くらし

無印良品の定番人気アイテム「トタンボックス」で、シンプルスッキリ収納

フフルルニュース

無印良品の定番人気アイテム「トタンボックス」で、シンプルスッキリ収納
「わけあって、安い」がキャッチフレーズの無印良品。1980年から本当に必要なものを、本当に必要なかたちで作ることを基本として商品開発をしているそうです。シンプルさに定評のある収納商品「トタンボックス」は、収納力バツグン! それだけでなく、無機質でスタイリッシュなデザインなのでどんなインテリアにも合う、まさに万能選手です。

軽いのに強度が高く、錆に強い

トタンボックスのトタンとは、鉄を亜鉛で覆ったものです。亜鉛は鉄よりも酸化しやすいので、先に亜鉛が酸化することで鉄の腐食を防ぐのだそうです。軽くて頑丈で錆に強い。そんなトタンボックスを様々なシーンで使ってみました。

ダイニングで食料品を収納する

無印良品トタンボックス
無印良品トタンボックス

ダイニングにトタンボックス小(幅20㎝×奥行26㎝×高さ15㎝)を2つ積み重ねて置きました。キャベツボックスやかごなどナチュラルなものが多い場所なので、浮いてしまうのでは? と心配しましたが、そんな不安は無用でした。シンプルで主張しない控えめなデザインと、トタン特有のシルバーカラーが空間を引き締めてくれています。

トタンは錆に強い性質なので、食品を入れても安心。

 

2つのうち1つはお菓子を入れました。色が氾濫しやすいお菓子ですが、中身が見えないのでスッキリと片づけられていいですね。

もう1つには毎日飲むお茶類を入れました。高さがしっかりとあるのでパッケージごと収納できるのも嬉しいところです。

もちろんキッチンでも大活躍!

無印良品
無印良品

食料品もたくさん入ります。せっかくなので、無印良品の食品の中でも「リピ買い必至!」と今大人気のカレーや酸辣湯麺を入れてみました。上から見て何がどれくらい入っているのかが一目瞭然です。

トタンは光を通さず、湿度を一定に保ってくれるので、食料品の保存にぴったり。お米の保存にもいいですね。

 

汚れたら丸洗い出来るので、清潔に長く使うことができます!

食料品以外にも・・・

タオルもスッキリきれいに入ります。蓋を閉めて洗面所に置けば埃除けにもなりますね。

 

食品だけでなく、お弁当グッズやお掃除道具、トイレットペーパー、靴磨きセットなどいろいろなものが収納出来ます。たくさん並べてラベリングすれば、インテリアとしても楽しめますよ。

無印良品の定番人気アイテム、トタンボックスは軽くて丈夫、収納力も抜群でした。是非チェックしてみてください!

文:Rumi
ライフオーガナイザー
DIY・100均リメイク・整理収納・おうちカフェでおうち時間を楽しむアイディアを日々発信しています。
ブログ:PAS A PAS –GREENとDIYのある暮らし- http://ameblo.jp/brille-brille/

この記事に関するキーワード