くらし

キッチンだけじゃない!家のあちこちで活躍する、素敵に見せる瓶収納

フフルルニュース

キッチンだけじゃない!家のあちこちで活躍する、素敵に見せる瓶収納
普段使いのアイテムを素敵に見せる瓶収納。前回の「キッチン編」に続き、今回は、家のあちこちで楽しめる瓶収納をご紹介します。

スッキリした部屋も素敵ですが、仕舞うもの、見せるもの、メリハリをつけたインテリア要素を含んだ楽しい収納もおススメです。
オブジェのように楽しめる瓶収納。
前回ご紹介したキッチンだけでなく、家のあちこちで楽しむことが出来ます。

粉洗剤も可愛いインテリアアイテムに早変わり!

洗濯用の粉洗剤。
派手なパッケージのものが多いですが、瓶に収納するとシンプルかつ可愛いインテリアアイテムになっちゃいます。見せる収納は意外と可愛い!
収納する瓶は、蓋がぽんっと置くだけのタイプがベストですね。
お選択は毎日のことなので、密閉しないタイプが便利なんです。
せっかくの見せる収納。粉洗剤だけではもったいない!ということで、
湿気防止のための可愛い乾燥剤や、洗剤をすくう小さなスコップも一緒に入れてみました。
お気に入りのものと組み合わせることで、可愛い粉洗剤の収納が出来上がりです!

 

今回使用したのはアメリカの老舗ガラスメーカー、「アンカーホッキング」のガラスキャニスター。 パッキンがなく、密閉性がないのですが、さっと取り出したいものを収納するには最適です。

アンカーホッキングストレートジャー Mサイズ
fog linen work ウッドスコップ
Soil 乾燥剤 ラージ

固形石鹸も瓶に入れたら立派なインテリアに

WECK 保存瓶 1550ml
WECK 保存瓶 1550ml

頂いた可愛い石鹸、パッケージが素敵でお迎えした石鹸など、固形石鹸も瓶に入れて収納することで、素敵なインテリアになります。

様々な大きさ、カラーのものを入れても、1つの瓶に収めてしまうと、何となくまとまりが出るので助かります。
洗面台の棚その他の雑貨と並べたら、あっという間におしゃれな空間に早変わり!
密閉性も必要ないので、蓋を乗せるだけのWECKの保存瓶に収納しています。

 

「WECK」はこちらの記事でも紹介した、ドイツ生まれの万能保存瓶。
様々な形や容量のものがあるので、入れたい数やサイズによってチョイスできます。

トイレの消臭剤も素敵な容器で見せて飾る

HOLMEGAARD ホルムガード clear H10cm
HOLMEGAARD ホルムガード clear H10cm

置き方タイプのトイレの消臭剤。

現在はビーズタイプの消臭剤が販売されていて、ビーズだけを詰め替えて使うものもあります。
意外ときれいな透明ビース。良い意味で、大きな存在感もないので、素敵な瓶に入れてインテリアの一部として楽しむことができます。
お手洗いや、匂いの気になる場所にぽんっと置けば、見た目も空気もリフレッシュ。

乾燥剤はしっかり密閉できる瓶がおススメ

セラーメイト/取っ手付き密閉保存瓶
セラーメイト/取っ手付き密閉保存瓶

意外と湿度の高い靴の中。

特にこれから訪れる梅雨の時期、靴のお手入れには乾燥剤が必須です。
そんな乾燥剤も瓶に収納して、靴箱や、シューズクロークの中に収納しています。
扉を開けたときに、きちんと瓶に収納されていると気持ちが良いものです。
そこで肝心なのがしっかりと密閉出来る瓶であること。
もち手つきの瓶なら取り出しやすいので便利です。

 

よくよく探してみると、家のあちこちに可愛いものがあるのですね!
仕舞いこんでスッキリとさせたい空間と、見せて楽しむ場所。メリハリをつけるのがお部屋作りの大事なポイント。
新たに雑貨を買うのはちょっと抵抗がある、そんな方もにぴったりな瓶収納。今あるものたちを瓶の中に置くことで、ひと味違ったインテリアを楽しむことができますよ。
是非お試しくださいね!

文:MI
ブログ「めがねとかもめと北欧暮らし。」を運営しております。
映画「めがね」「かもめ食堂」の世界観に憧れて、北欧インテリアを目指した部屋作りをしています。
男の子二人を子育てしながらの共働き。
少しでも暮らしやすい家を目指した収納の提案も行っています。

この記事に関するキーワード