くらし

ラベリングだけじゃもったいない!「テーププリンター こはる MP20」を使ってみました!

フフルルニュース

ラベリングだけじゃもったいない!「テーププリンター こはる MP20」を使ってみました!
子供の持ち物の名前書き、詰め替えたもののラベリング……など。ラベルシールに手書きの作業だと、結構時間が掛かってしまいますよね。「もっと簡単で素敵なオリジナルのラベルができたら」という願いを叶えてくれるのが「テーププリンター」です。テプラという名称の方がピンとくる方も多そうですね。
今回使ってみた「テーププリンター こはる」は、可愛くておしゃれなラベルシールがあっという間にできちゃうんです。単なる名前書きやラベリング以外にも使い道がたくさん! 魅力いっぱいの「テーププリンター こはる」の楽しみかたについてご紹介します。

こんなにかわいい♪「テーププリンター こはる」

テーププリンター こはる
冒頭の画像に映るおうち型の小さな置物、なんとこれがテーププリンターなんです! 見た目の可愛らしさから、これがテプラだなんて信じられないですよね。

パッケージもとても可愛く、箱の内側は優しいマスタード色に白い花柄模様で、箱を開けた瞬間に思わず「わぁ!」と声が出てしまいました。

 

テーププリンター こはる
我が家で使っていたのは大きくて重く、コードが長くて収納にも悩ましいテプラだったのですが、これは手のひらサイズの軽くて小さな機械。これまでと違う雰囲気に「本当にラベル作りができるのかな?」と思ってしまうほど。

「テーププリンター こはる」はコンセント不要、操作も簡単!

テーププリンター こはる
裏から開けてみると「テーププリンター こはる」は、単4アルカリ電池を4本入れるようになっていました。つまりコードレスなので、どこででもすぐにラベルづくりを始めることができますね。使いたいと思ったときに、コンセントを探して運んで、さぁようやく作業開始! ではなく、使いたいと思ったらすぐに使い始められるのがうれしい!
テーププリンター こはる
電池を入れたら専用テープをセットします。あとはフタをして、電源を入れるだけ。
テーププリンター こはる
次にアルファベット(大文字・小文字)、ひらがな、カタカナから選んでラベルに表示する文字を入力します。最後まで入力できたら、右上の白い四角の印刷ボタンを押しましょう。
テーププリンター こはる
作成したラベルがスルスルと出てきました! 小さな機械音がするだけなので、テレビや音楽を楽しみながら作業してもまったく音が気にならないと思います。煙突のようなグレーの突起物がカットボタンになっているので、全部出てきたらこれを押してできあがりです。

豊富なフォントと4種類の文字サイズでデザイン性も◎

テーププリンター こはる
まずは同じテープで文字のサイズを替えて作ってみました。文字サイズはLL、L、M、Sの4つのサイズから選ぶことができます。
テーププリンター こはる
文字だけでなく、フレームの種類もたくさんありました。吹き出しや季節を感じるものまで全部で36種類! さらに記号や絵文字は369種類もあるんです! 絵文字はどれもやさしい雰囲気で、ぬくもりのあるデザインのものばかりですよ。
テーププリンター こはる
小さなおうち型の機械から、こんなにも可愛らしいシールがあっという間に作れました。今回使った専用テープは光沢のあるフィルムテープ。水が掛かっても大丈夫なので、キッチンやバスルームでも大活躍してくれますよ!

使いかたいろいろ! ラベリングだけじゃもったいない!

テーププリンター こはる
私が1番やってみたかったのがラベルを「手帳に貼ること」でした。「習慣になっている予定や、大きなイベント、目標などをプリントして貼ったら目立つし分かりやすくなるのでは?」と思ったからです。実際に試してみたところ、予定がカラフルで賑やかになって、とても見やすくなりました。手帳を眺めることが楽しくなったのも大きなメリットです。
テーププリンター こはる
それから、ずっと困っていたことを解決することもできました。スマホのACアダプタ、どれが誰のものか分からなくなりませんか? イニシャルをつけたクマさんのシールを貼ったら「これは誰の?」がなくなりました。
テーププリンター こはる
細々したものを収納する木箱には、こんなラベリングをしました。手書きやカフェ風の文字など、オシャレなフォントがたくさんあるので、インテリアに合ったラベリングができます。
テーププリンター こはる
ママ友や職場の人などに渡す小さなお菓子にも「テーププリンター こはる」のテープは活躍してくれます。「ありがとう」や「頑張って!」といった気持ちをそっと伝えることができるので、もらった人も思わず笑顔になれるかなと思います。

ラベリングはもちろん、手帳にラッピングに「テーププリンター こはる」の使い道はまだまだたくさんありそうです。インテリアの一部にもなるおうち型のテーププリンター「テーププリンター こはる」をぜひチェックしてみてくださいね!
取扱いショップ
※商品価格は記事公開時点のものです。
文:Rumi
ライフオーガナイザー
DIY・100均リメイク・整理収納・おうちカフェでおうち時間を楽しむアイディアをブログで日々発信しています。初の著書【Rumiのおうち時間を楽しむインテリア】を出版しました。
ブログ:PAS A PAS –GREENとDIYのある暮らし-

この記事に関するキーワード