くらし

おしゃれな調味料ラックでお料理をもっと楽しく!

フフルルニュース

おしゃれな調味料ラックでお料理をもっと楽しく!
キッチンをおしゃれに見せるポイントのひとつは、「賢い収納」。色とりどりの調味料は、インテリアの一環として見せる収納がオススメです。おしゃれな調味料ラックで、自分なりの収納アレンジを楽しんでみませんか?

あなたのキッチンには、どんな調味料がありますか? 塩・コショウなどのベーシックアイテムはもちろん、お料理好きの人であれば、赤、黄色、緑......と、見た目も楽しい色とりどりの調味料がずらりと並んでいることでしょう。調味料の容器は大きさや形もバリエーションが豊富です。上手に美しく収納するには、調味料ラックが大活躍。何気ない調味料が、一気にキッチンインテリアに変身です。

よく使う調味料は何かを考える

調味料をたくさん持っているといっても、全てを毎日使うわけではありませんよね。週に何回も使うものもあれば、特別なお菓子作りの日のみに登場する、とっておきのものもあるはず。

 

出番の少ない調味料は、引き出しの奥に大切にしまっておくのもよいでしょう。一方で、頻繁に使うものはお料理中にサッと手に取れる場所に置いておくと、やっぱり便利。まずは、よく使う調味料は何かを考え、どれくらいの量があるのか把握してみましょう。

袋入りの調味料が多いなら、バスケット付きで

スパイスラック(バスケット付)(パーテーション2/ブラウン)
スパイスラック(バスケット付)(パーテーション2/ブラウン)

「よく使う調味料は袋入りが多い!」という人には、バスケット付きの調味料ラックをオススメします。

 

バスケットがあれば袋入りの調味料も立てた状態で収納でき、こぼれてしまう心配もグッと減ります。ラックからバスケットごと取り出すことができるので、「後ろのほうの袋が見えない」「小さな袋が隠れちゃって見つけにくい」ということもなくなりますね。

砂糖や小麦粉をよく使うならストッカーが便利

スパイスラック/パーテンション2(ホワイト)
スパイスラック/パーテンション2(ホワイト)

砂糖や小麦粉、片栗粉などの粉物を頻繁に使うならば、ストッカーを活用するのが断然便利です。袋から振り出すより使いやすく、見た目のおしゃれ度もグッとアップします。

 

清潔感のあるアンティークホワイトの色合いと、ナチュラルな北欧調の調味料ラックは、何個か一緒に並べてもキッチンの外観を損ねません。ラックの上には調味料はもちろん、お気に入りの小物や一輪挿しの花を飾ると、あなたらしいステキなインテリアを作れそうですね。

おしゃれな収納で気分もスッキリウキウキ

毎日使うキッチンは、放置するとあっという間にものが溢れかえってしまいやすい場所です。収納にこだわり、おしゃれなキッチンにすることができれば、お料理の時間もきっと楽しくなるはず。調味料ラックを使って、キッチンインテリアに挑戦してみませんか?

 

⇒詳しくはこちら:azi-azi

文:マケナ雅美
ダラス在住の博多っ子。おいしいご飯とかわいい小物やアンティーク食器が大好きな2児の母です。

この記事に関するキーワード