くらし

おうち緑化計画 グリーンの力で癒しの空間を

フフルルニュース

おうち緑化計画 グリーンの力で癒しの空間を
暖かい日が続き、春の訪れを感じます。 こたつやストーブなどの暖房器具をそろそろ片づけて、少し広くなったお部屋の模様替えをしようかなと考えている方も多いのではないでしょうか?

家具や壁紙を変えるのもガラッと印象が変わって楽しいですが、もっと気軽に、観葉植物を飾るのはいかがでしょう?観葉植物には空気清浄効果やリラックス効果、森林浴効果など様々なメリットがあるようです。

 

お気に入りの観葉植物を置いて、明るく春を迎えませんか?今回は観葉植物の魅力と、オリジナルの鉢作り、そして飾り方を紹介します。

お気に入りのグリーンを見つけましょう

観葉植物の中にも、日当たりの良い場所を好むグリーンもあれば、日陰や半日陰でもOKな耐陰性のあるグリーンもあります。

 

お気に入りのグリーンを見つけたら、どんな環境に適しているのか、調べてみましょう。

ポットから出して、ひと工夫

買ったままのポットだと、通気性が悪く、土も少ないため発育が悪くなってしまいます。

 

鉢と植物のバランスもよくないので必ずポットから出しましょう。

ホームセンターなどに売っている素鉢に、乾くと耐水性になるアクリル絵の具を使ってペイントしました。

 

内側も見えてしまう部分はしっかりと塗ります。

絵の具が乾いたのを確認して、100円ショップに売っている転写シールを貼りました。

オリジナルの鉢の完成です!

可愛く飾りつけ

棚の上にポンポンと置くだけで、部屋の雰囲気がガラリと変わります。

生き生きとしたグリーンがあると、気分もリフレッシュ出来ますね。

 

白い壁に鮮やかなグリーンがとても映えます。

キッチンにも置いてみましょう。

真っ白な食器と木、そしてグリーン。気持ちのいい空間になりました。

 
狭くて暗いトイレも、小さなアジアンタムの優しいグリーンが空間をパッと明るくしてくれます。

アトリエにもピレアを1つ、かごに入れてみました。

垂れさがる小さな可愛らしい葉っぱが優しい空間を作っています。

小さなハーブを飾りながら育てるのもいいですね。

 

木箱の底に穴を開けて、水が抜けるようにしてから、黒板塗料を塗って。

チョークでハーブの名前を書いておくのはいかがでしょう?

 

キッチンの日当たりのいい場所に飾っておいて、おもてなしなどの時にサッとハーブを使ったら、素敵ですね。

 
どれもホームセンターや100円ショップで購入出来るものばかりです。
模様替えの第一歩として、おうち緑化計画初めてみませんか?

文:Rumi
ライフオーガナイザー
DIY・100均リメイク・整理収納・おうちカフェでおうち時間を楽しむアイディアを日々発信しています。
ブログ:PAS A PAS –GREENとDIYのある暮らし

この記事に関するキーワード