くらし

意外なあの場所で使われている瓶が、おしゃれなインテリアグッズに早変わり♪

フフルルニュース

意外なあの場所で使われている瓶が、おしゃれなインテリアグッズに早変わり♪
透明なガラス瓶に金属の蓋。病院や学校の保健室で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか? どことなく懐かしい風合いのこの瓶、インテリアグッズとしても優秀だったのです!
病院や保健室に置いてある蓋付きの瓶。脱脂綿やピンセットなどが収納されているのを見たことがあるかと思います。この瓶の名前は、「万能壺」。ちょっと不思議な名前ですが、その名の通り実に万能なアイテムで、収納を兼ね備えたインテリア雑貨として我が家でも活躍中!今回はその活用術をご紹介します。

なにかと出番の多いクリップを可愛く収納

万能壺(250cc)
万能壺(250cc)
食べかけのおやつや、プリントを束ねておくのに何かと便利なクリップ。私はアルミ製の軽くて使いやすいものを100円ショップで購入しています。

バラバラしてしまい収納に困るアイテムですが、1つ1つはレトロな雰囲気でとっても可愛いので、万能壺に入れて見えるように収納しています。

蓋がサッと開けやすい作りになっているため、取り出しも簡単!使い終わったあともすぐに仕舞うことができるので、行方不明になってしまうこともありません。レトロなクリップと相まって、かわいいオブジェのような存在に。家事室のインテリアづくりに一役買ってくれています。

ほっと一息♪甘い物の定位置はこれ!

万能壺(250cc)
家に持ち帰った仕事や、子供たちの学校へ提出するプリントへの記入。年度変わりは何かと慌ただしく、デスクに向かう時間も多いものです。そんな忙しい時だからこそ、デスク周りに甘いものがあると集中できるのは私だけじゃないはず・・・!

可愛い包み紙の一口チョコを万能壺に入れてみました!ガラス越しに見えるキラキラとした包み紙。大人になってもワクワクした気分になってしまいますね。

お茶時間にもシュガーポットとして活躍中!

万能壺(250cc)
収納やインテリアグッズとしてだけでなく、お茶時間のシュガーポットとして使うのもオススメ! 2色の角砂糖が入った姿がすごく可愛くて、見ているだけでテンションが上がってしまいます。

ほっと一息つくための1人お茶時間にも、来客時にも、注目される存在になること間違いなし!我が家でも必ず褒めてもらえるアイテムになっています。

マスキングテープの収納にもぴったり!!

万能壺(250cc)
素敵なデザインを見かけるたびに連れて帰ってしまい、どんどん増え続けるマスキングテープ。 そんなマスキングテープも、万能壺に入れて収納すれば立派なインテリアに。

開閉がスムーズなので、使いたいときにサッと取り出しやすいのです。そのため、ただ眺めるだけのコレクションになることなく、実用的で使えるアイテムになってくれています。

小さなものを1つの瓶に詰めて飾るのにぴったりな万能壺。どんなインテリアにも溶け込んでくれるのは、清潔感あるシンプルな作りだからこそ。まだまだいろいろな使い方が生まれそうで、我が家でもさらに活躍の場を広げてくれることでしょう。

みなさんもぜひ使ってみてくださいね。
文:MI
ブログ「めがねとかもめと北欧暮らし。」を運営しております。
映画「めがね」「かもめ食堂」の世界観に憧れて、北欧インテリアを目指した部屋作りをしています。
男の子二人を子育てしながらの共働き。
少しでも暮らしやすい家を目指した収納の提案も行っています。

この記事に関するキーワード