くらし

自分時間にハンドメイドはいかが?100円ショップの材料で作る手作り雑貨

フフルルニュース

自分時間にハンドメイドはいかが?100円ショップの材料で作る手作り雑貨
梅雨も近づき、家の中にいる時間が多くなってくるこの季節。そんなときに挑戦したいのがハンドメイド雑貨。最近は100円ショップのグッズも充実しているので、手作り雑貨を簡単に作れるんです。今回はそんな簡単ハンドメイドアイディアを紹介します。
ハンドメイドというと、なんだか大変そう・・・そんなイメージの方も多いかもしれません。でも最近は100円ショップでも手芸用品やDIYのグッズをたくさん扱っているので、ハンドメイドがぐっと身近なものになってきました♪

市販のものに一手間プラスするだけで、簡単に作れるハンドメイドアイデアを2つ、紹介します。

ダイソーの「Tシャツヤーン」で作るラッピングネックレス&ブレスレット

最近、いろんなショップでみかける「ラッピングネックレス」。布を縫って、袋にしたものにビーズを入れて作るのですが、ダイソーで見つけたTシャツを使って手縫いで簡単に作ってみることに♪

TシャツヤーンというのはTシャツを切って紐状にしたもので、ほつれにくいのでバッグやポーチを編むのに人気の商品です。
【材料】
  • Tシャツヤーン(ダイソー)
  • ラインドビーズ 8mm玉(ダイソー)
  • Tシャツヤーンに合わせた色の糸と、縫い針)
<ブレスレット>1個分
  • Tシャツヤーン・・・65~70cmくらい
  • ビーズ ・・・10個
<ネックレス>1個分
  • Tシャツヤーン ・・・150cmくらい
  • ビーズ ・・・20個
【ブレスレットの作り方】
  1. Tシャツヤーンをカットします。
  2. 10cm程のところに結び目を作ります。
  3. 結び目の先にビーズを置いてTシャツヤーンで包みます。後で縫い合わせるので、ビーズが全部隠れなくても大丈夫です。
  1. ビーズを入れたら、その次は結び目を作り、順番に繰り返します。ビーズを入れた後の結び目はビーズが出ないようにぎゅっと結んでください。
  2. 10個のビーズを入れて結んだところです。
  3. Tシャツヤーンと同系色の糸を使って、ビーズを入れて開いているところを2箇所ずつくらい、縫い合わせていきます。結び目の中を通して縫っていくと糸が目立たずに縫い合わせることができます。
  1. 縫い終わったら調整できる紐結びをしていきます。長い方の紐の先端(A)をくるっとして輪っかを作ります。
  2. 輪っかの下にもう片方の紐(B)を置きます。
  3. (A)の紐を(B)の下を通して輪っかにくぐらせます。
  4. ぎゅっと結んで結び目を作り、動く紐の先端も結び目を作って抜けなくしたら完成です。
ネックレスは20cm程のところに結び目を作り、ブレスレットと同じように20個ビーズを入れて縫い合わせれば完成です。

ブレスレットは15~20分くらい、ネックレスは20~30分くらいで作れると思います。

Tシャツやシャツなどカジュアルな装いにぴったりのアクセサリーなので、シンプルな装いに着けるとアクセントになって可愛いと思います♪

ダイソー既製品のバッグを使って作るリボンクッション

ダイソーの300円商品の人気のバッグ「SHOULDER BAG」。W43cm×D15cm×H40cmと大きめサイズでしっかりした生地のバッグを使ってクッションを作ってみることに♪市販のバッグを使うことで縫う手間が少なくなります。
【材料】
  • 肩がけショルダーバッグ(ダイソー 300円商品)・・・好みの柄で
  • クッション(ダイソー 150円商品)・・・裏が白っぽいものがオススメ
【リボンクッションの作り方】
  1. バッグの肩がけの紐を2本ともカットします。
  2. クッションを白地が表にくるように半分におり、2箇所くらい縫ってとめておきます。
  3. バッグのマチの部分を内側に折り込みます。
  1. マチを織り込んだ下側をまつり縫いで縫い合わせます。
  2. こんな感じに縫い合わせたらOK。
  3. バッグの上からクッションを入れて、上の部分を内側に折り込みます。
  1. 折ったところをまた、折ります。
  2. クッションのところまで折っていきます。
  3. カットしておいた肩紐を、真ん中のところでギュッと結びます。絵柄が隠れてしまうので、絵柄の方で結んでください。余分な紐をカットしたら完成です。
袋のマチをそのままにして縫わずに作ろうと思ったのですが、リボンの形は角がある方が可愛く作れるので、マチを使わずに縫い合わせて作りました。

クッションが取り出せるように上は縫わずに作ったのですが、上も縫い合わせたり、ギュッと結んだ紐の上から、大きめのリボンを使って結び目が見えないようにしてあげると綺麗に仕上がると思います。
材料費約500円で作れるリボン型クッション♪インテリアのアクセントにもなってくれていい感じです♪

アクセサリーもクッションも、縫い合わせる一手間がありますが、一から作るよりとても簡単に作れるので、ハンドメイド初心者さんにもオススメです。没頭できるので意外と気分転換になるハンドメイド♪気分転換も兼ねてぜひオリジナルのグッズを作ってみてください。
文:貝賀あゆみ
4歳の娘の子育てをしながらフォトスタイリストとして身近な暮らしのアイデアをブログ等で紹介しています。
■ブログ:「暮らしの小さなアイデア帳 rog style」

この記事に関するキーワード