グルメ・スイーツ

果実とハーブのマリアージュ!ティータイムを華やかに彩るフルーツティーの魅力

フフルルニュース

果実とハーブのマリアージュ!ティータイムを華やかに彩るフルーツティーの魅力
芳醇な香りと豊かな風味が楽しいハーブティー。ドライフルーツと組み合わせることで香りと風味におどろきの味わいがもたらされます。リフレッシュしたいときや、ホッとなごみたいときなど、気分に合わせてチョイスしたい、フルーツティーの魅力をご紹介しましょう。

キレイの素がいっぱい!フルーツティーで「キレイ」をおいしくチャージ

ストロベリーやリンゴ、マンゴーなどのフルーツを乾燥させて作るドライフルーツ。うま味がギュッと詰まったその味は、さわやかなフレッシュフルーツとは一味違った濃厚な味わいを楽しむことができます。また、水分が抜けることでミネラルやポリフェノール、食物繊維などがぎゅっと凝縮されるのだとか。

 

数種類のハーブやスパイスと混ぜあわせて香りづけし、「フルーツティー」として親しまれています。フルーツのさわやかな香りがプラスされることで、ハーブのさまざまな効能とともに、深いリラックス感もたらします。また、組み合わせるドライフルーツやハーブによって、幾通りもの味わいを楽しむことができるのもうれしいですね。

南国フルーツのさわやかな香りがもたらす至福のひととき

太陽のめぐみをいっぱい浴びて育つ南国のフルーツや草花。パッションフルーツやハイビスカスのさわやかな風味は、暑い夏の日やリフレッシュしたいときにおすすめです。また、甘みが欲しいときはハチミツを加えることでまろやかな味わいに。ビタミンCが豊富なため、夏の紫外線対策にもおすすめです。これから寒くなって風邪を引きやすくなる時期、体の抵抗力をあげるために一役買ってくれる効果も。もちろんホットとアイス、どちらでも楽しむことができます。

お肌にうれしいローズヒップとフルーツのハーモニー

ハイビスカスは世界三大美女のひとり、クレオパトラが愛した花として知られています。その美しい花びらには、疲労回復効果が期待できる「クエン酸」がたっぷり含まれているのだとか。

 

数種類のフレーバーを組み合わせることで、複雑な味わいを作り出すフルーツティー。美しいお肌を育てるローズヒップや、優しい甘さのバニラなど、いろいろな組み合わせを試してみましょう。

香り豊かなハーブとドライフルーツで作るフルーツティーは、ノンカフェインなので、子どもからお年寄りまで年齢を問わず楽しむことができます。また、就寝前のリラックスタイムや、妊娠中の方にもおすすめです。

 

ぜひ、気分やシーンに合わせて、いろいろなフルーツティーを楽しんでみてくださいね。

紅茶専門店TEAPOND

電話:03-3642-3337
営業時間:11:00 - 19:00
定休日:月・火曜休み

http://www.teapond.jp/fruittea/fruittea.html

文:ねこりょうこ
ライター/エディター/フードスタイリスト
情報誌編集部員を経てフリーランスに。美容、インテリア、フードなど、スタイル提案の記事を中心に執筆。モットーは『食べることは生きること』。ごはんと動物をこよなく愛し、今日も「おいしい」と「かわいい」を求め、日本全国を取材活動中。
【公式ブログ】 http://diningasfortunate.blog.fc2.com/

この記事に関するキーワード