くらし

隠された驚きの健康効果!ギフトにはクラフトビールがおすすめ

フフルルニュース

隠された驚きの健康効果!ギフトにはクラフトビールがおすすめ
ギフトの定番のひとつ・ビールには、意外な健康効果がたくさんあります。今回はその効果とともに、ギフトにおすすめのクラフトビールを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

まだまだ暑い季節には、キンキンに冷えたビールが嬉しいですよね。そのためビールは、この時期のギフトによく選ばれます。だけどビールといっても種類はさまざま。どの銘柄を贈ればいいのか、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?
 
そこで、今回はギフトにおすすめの"クラフトビール"についてご紹介します。合わせて、ビールから得られる意外な健康効果についても紹介していきます。

ギフトの定番・ビールは、実は健康にいい!

さっそくビールの持つ健康効果を紹介します!

 

ビタミンB群が豊富

ミネラルのなかでも代表的なビタミンB群が、ビールには多く含まれています。疲労回復効果のあるビタミンB1、身体の老化を遅らせるビタミンB6、赤血球に欠かせないビタミンB12など、種類も豊富。脂質の燃焼を助けるビタミンB2は、特に多く含まれているといわれています。
 

また、“美容ビタミン”といわれることもあるビタミンB2を中心に、ビタミンB群は美容にも効果があるというのだから驚き! 脂肪の燃焼によって新陳代謝を促し、お肌の調子を整えてくれるのです。

 

ポリフェノール

お酒とポリフェノールといえば、ワインを想像する方が多いはず。実はビールにも多くのポリフェノールが含まれており、その量はワインに次ぐとされています。ポリフェノールには高い抗酸化作用があり、体内の活性酸素排出を促し、心臓病などの予防につながると考えられています。

 

フィストロゲン

ビールに多く含まれている成分・フィストロゲンは、大豆イソフラボンと近い働きをするもの。つまり、女性ホルモンのバランスを整える働きを持っています。この働きにより、肌荒れや肩こり、冷え性の解消などのさまざまな嬉しい効果が得られます。

ビールにはこのほかにも、さまざまな健康効果があるのです。驚きですよね!

せっかくなら、暑い季節に特別なビールギフトを

以上のように、冷たくて美味しいだけでなく身体に嬉しい効果も多いビール。ぜひあなたも、家族や職場の上司など、お世話になった方へ、暑い季節のギフトとして送ってみては?

 

特におすすめなのは、普段はあまり味わえない魅力を持ったクラフトビールです。

クラフトビールとは、小規模なビール醸造所で作られたビールのことを指します。小規模生産によりビール職人が丹精込めて醸造することができ、高品質で独自のテイストに仕上げられる点が特徴です。
 

地域で小規模生産されるという点から、大手メーカーの大量生産とは別に各地で醸造される“地ビール”のことだともいえますね。

 

地ビールのブームはしぼんでしまったといわれていますが、そのなかでも醸造の技術で生き残った一部が、クラフトビールとして高品質のビールを提供しています。
 

クラフトビールの魅力は、ただ高品質というだけでなく、多くの種類を味わえる点にあります。

 

日本地ビール協会によれば、ビールの種類はなんと100以上! しかし、そのなかで日本の大手メーカーが醸造しているのは、わずか3~4種類程度だといいます。

 

クラフトビールには、普段はなかなか味わえないタイプのテイストがたくさん。特別な相手へ贈り物をするときに、ぜひ選んでもらいたいギフトです。

とはいえ、クラフトビールにもたくさんの種類があって、いちから選ぶのは大変です。
以下におすすめの銘柄を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

“奇跡の生ビール”と賞賛される一品

山梨県は八ヶ岳のふもとで作られている“八ヶ岳ビールタッチダウン”。
そのなかでも、4種類のテイストを飲み比べできる「日本1位受賞入り4種5本飲み比べ奇跡のクラフトビールセット(be)」が特におすすめです。

奇跡のクラフトビールセット
奇跡のクラフトビールセット

このセットに含まれているのは、日本人に馴染みの深いピルスナー、ドイツ生まれの濃厚なテイストが味わえるデュンケル、キレのある苦味が魅力的な清里ラガー、フルーティーな香りで人気上昇中のホワイトビール・ヴァイスです。どれも熟練のビール職人が本気で醸造した珠玉の一品で、その完成度の高さから奇跡の生ビールと呼ばれることもあります。ビール本来の旨みやフレーバーを逃がさないためにろ過や加熱処理をしないので、この商品はクール便でのお届け。本物の生ビールを堪能することができます。

 

世界の名だたるビールが集まるビールコンテスト、WBA(ワールド・ビア・アワード)やIBC(インターナショナル・ビア・カップ)で数々の賞を受賞しているというのも、大きな魅力。WBA2015の一部門にてピルスナーがジャパンベストに選ばれるなど、世界からの評価もとても高いのです。

奇跡のクラフトビールセット
奇跡のクラフトビールセット

日本最高峰の呼び名にふさわしいテイストを、ぜひお世話になったあの人へ贈ってみてください。

贈った相手が笑顔になれるギフトを

夏のギフトとして大人気のビール。

相手に喜んでもらうために、ここでおすすめしたクラフトビールをぜひ一度試してみてください。

 

 

⇒詳しくはこちら:オーガニックサイバーストア

文:てるよ
メガネをかけたライター。そろそろ新しいメガネが欲しい年頃です。