くらし

おしゃれ照明を使った北欧風インテリア作り

フフルルニュース

おしゃれ照明を使った北欧風インテリア作り
素敵なインテリアを楽しみたい!!そう思った時になかなか気にしないのが照明器具。デザインも価格も様々ですが、見た目をおしゃれにしてくれますし、夜は癒し空間を作ってくれる優れモノ!そんな素敵な照明器具をインテリアに取り入れてみませんか?

リビング照明は癒しの灯り

まずは、家のメインであるリビングに癒しを与えてくれる照明。

 

北欧の厳しい自然の中で、少しずつ年輪を重ねたパイン材を使った「ヤコブソンランプ」。

ヤコブソンランプ ( JAKOBSSON LAMP ) ペンダントライト
ヤコブソンランプ ( JAKOBSSON LAMP ) ペンダントライト

パイン材を薄くスライスし組み合わせたヤコブソンランプは、温かい灯りをパイン材を通して部屋にもたらしてくれる素敵な照明。

 

くつろぎ、そして癒しを求めるリビングでは、オレンジ系の電球色が雑貨の雰囲気もおしゃれに演出してくれます。

手軽に置くだけ素敵なテーブルランプ

ヤコブソンランプ ( JAKOBSSON LAMP ) テーブルスタンド照明
ヤコブソンランプ ( JAKOBSSON LAMP ) テーブルスタンド照明

そして、同じヤコブソンランプでも、もっと手軽に楽しめる「テーブルスタンド照明」。

 

照明器具がもともと付けられている賃貸や、夜の早い時間はお子様がお絵かきや勉強をするので蛍光灯でないと困る、そんなご家庭の場合におススメです。

 

コンセントさえあれば、棚の上や、テーブルに・・・・

 

インテリアのポイントになるのはもちろん、お子様が就寝後、ほっと一息つける時間に、天井の照明を消してテーブルスタンド照明だけを点灯させれば、一気に癒し空間が広がります。

スタイリッシュな空間を演出してくれるペンダントライトをインテリアのアクセントに

最近人気のシンプルなお部屋にピッタリなペンダントライトもご紹介します。

 

小さな空間、例えば「洗面室」や「お手洗い」などにぴったり。1つ吊るすだけでシンプルな中にも北欧らしいスタイリッシュな空間を作ってくれる「ルイスポールセン」のペンダントライト。

ルイスポールセン ペンダントランプ
ルイスポールセン ペンダントランプ

ルイスポールセンのペンダントライトは、床に向かって伸びる灯りと、天井に向かって伸びる灯りとで、小さな照明にも関わらず、十分な明るさを望める優れたデザインです。

 

ダイニングテーブルや、カウンターテーブルの天井から吊るせば、おしゃれな食卓を演出してくれること間違いなしです。

デスクのポイントに、実用的なアングルポイズ

アングルポイズ デスクランプ
アングルポイズ デスクランプ

照明器具といえば、デスクランプ。

 

勉強に使うデスクだけでなく、家計簿を書いたり、本を読んだり、雑貨を飾ったり・・・・・デスクも照明器具を置いて素敵な空間に仕上げることができます。

 

こちらは、絵になるデスクランプ「アングルポイズ」。アングルポイズは、ディズニーピクサー映画の最初に出てくる、歩くランプのモデルになったと言われているデスクランプ。

 

自分が望むように光の向きを変えることが出来るので、手元をしっかりと照らしたいデスクにピッタリ!ビジュアルも絵になるアングルポイズは、雑貨との相性も良し!インテリアの一部として楽しむことが出来ます。

もっと手軽に、間接照明を楽しむ

コード付きソケットとカーボン電球
コード付きソケットとカーボン電球

さらに、お手頃な価格で照明を楽しみたい方に・・・・「見せない照明」のご紹介です。

 

「見せない」というのは、照明器具自体は隠して、間接的な灯りだけを楽しむこと。ソケットと電球を使って、植物や、雑貨の裏に照明を仕込みます。

 

また、タイマーコンセントを間に挿すことで、自動点灯、自動消灯が可能になります。

 

【この照明に使うもの】

コード付きソケット

カーボン電球

コンセントタイマー

物の後ろから灯りがもれるので、夜はとっても素敵な雰囲気になります。

 

かなりお手頃な価格で購入することが出来るので、すぐにでも試して頂くことが出来ます。

個性的なマリンライトは影も素敵なインテリア

マリンライト
マリンライト

壁付けするタイプの照明、「マリンライト」。灯りが壁に素敵な模様を映し出す、昼も夜も楽しめる照明器具です。

 

わが家では階段の照明として使っていますが、防水タイプもあるので、ベランダや、玄関ポーチ、ガーデニング照明としても活躍してくれるマリンライト。

 

照明は家の中だけでなく家全体のインテリアとして使うことが出来ます。

 

インテリアのポイントになり、そして夜の雰囲気がぐっと素敵に変わる照明器具。

 

意外と後回しになってしまいがちなアイテムですが、雑貨を飾ることに自信がない場合も、照明器具ならすぐに取り入れることが出来ます。

 

是非、お試しくださいね!!

文:MI
ブログ「めがねとかもめと北欧暮らし。」を運営しております。
映画「めがね」「かもめ食堂」の世界観に憧れて、北欧インテリアを目指した部屋作りをしています。
男の子二人を子育てしながらの共働き。
少しでも暮らしやすい家を目指した収納の提案も行っています。

この記事に関するキーワード