くらし

ポップでいて実用性抜群!デスクワークが楽しくなるアメリカン雑貨の世界

フフルルニュース

ポップでいて実用性抜群!デスクワークが楽しくなるアメリカン雑貨の世界
レトロでポップなアメリカン雑貨は、見ているだけでも楽しくなるものです。さらに実用性も兼ね備えていれば、言うことなし!今回は日常でも使いやすいステーショナリー雑貨を紹介します。

学生生協を「ブックストア」と呼ぶアメリカ。そこには、学生生活に必要な文具から、運動着、ネクタイ、OA器機のほか、ちょっとした家具まで揃うとか!そんなブックストアをイメージしたアイテムが揃うのが「BOOK STORE」。レトロでポップなアメリカン雑貨を彷彿させるアイテムなど、日常に楽しさと彩りを添えるステーショナリー雑貨の魅力を紹介します。

アメリカ学生御用達「ブックストア」ってどんなところ?

日本の大学生協といえば、教科書やノートなどの文房具、大学オリジナルグッズやはたまた旅行のパンフレットまで揃う学生の強い味方。お国は違えども、アメリカの大学にも同じように学生生協があります。その名も「ブックストア」。

 

とはいっても、単なる書店ではありません。今や書籍はインターネット通販で購入できる時代。教科書や参考書の類は影を潜め、ブックストアにはポップなアメリカン雑貨やカレッジグッズ、家具にスーツ、OA機器などが所狭しと並べられています。

 

なかでも目を引くのが、普遍的ともいえる文具たち。ノートや、シャープペンシル、クリップボードなど、どれを取ってもおしゃれでキュートな魅力がいっぱい! そんなアメリカン・トラッドなステーショナリーの影響を受けて、日本で誕生したのが「PENCO(R)」です。

 

たとえば、ちょっとアナログ的な紙質と匂いが漂うコイルノートを見てみましょう。ダウンタンのブックストアにあるようなデザインと、機能的なしつらえは、はじめて手にするのになぜかどこか懐かしさを感じる風合いに仕上がっています。

こんなアイテム欲しかった!「BOOK STORE」の挑戦

アメリカ学生生協「ブックストア」に売っていそうな、あるいはあったらいいな、を、プロデュースしたのが「BOOK STORE」です。シンプルでありながらユークさを兼ね備えたステーショナリーグッズは、実店舗を持たない通販サイトで展開されています。

 

ペンケースやえんぴつ、定規をはじめ、肌触りの良いブランケットなど、アメリカの大学生の日常が垣間見えるアメリカン雑貨がズラリ。見ているだけで楽しくなること間違いなし!

アメリカン雑貨を通販でお手元に

「BOOK STORE」では、シンプルでユーティリティなアイテムを不定期に展開中。シンプルなロゴとデザインは、オフィスや自宅のリビング、書斎など、さまざまなシーンにマッチします。毎日使うものにこそ、楽しさと彩りを添えたいもの。実店舗を持たない通販サイトならではの手軽さで、アメリカン雑貨の魅力をお手元に置いてみてはいかがですか?

 

⇒詳しくはこちら:HIGHTIDEオンラインショップ|The BOOK STORE

文:ねこりょうこ
ライター/エディター/フードスタイリスト
情報誌編集部員を経てフリーランスに。美容、インテリア、フードなど、スタイル提案の記事を中心に執筆。モットーは『食べることは生きること』。ごはんと動物をこよなく愛し、今日も「おいしい」と「かわいい」を求め、日本全国を取材活動中。
【公式ブログ】 http://diningasfortunate.blog.fc2.com/

この記事に関するキーワード