くらし

簡単にできちゃう♪ おしゃれなランチョンマットで素敵な食空間を

フフルルニュース

簡単にできちゃう♪ おしゃれなランチョンマットで素敵な食空間を
毎日の食卓に、簡単に彩りを添えたい。友達を招いて、いつもよりちょっとオシャレで華やかなランチ会をしたい。そんなあなたにぴったりの、スペイン生まれのランチョンマットをご紹介します。

テーブルコーディネートと聞くと、「手間暇かかりそう」「難しそう」と思っていませんか? でも、実はとっても簡単に、いつもの食卓をオシャレで華やかなものにするコツがあるのです。

そのコツは、低コストで食卓を簡単に変えられる「ランチョンマット(プレースマット)」を使うこと。色や模様が変わるだけでも、テーブルの雰囲気は違って見えます。急な来客時などでもすぐに準備できるので、さっと雰囲気を華やかにしたいときにピッタリです。

スペイン生まれの、新しい形のマット

ランチョンマットとは、お皿やカトラリーの下に敷くマットです。テーブルクロスのようにテーブル全体を包んでしまわないので、カジュアルからフォーマルまで、いろいろなシチュエーションで使えます。

 

ランチョンマットと聞くと、浮かぶのは長方形の布かと思います。今回ご紹介したいのは、プレカット(切り込み)がされている、ロール状のランチョンマット。キッチンペーパーのように必要に応じて切って使える、スペイン生まれの優れものです。

Mydrap(マイドラップ)
Mydrap(マイドラップ)

また、この商品は使い捨てではなく、数回なら洗って再使用できます。「使い捨てはなるべく避けたい」と思っている人でも、これならば気軽に使えますね。

いろいろな用途に使えるのがうれしい

こちらのランチョンマット、実はいろいろな使い方を楽しむことが可能です。お皿の下に敷くだけでなく、ナプキンとしてカトラリーに添えたり、デコレーションの一貫として取り入れてみたり。畳んでお皿の上におけば、あっという間に、オシャレなレストランのようなテーブルに変身させることができます。

ごらんの通り、使い捨てには見えない質感なので、いろいろな用途に使えるのがうれしいですね。

カラーも豊富で、シーンに合わせて選べる

食卓の雰囲気を決めるのに、テーブルウェアの色は大きな役割を果たします。赤やオレンジ、黄などの暖かい色は食欲をそそり、元気なイメージに。紺や茶、黒などの落ち着いた色は、食卓に高級感を与えてくれます。

 

今回ご紹介したランチョンマットは、カラーバリエーションが豊富なので、その日のテーマやお料理の内容に合わせて選ぶことができます。無地とチェック柄があるので、子どもとの食事ややピクニックでの利用には元気なチェック柄を、女子会でのランチに使うなら大人っぽい無地というように、シーン合わせて選べるのがうれしいですね

 

食卓に彩りが加わると、楽しく食事ができるし、お料理もさらに美味しく感じますよね。気軽にテーブルコーディネートができるアイテムとして、ランチョンマットを使ってみませんか?

 

⇒詳しくはこちら:貝印公式オンラインストア

文:マケナ雅美
ダラス在住の博多っ子。美味しいご飯と可愛い小物やアンティーク食器が大好きな2児の母です。

この記事に関するキーワード