くらし

「アルム石(ミョウバン)」から作られたデオドラント、天然成分で消臭効果抜群

フフルルニュース

「アルム石(ミョウバン)」から作られたデオドラント、天然成分で消臭効果抜群
いま話題のアルム石(ミョウバン)を原料としたデオドラント。アルム石は、紀元前のギリシャの歴史家「ヘロドトス」の記録から、古来より天然のデオドラントとして愛用されていたといわれています。アルム石が持つ強力な殺菌・消臭効果で汗のニオイをシャットダウン。天然のデオドラント効果を体験してみましょう。

いま話題のアルム石(ミョウバン)を原料としたデオドラント。アルム石は、紀元前のギリシャの歴史家「ヘロドトス」の記録から、古来より天然のデオドラントとして愛用されていたといわれています。

 

アルム石が持つ強力な殺菌・消臭効果で汗のニオイをシャットダウン。天然のデオドラント効果を体験してみましょう。

 

安心、安全な天然のデオドラント

アルム石は無着色・無香料の天然成分。漬物の発色をよくするために使われることもあり、安心・安全な素材です。白い粉状のミョウバンが結晶化したものをアルム石と呼び、古代からデオドラント剤として利用されていました。ヨーロッパをはじめ、天然デオドラント成分として、いまも世界で利用され続けています。

 

ミョウバンが特に消臭効果を発揮するのは、ニオイのこもりやすいワキ部分。ミョウバンの持つ殺菌効果によって、ニオイの原因にもなる雑菌の繁殖を抑えてくれます。また、ワキから出る汗のニオイはアルカリ性であることが多く、酸性のミョウバンと混じることで中和され、消臭効果が期待できるとか。

 

さらに、ミョウバンには収れん作用もあります。塗った部分の肌が収縮し、発汗を抑えるので、汗をたくさんかきやすい人にもおすすめです。

 

ミョウバンはそのまま塗ると粉っぽさが残るため、一般に水に溶いて使います。この点、スプレータイプのミョウバン入りデオドラントならそのまま使えて簡単です。

 

ニオイの気になる箇所にスプレーするだけ

ミョウバン クリスタルスプレー
ミョウバン クリスタルスプレー

使い方はいたってシンプル。

 

ニオイの気になるワキや足に直接スプレーしてニオイ防止に。シャワー後の清潔な肌に使えば、雑菌の繁殖を抑えてくれます。使用後はサラッとした肌触りで、スポーツのあとのリフレッシュにも最適です。

 

天然素材だから、寝具やカーテン、洋服にそのまま使えるのもうれしいところ。ペットにも安心の素材なので、部屋のいたるところでニオイ消しとして活躍します。靴にシュッと吹きかければ、雑菌やカビを抑えてスッキリ! ほかの香りでごまかすことなく消臭してくれるので、芳香が気になる方でも安心です。

 

ヨーロッパでも古くから愛用されるミョウバンスプレーは、まさに万能スプレーといえるでしょう。

石鹸を使えばさらにニオイ対策はバッチリ

薬用ミョウバンせっけんEXTRA
薬用ミョウバンせっけんEXTRA

こちらは、ミクロパウダーのミョウバンが配合された石鹸。

 

水でよく泡立てて、ニオイが気になる部分をやさしく洗いましょう。スプレーと併せて、身体を洗うときからミョウバン石鹸を使えば、汗のニオイ対策は万全ですね。

身体だけではなく、洋服や部屋の消臭などにもマルチに使える天然のデオドラントで、安心、安全な消臭生活を楽しみませんか?

 

⇒詳しくはこちら:Cosme.com

文:フレシュラスともみ
ライター/日本のアパレルメーカーにて長年広報を担当。結婚を機にカリフォルニアに移住後、フリーランスでライター業をしています。1児の母で、いまでもファッショニスタな30代後半、大人女子。

この記事に関するキーワード