美食の街・札幌発の大人向けスイーツ
美食の街は数あれど、そのなかでも豊富な食材に恵まれた北の大地、北海道の札幌。今回ご紹介する大人向けの本格派スイーツは、そんな食の都にある有名パティスリー「ドルチェ ヴィータ」の逸品です。地元でも大人気のこのスイーツは、NHKの朝の連ドラで一躍注目を浴びた国産ウィスキーである、あの「竹鶴」を使用したシロップに贅沢に漬け込んでいます。ウィスキーの芳醇(ほうじゅん)な香りが楽しめる、大人のバウムクーヘンです。
甘さは控えめで、しっとりとした食感がたまらなく美味! 実は、小麦ではなく、北海道長沼産の大豆を原料とした"ソイ・バウムクーヘン"なのだとか。しかも、バターを一切使わずに焼き上げた、ヘルシーなスイーツなのです。カロリーが気になる女性でも、これなら気にせず美味しくいただくことができますね。
ウィスキーは、低糖質&高ポリフェノールな美酒
「竹鶴」の風味と、甘さをおさえたソイ・バウムクーヘンをコラボさせた、新感覚のこのスイーツ。実は、ウィスキーを使うことでさらにヘルシーさが増しています。「お酒は糖質のかたまり」というイメージがありますが、ウィスキーは女性の味方とも言うべき、とても優秀なお酒なのです。
ウィスキーの製造過程において、まずは蒸留を繰り返して、アルコールの純度の高い原液を作ります。その原液に加水してウィスキーは作られるのですが、この蒸留の際に不純物が取り除かれるため、糖質はほとんど含まれていません。さらに、ビールなどに多いプリン体もほとんど含まれていないため、体に気を使っている方でも安心して楽しむことができます。
また、ウィスキーにはポリフェノールが豊富に含まれています。ポリフェノールは、体や肌の老化や酸化が気になっている方にこそ積極的に摂ってもらいたい成分。一般に、若々しさのキープが期待できると言われています。「ウィスキーバウム」は、まさに美意識の高い女性にオススメのスイーツですね。
「竹鶴」入りの生チョコもオススメ!
ウィスキーは蒸留後、樽に入れて熟成させ、特有の豊潤な香りをまとわせます。この薫香がバウムクーヘンの優しい甘さと混ざり、最高の好相性で極上のスイーツが誕生したのです。さらに、「竹鶴」の17年物を使って作られた生チョコ「ザ・ニッカバー ウィスキー生チョコ」もオススメ。リラックスタイムに用意したい逸品、ぜひお試しください。
⇒詳しくはこちら:きたグルメ