おでかけ

美脚への近道はパンプス選びにあり!アンクルストラップで魅せるくるぶし美人

フフルルニュース

美脚への近道はパンプス選びにあり!アンクルストラップで魅せるくるぶし美人
足首のストラップがアクセントとなり、キュッと脚を引き締めてみせてくれる「アンクルストラップパンプス」。ストラップが足首をしっかりと固定されるため、高いヒールでも歩きやすくなります。今回は、そんなアンクルストラップパンプスの魅力を紹介します。

スラリと伸びた美しい脚は、女性なら誰しもが憧れるところ。「脚フェチ」という言葉が表すように、男性の視線も気になりますよね。

 

そんな女性の脚を美しく見せてくれるカギは、キュッと引き締まった足首。足首を細く見せることで脚全体がほっそりみえるといわれています。そこでおすすめなのが、「アンクルストラップ」です。くるぶしにポイントを置くことで、視覚のマジックが得られますよ。

 

ファッション性と実用性を兼ね備えたアンクルストラップパンプスを履きこなし、美脚を手に入れましょう!

脚を細く長く見せる、パンプスマジック

「おしゃれは足元から」といわれるように、靴選びはコーディネートのカギ。くわえて、靴には種類によってスタイルを美しく見せる効果もあります。

 

なかでも甲部が浅い「パンプス」は、美脚効果抜群!それもそのはず。パンプスの歴史をひも解いてみると、16世紀ごろに貴族の間で足を長くみせるための正装シューズとして広がったのがパンプスのはじまりといわれています。なんと、ルイ14世までもが足を長くみせるために履いていたというのだから驚きです。

 

歴史に裏付けられたパンプスの美脚効果は、現代女性の必須ファッションアイテムといえますね。

ファッション性と実用性を兼ねた、アンクルストラップパンプスの魅力

脚を細く、長く見せるには、靴選びもポイントになります。高いヒールの靴を履くことでふくらはぎの位置が高くなり、ひざから下が細く長く見える視覚効果があるといわれています。くわえて、ヒールによってかかとが上がるため、脚全体が引き締まるのもポイントです。

 

脚を美しく見せるベストなヒールの高さは7cmといわれています。歩きやすい高さが3~5cmなので、ちょっと高いと感じる人もいるでしょう。また、いくら美脚効果があるといっても、歩き方がふらふらしていてはかっこ悪いですよね。

 

そこでおすすめなのが「アンクルストラップパンプス」です。ストラップが足首をしっかりと固定してくれるので、高いヒールでも安定感抜群!高いヒールが苦手という人も楽に履きこなすことができますよ。

ストラップで脚痩せ効果! 悩み別に選ぶストラップの種類

体型をカバーする「着痩せテクニック」があるように、アンクルストラップでくるぶしを強調することで、足を細く見せる「脚痩せテクニック」があります。アンクルストラップのデザインによって、得られる効果も異なります。

 

たとえば、ふくらはぎの太さが気になる人は、ストラップが太めのものやストーンや刺繍などが施された印象的なデザインがおすすめです。これは、くるぶしに視線を集めることで、ふくらはぎから注意を外すテクニック。華奢で女性らしい脚を演出してくれますよ。

また、視覚効果が得られるもうひとつのポイントとして、足首から下の露出面積が大きいほど、足が長くなるともいわれています。美しい脚を演出したいなら、甲部の露出が高いサンダルやパンプスを選びましょう。

 

このように、アンクルストラップを用いれば、手軽に美脚を手にすることができるパンプス。シーンに合わせてチョイスし、ストラップで美脚を手に入れましょう!

 

⇒詳しくはこちら:ESPERANZA(エスペランサ)

文:ねこりょうこ
ライター/エディター/フードスタイリスト
情報誌編集部員を経てフリーランスに。美容、インテリア、フードなど、スタイル提案の記事を中心に執筆。モットーは『食べることは生きること』。ごはんと動物をこよなく愛し、今日も「おいしい」と「かわいい」を求め、日本全国を取材活動中。
【公式ブログ】 http://diningasfortunate.blog.fc2.com/

この記事に関するキーワード