くらし

クリスマスの飾りも身近な材料で♪100均グッズで簡単に作れるアイデア4つ

フフルルニュース

クリスマスの飾りも身近な材料で♪100均グッズで簡単に作れるアイデア4つ
12月になり、街中はクリスマス一色に染まってきました。お家の中の飾り付けもそろそろ準備しなくては・・・という方も多いのではないでしょうか?今回は100均グッズを使って簡単に作れるクリスマスのアイデアを4つ紹介します。
12月に入ると街中のお店のディスプレイもどんどん華やかになり、クリスマスアイテムもたくさんで見ていて楽しくなります♪年々100円ショップのクリスマスアイテムも進化していて、そのまま飾っても可愛いアイテムもたくさんあるのですが、普段使っているアイテムも可愛いクリスマスアイテムに変身!今回はシンプルなグッズを使って楽しめるクリスマスアイデアを4つご紹介します。

使った材料はこちら♪

アイテムの中にグリーンのものとナチュラル素材のものを選ぶのがポイント。ライトを飾るときにはガラス素材が便利です。

  1. そばちょこ&フリーカップ
  2. 装飾グリーンモス
  3. ウッドモチーフ スター ホワイト(8枚入り)
  4. クリスマスボール(2cm、3cm / 金・銀)
  5. LED キャンドルライト
  6. ペーパーストロー(off&on商品)
  7. ウッドクリップ(大・小)
  8. 超うすぐらす(大)
  9. グリーンモールガーランド(3m)
  10. イタリア製タルト型(L)
  11. フェルト グレー(70×60cm)
  12. ツインドロップス(ナイトブラック)
  13. コサージュ用ピン 金(10個入り)
  14. コットン(3個入り)
※F以外はすべてダイソー商品

そばちょこカップがキャンドルホルダーに♪モスとオーナメントでキャンドルディスプレイ

ダイソーのそばちょこカップはシンプルでオシャレなデザイン。グリーンモスのグリーンカラーが入ると一気にクリスマスっぽい雰囲気になります。

小さめのオーナメントと星の飾りで簡単に作れるキャンドルディスプレイです。

【材料】
  1. そばちょこ&フリーカップ
  2. 装飾グリーンモス
  3. ウッドモチーフ スター ホワイト(8枚入り)
  4. クリスマスボール(2cm 金・銀)
  5. LED キャンドルライト

【作り方】
  1. そばちょこカップにモスを入れてキャンドルを入れるスペースを作ります。モスはほぐすと散らかるので新聞紙の上の作業がオススメ。
  2. オーナメントと星の飾りを置いたら完成です。
簡単に作れるものですが、テーブルに置くと雰囲気があっていい感じに♪そばちょこカップの大きさもキャンドルホルダーにぴったり。

上に飾るアイテムを変えればまた違った雰囲気が楽しめると思います。

グラスとタルト型で簡単!ガラスドーム

クリスマスのディスプレイによく登場するガラスドーム。シンプルなグラスと紙製のタルト型で簡単に作ってみました。

ちょっと大きめのシンプルなグラスを合わせるのがコツ♪

【材料】
  1. LED キャンドルライト
  2. 超うすぐらす(大)
  3. グリーンモールガーランド(3m)
  4. イタリア製タルト型(L)

【作り方】
  1. タルトカップの上にグラスの口側を下にしておきます。
  2. 家にあったイルミネーションライトを入れて。
  3. グリーンガーランドをグラスの中にぐるぐると入れてグラスの大きさでカット。タルト型にはLEDキャンドルライトを置いて、被せればできあがり。
1つにはクリスマスのイルミネーションライトを入れてみました。ライトがなければ、ガーランドを半分にして2つ作ってもいいですね。

包みたいサイズに自由自在♪フェルトを使ったラッピング

かわいいラッピングペーパーもたくさん売られていますが、紙でラッピングをするのは意外と大変。すぐにシワになってしまったり、破れてしまったり・・・

フェルトならそんな心配は無用なんです♪大きめサイズのフェルトを使えば、好きなサイズにカットして使えてとても便利。テープでは留まらないのでピンで留めてアクセントに。
【材料】
  1. フェルト グレー(70×60cm)
  2. ツインドロップス(ナイトブラック)
  3. コサージュ用ピン 金(10個入り)
  4. コットン(3個入り)

【作り方】
  1. 包みたいものに合わせてフェルトをカットします。
  2. 四角いものなら角をしっかり合わせると綺麗に包めます。
  3. こんな感じに包んでいきます。
  1. 包み終わりのところをピンで留めます。
  2. コットンの針金にもピンを通して余分な針金をカットします。
  3. 包みの上にコットンを留めて、紐で結べば完成です♪タグがあればタグをつけても可愛いです。
テーブルの上にサプライズのプレゼントを置いておけば喜ばれそう♪

フェルトやコットンは温かみのある素材なので、クリスマスのラッピングにもぴったりです。

ペーパーストローとオーナメントで作る簡単ミニツリー

何かと便利なペーパーストロー。100円ショップでもオシャレなデザインのストローがたくさん売られています。今回使ったのはoff&on(オフノオン)というプチプラ雑貨のお店で、24本入りで98円のものを使いました。

【材料】
  1. クリスマスボール(2cm、3cm / 金・銀)
  2. ペーパーストロー(off&on商品)
  3. ウッドクリップ(大・小)
  4. セロテープやマスキングテープ
  5. ハサミ

【作り方】
  1. 大きいツリーはストロー3本、小さいツリーはストロー2本を使います。ツリーの側面は(大)1本、(小)1本を半分に折り、底になるストローは(大)半分サイズ、(小)1/3サイズにカットして使います。
  2. ペーパーストローの先端を潰してテープやマスキングテープで留めます。
  3. マスキングテープの場合は粘着が弱いので、留めたテープの上に剥がれないようにテープで固定するとしっかり留まります。
  1. オーナメントは(大)3cm、(小)2cmのものを使いました。オーナメントの紐の結び目をカットして、1本に結びなおします。
  2. ツリーの先端に肩結びして余分な紐もカットします。
  3. 下に木製クリップをつければ完成です。
スリムなサイズなのでテーブルに置いても場所をとらず、見た目にもかわいいストローツリー。いくつか作って一緒に飾るとオシャレにまとまりそうです。
4つのアイテムをテーブルに並べるとそれだけでテーブルの上が華やかになりますね。

もみの枝を1本だけ飾りましたが、ガラスドームの中のグリーンガーランドやそばちょこカップのモスがあるのでグリーンやお花がなくても華やかにまとまります。ライトをつければ雰囲気のあるテーブルに変身♪

どれも簡単に作れますので、ぜひ作ってみてください。
貝賀あゆみ
4歳の娘の子育てをしながらフォトスタイリストとして身近な暮らしのアイデアをブログ等で紹介しています。
■ブログ:「暮らしの小さなアイデア帳 rog style」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するキーワード