
箱根湯本の駅からあじさい橋を渡った、すぐの場所にあります。
こちらでいただけるのが栗まんじゅうモンブラン。
盛り付けがおしゃれ!
レトロな栗まんじゅうとモダンなモンブランが見事にマッチしたデザートです。
栗まんじゅうを包んでいるサブレ生地がモンブランのクリームととっても合います。

さすがにここまで来ると私のおなかもパンパン・・・。
大の甘党な私なんですが、さすがに甘いものはしばらく控えたいと思います(笑)


今回ご紹介したスイーツの中には、数に限りがあるものがありますので、ご注意ください。

うれしいメッセージとキャンペーン!

これまでのスイーツの写真の中にちらっと写っていたのですが、スイーツを食べるとこんなカードが貰えます。
カードには店員さんやパティシエの方からのメッセージが。箱根のおすすめスポットなども書かれていて、カードを見るのも楽しみの一つになります。
そして、このカードを集めるとキャンペーンに参加することができるんです!
1枚から10枚まで、集めた枚数によって賞品が変わります。

今回は5枚ゲットしたので、賞品は「箱根ガラスの森美術館」や「箱根ラリック美術館」、「Bakery & Table箱根」で使えるランチ券!
当たるといいなー、当たらないかなー・・・。

10店舗回ると、宿泊券1万円分が当たるチャンスなので温泉好きで甘党の方は是非チャレンジしてみてください!

以前も訪れたことがあった箱根ですが、温泉とはまた違う楽しみを見つけることが出来ました。
今年は残念ながら行けるタイミングがないのですが、また来年開催されたら訪れてみようと思います。
11月15日までの期間限定開催なのでお見逃しなく!

それでは中山ゆみでした!

この記事を書いた人

中山 侑美

東京在住。高校時代はチアリーディングに励み、大学では英文学科にてアメリカ研究を専攻。表参道に行くと女子力が上がった気になって満足しちゃう系女子。

この記事に関するキーワード