グルメ・スイーツ

メディカルハーブの香りで心も身体も健康に。おすすめハーブティー3選

フフルルニュース

メディカルハーブの香りで心も身体も健康に。おすすめハーブティー3選
忙しい毎日のなかで、心も身体も疲れているという人は多いのでは。そんな方にこそおすすめしたい、さまざまな作用と豊かなアロマで心身ともに癒やしてくれるハーブティー。昨今メディアでも注目され始めた「メディカルハーブ(健康に役立つハーブ)」がトレンド。いつまでも若々しく、健康でいたいという女性の頼もしい味方です。

「ハーブティーって、香りが強かったり、薬みたいな味がしたりするんじゃないの?」と思っていませんか? もちろん独特の風味が強いものもありますが、さまざまなハーブをほどよく調合したものならば、ハーブティーは初めてという人でも気軽に挑戦できます。香りも、リラックス効果があるものやフルーティーなものなど、種類が豊富です。

ハーブの香りによる癒やし効果

ハーブのナチュラルな香りは、心身ともに癒し効果が期待できます。どのハーブにどんな効果があるのかを知り、自分に合ったものを見つけましょう。

 

・カモミール、ラベンダー:心身をリラックスさせ、心地よい眠りへと導いてくれます

・ペパーミント、レモングラス:すっきりした香りで気分をリフレッシュしてくれます

・セージ、ミント、オレンジピール:イライラや不安、ストレスを和らげてくれます

 

ブレンドハーブティーで身体をいたわろう

ハーブはブレンドすることで、さらに効果を高めることができます。組み合わせ方がわからないという人に、オススメのブレンドを紹介します。

 

● ぐっすり眠りたい人へ

心地よい眠りを誘うハーブ(バレリアン、カモミール)をメインに、パッションフラワーやレモンバームなどを配合したハーブティーなら、心を落ち着かせてくれます。

● いつまでも美しくいたい人へ

若々しさをケアするローズマリーに、女性にうれしいチェストベリーやフェヌグリーク、さらにイライラした時に飲むとよいと言われている、アンジェリカやセージが配合されているハーブティーは、美しさを維持したい人におすすめ。

● 身体をリセットしたい人へ

すっきりとした身体作りに適しているダンデライオンルートと、胃腸の働きを助けるジュニパーベリー、さらには内側からすっきりとさせてくれるローズヒップをブレンドしたハーブティーは、身体に溜まった毒素をリセットしたい人に最適です。

ナチュラルだから安心して続けられる

古くから伝わるハーブの効能を生かしたハーブティーは、毎日楽しむドリンクとしてぴったりです。いつまでも健康で若々しい自分でいるために、ハーブティーを飲むことを習慣にしませんか?

 

⇒詳しくはこちら:クラウターハウス

 

ハーブティーを美味しく淹れる方法を学ぶには

ハーブティーブレンドレッスン
ハーブティーブレンドレッスン

最上級のワイルドクラフトハーブ(野生種)を扱うメーカーであるハーブティーの専門ショップ、クラウターハウスは、ハーブやアロマの専門学校も運営しています。ハーブティーをおいしく淹れるためのノウハウを学び、ワインのソムリエやコーヒーのバリスタのように、ハーブティーのマイスターを目指してみるのもいいかもしれませんね。

 

素敵なハーブティーレッスンのムック本は、ハーブティーの歴史やおいしい淹れ方、ブレンドメソッドなど役立つ情報が満載。ハーブティーにあまりなじみのない方でも楽しんでいただける一冊です。

⇒書籍について詳しくはこちら:クラウターハウス

文:マケナ雅美
ダラス在住の博多っ子。おいしいご飯とかわいい小物やアンティーク食器が大好きな2児の母です。

この記事に関するキーワード