おでかけ

行楽シーズン到来!秋は竹のお弁当箱を持って出かけよう!

フフルルニュース

行楽シーズン到来!秋は竹のお弁当箱を持って出かけよう!
お弁当はコンビニご飯や外食と比べ、栄養バランスを考えて作ることができますし、安く済むので節約にもなります。機能性に優れたお弁当箱がたくさんある中で、今回は昔ながらの素材を使ったお弁当箱に注目してみました。ごはんが傷みにくく、おいしさも最大限保ってくれるとあって、昔ながらのお弁当箱には良いことがたくさん!毎日のお弁当を作るテンションがぐんっと上がる!そんなお弁当箱をご紹介します。

今回注目したのは、竹を使ったお弁当箱。熟練の職人さんによって1つ1つ丁寧に編んで作られた竹のお弁当箱です。

竹の持つ特徴を生かしたお弁当箱です。

竹で編まれたお弁当箱は通気性が良いのが特徴。プラスチックのお弁当箱ではべちゃっとしてしまうご飯が蒸れずに美味しく保てます。そして、耐久性にも優れているため、少しのことでは壊れることなく、大切に使えば一生モノのお弁当箱になるのです。

 

使っていくうちに飴色に変化していく様も楽しみの1つです。

とくかく美味しいおにぎりを食べたい!そんな気持ちに応えます!

長野産 鈴竹 蓋付きお弁当箱
長野産 鈴竹 蓋付きお弁当箱

おにぎりを握ったあと、そのままサランラップでくるんで置いたり、プラスチックのお弁当箱に詰めたりしていませんか?こうすると熱の逃げ場がなく、汗をかいたようにご飯がべちゃっとしてしまいます。

 

こちらの国産竹を使った「あじろ編み」のお弁当箱は適度な通気性があるため、いつでも美味しいおにぎりを食べることができるのです。しかも、自然素材に入ったお弁当はいつものお弁当よりもより一層美味しそうに見える!

 

お昼ご飯の時間、蓋を開けた時の家族の笑顔を想像すると嬉しくなりますね!

サンドイッチとの相性も◎ピクニックに出掛けたくなりますね!

白竹ランチボックス
白竹ランチボックス

せっかくの自然素材。晴れた日にピクニックや公園ランチはいかがですか?

 

おにぎりはもちろん、竹のお弁当箱に入ったサンドイッチもとっても素敵です。2つ用意して、1つはサンドイッチ、もう1つにはおかずやフルーツなどを入れて家族や友達と一緒に外で食べるランチも格別。

 

丈夫な素材なので、外に持ち出すのも安心です。

おやつ時間にも活躍してくれます!

こんなに素敵な竹のお弁当箱ですが、ランチの時間にだけ使うのはもったいない!おうちカフェでも大活躍してくれます。我が家ではおやつを入れてみました。おやつを保存する箱としても使えますし、見栄えが良いのでそのままテーブルに出しても絵になります。

 

和の器との相性もぴったり!素敵なおうちカフェグッズとして活躍してくれること間違いなしです。

 

保温機能付きや電子レンジ可能などの便利なお弁当箱が販売されていますが、昔ながらの素材の特徴を生かしたお弁当箱もよいものです。自然のものから出来ているので、地球にも優しいですしね。

 

味のある竹のお弁当箱なら、いつものランチをとびきり特別な時間にしてくれるはず。大切な人とお外ランチを楽しんでみませんか?

文:MI
ブログ「めがねとかもめと北欧暮らし。」を運営しております。
映画「めがね」「かもめ食堂」の世界観に憧れて、北欧インテリアを目指した部屋作りをしています。
男の子二人を子育てしながらの共働き。
少しでも暮らしやすい家を目指した収納の提案も行っています。

この記事に関するキーワード