グルメ・スイーツ

苦いビールはもう飲まなくても良い!女性に優しいクラフトビール3選

フフルルニュース

苦いビールはもう飲まなくても良い!女性に優しいクラフトビール3選
飲み会で合言葉のように言われる「とりあえず生で!」という一言。毎回苦痛に感じている女性も多いのではないでしょうか。

その「とりあえず」の最初の一杯が飲みきれずに、ぬるくなったビールをちびちびと飲むことになって、更にビールが嫌いになっていくという、悪循環...。

 

一緒に楽しみたいのはヤマヤマだけれども、どうしてもビールのあの独特な苦みがニガテ...。という女性に朗報!こだわって作られている「クラフトビール」の中には、苦みがニガテな人にも美味しく飲めるビールがあるのです!

クラフトビールとは

クラフトビールとは小規模な醸造所で造られているビールのことを指します。ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(クラフト)」を英語にして、クラフトビールと呼びます。

 

クラフトビールは、小規模生産だからこそ実現できる、ニッチなニーズに向けての多様な味がつくれるのが魅力の1つです。大手メーカーの定番のビールがニガテは人でも、美味しく飲めるビールが、クラフトビールには必ずあると言って良いでしょう。

 

今回は、女性におすすめの選りすぐりのクラフトビールを3種類ご紹介します♪

よなよなエール

つややかな琥珀色で見た目も美しい!柑橘系のフルーティーな味わいをもち、ほんのり甘さを感じるコクがあります。花のような香りがするのも非常に変わった特徴です。料理にも合うのでゆっくりと飲んでも美味しいビールです。

自分におかえり、よなよなエール
自分におかえり、よなよなエール

独歩・ピーチピルス

ビールというよりも、「桃サイダー」といったティストで抜群に飲みやすい!桃で有名な岡山県産を使用したご当地ビールです。一次発酵と二次発酵に天然の桃の果汁と果肉を加えてじっくりと発酵・熟成させてつくられています。果汁は10%ほどなので、濃すぎずすっきりとした味わいです。

桃の甘い香りが口いっぱいに広がる『独歩・ピーチピルス』
桃の甘い香りが口いっぱいに広がる『独歩・ピーチピルス』

ベジエール・レタス

サラダを口いっぱいに含んだような、爽やかで華やかなレタスの香り。こだわりの野菜でつくられたビールは世界でも珍しいです。本物のレタスのように、どんな食事にも合うビールです。原材料は麦芽・ホップ・レタスのみ。

畑から生まれた!レタスのクラフトビール
畑から生まれた!レタスのクラフトビール

自分好みのクラフトビールを見つけてみましょう

クラフトビールは、個性的な特徴を持つものが多くあります。飲みやすいクラフトビールがお店にあれば、「一杯目のビール」にお付き合いもできて、女性としても嬉しいですよね。

 

ぜひ、「クラフトビールを飲む楽しみ」をご体験ください♪

文:鈴木彩華
栃木県出身のビール苦手女子の1人。趣味にクラフトビールを加えようと画策中。

この記事に関するキーワード