おでかけ

AVOCAで叶う、大人女性のための冬コーデ 「スロー」な冬時間の作り方

フフルルニュース

AVOCAで叶う、大人女性のための冬コーデ 「スロー」な冬時間の作り方
冬の必須アイテムの一つであるストール。アイルランドの伝統的な工房で作られる「AVOCA(アヴォカ)」のストールは世界の人々を魅了しています。デザインにも素材にもこだわった、AVOCAを紹介します。

はおったり首に巻いたり、なにかと重宝する「ストール」。巻き方ひとつでさまざまな表情を見せてくれるスグレモノです。ストールの使い方でコーデに差が出るといっても過言ではありません。

首もとをやさしく包むストールは、デザインはもちろん、肌触りにもこだわりたい!大人女性にふさわしい、ワンランク上のストール選びのポイントをご紹介しましょう。

大人のストールは「肌触り」に限る

木枯らし吹き荒ぶ冬の日。そんなときにかかせないストールやブランケットは、誰もが1枚は持っているアイテムではないでしょうか。首もとをやさしく包むストールは、はおったり巻いたり、使い方次第でセンスの良さがぐっとアップします。小春日和が続く日は、重いコートの代わりに大判サイズをはおってもステキです。

 

大人女性たるものストール選びにはデザインもさることながら、肌触りや発色の美しさにもこだわりたいものです。使うたびに愛着が増す、「長く使えるストール」を今年こそ手にいれませんか? 

キレイめ派もカジュアル派も、使い勝手抜群の大人ストールは発色の美しさがカギ

冬の装いはダークカラーになりがち。そんな冬だからこそ、発色が美しいアイテムをひとつ、コーディネートに投入してみましょう。ポイントは小さな面積のストールやグローブなどに明るいカラーを取り入れること。まるで冬景色に一輪の花がさいたような美しさは、身に着けるあなた自身はもちろん、街行く人にもぬくもりを与えることでしょう。

 

年齢を重ねるごとに、明るいカラーを敬遠しがちですが、大人女性こそ、率先して身に着けるのがおしゃれ上級者のセオリー。きれいめスタイルにもカジュアルスタイルにも1枚取り入れるだけで「こなれ感」を演出することができますよ。

アイルランドの自然が育んだAVOCAとともに過ごす冬

肌に直接触れるストールやブランケットは、肌触りや素材にもこだわりたいもの。

 

そこでおすすめなのが、アイルランドの小さな工場で作られる「AVOCA(アヴォカ)」というブランドです。世界中の人々から長きに渡って愛されるその風合いは、手作りならではのぬくもりが感じられます。「アヴォカカラー」とも呼ばれる鮮やかな色合いとユーモアたっぷりのデザインは、世界中の人を魅了し続けています。

ストールやブランケットに使用する織り糸は、生後7ヶ月の子羊から最初に刈られた「ラムウール」やアンゴラ山羊の「モヘア」。熟練の腕を持つ職人たちが専用の編み機で丁寧に編み上げていきます。その美しさはまるでアート作品!なかでも人気は「THROWS(スロー)」と呼ばれるライン。使い勝手の良い大判サイズは、ストールとしてはもちろん、ブランケットとしても重宝します。上質なラムウール100%で作られているため、寒い季節の必須アイテムになりそう!

 

ふんわり軽い使い心地をお求めなら「モヘアスロー」はいかが?空気を抱え込むモヘヤ素材はボリューミーなのに軽く、保温性が高いのが特徴です。

目指せ、巻き方美人!おしゃれな使いこなしをお教えします

愛情とぬくもりが込められたAVOCA THROWを手にしたら、せっかくですもの、巻き方にも一工夫を。アフガン巻きなら首もとがボリューミーになることで、小顔感を演出することもできますよ。

 

きれいめ派なら、肩から羽織ってもおしゃれに決まるほか、広げたストールをウエスト位置に細いベルトを巻けばベスト使いを楽しむことができます。カジュアルに決めたいなら、片方の肩にかけてベルトを巻く片肩掛けがおすすめです。

 

寒い季節のアイテムは、寒い国で暮らす人々の手で作られたものがしっくりするのはわたしだけでしょうか。冬を楽しむかのような明るい発色、やさしい肌触り、そしてなにより至極の暖かさ……。今年の冬は、AVOCA で「THROW(スロー)な冬時間」を過ごしてみませんか?

 

⇒詳しくはこちら:AVOCA

文:ねこりょうこ
ライター/エディター/フードスタイリスト
情報誌編集部員を経てフリーランスに。美容、インテリア、フードなど、スタイル提案の記事を中心に執筆。モットーは『食べることは生きること』。ごはんと動物をこよなく愛し、今日も「おいしい」と「かわいい」を求め、日本全国を取材活動中。

この記事に関するキーワード