グルメ・スイーツ

華やかなアップルローズパイのレシピとスタイリングのコツ

フフルルニュース

華やかなアップルローズパイのレシピとスタイリングのコツ
いろいろな種類のりんごが店頭に並ぶ季節になりました。そのままでももちろん、煮ても焼いてもおいしいですよね。中でも、お菓子にぴったりな酸味と固さのある紅玉を使って、フォトジェニックなアップルローズパイを作ってみました。合わせてスタイリングのポイントもご紹介します。
いろいろな種類のりんごが店頭に並ぶ季節になりましたね。その中でも、お菓子にぴったりな酸味と固さのある紅玉を使って、フォトジェニックなアップルローズパイを作ってみました。合わせてスタイリングのポイントもご紹介します。

レンジで簡単♪ りんごのコンポートのレシピ

まずは、りんごのコンポートを作りましょう。あとから成形しやすいように、加熱は控えめに。皮付きのままだとしっかりピンクに、皮をむくと優しいピンク色に色づきますので、お好みでどうぞ。
りんごのコンポート
【材料】
  1. りんご(できれば紅玉)・・・2個
  2. グラニュー糖・・・りんごの重量の20%
  3. レモン汁・・・大さじ1
りんごのコンポートのレシピ
【作り方】
  1. りんごの芯を取り、薄切りにする。皮を剥く場合は、お茶のパック等に剥いた皮を入れておく。
  2. 耐熱ボウルに、カットしたりんごとりんごの芯(皮を剥いた場合は皮も)を入れ、グラニュー糖とレモン汁を回しかける。
  3. ラップをかけ、600wのレンジで、5~7分加熱する。
    お使いのレンジによって火の通り具合が異なるので、様子を見ながら加熱してください。
  4. ゴムべら等で優しく天地を返し、ラップをしたまま冷ます。冷めていくうちに、色が移るので安心して。
    そのまま食べてもおいしいですが、気になる場合は食べる時に皮をはがしてください。

パイシートで簡単♪ アップルローズパイ

りんごのコンポートを使って、さっそくアップルローズパイを作りましょう。パイシートを利用するので、簡単に見栄えのよいスイーツができますよ。
アップルローズパイ
まずは、パイの中に入れるクレーム・パティシエール(カスタードクリームと生クリームを合わせたもの)を作ります。

 

【材料(パイ4個分)】
  1. コーンスターチ・・・小さじ2
  2. 薄力粉・・・小さじ1
  3. 卵黄・・・1個
  4. グラニュー糖・・・30g
  5. 牛乳・・・140ml
  6. バニラペースト(バニラビーンズやバニラオイル等でも)・・・小さじ1/4
  7. 有塩バター・・・5g
  8. 生クリーム・・・100g
  9. 砂糖・・・大さじ1

 

【作り方】
  1. コーンスターチと薄力粉をボウルに入れ、600wのレンジで30秒加熱する。
  2. 分量の牛乳のうち、20mlを1のボウルに加え、ホイッパーでペースト状にする。
  3. 卵黄、グラニュー糖、バニラペーストを加え、よく混ぜる。
  4. 残りの牛乳を加え、よく混ぜる。
  5. ラップ等はせずに、600wのレンジに6~7分かける。途中2~3回取り出し、その都度ホイッパーでよく混ぜる。
    お使いのレンジによって火の通り具合が異なるので、様子を見ながら加熱してください。
  6. とろりとした状態になったら、バターを加え、手早く混ぜて溶かす。
  7. 裏ごしして、ラップでぴっちりと包み、冷蔵庫でしっかり冷やす。
  8. 生クリームに砂糖を加え、8分立てにする。
    そのうち20gは丸口金をつけた絞り出し袋に取り分ける(ケーキの仕上げに使います)。
  9. 7と8を合わせ、こちらも丸口金をつけた絞り出し袋に入れておく。
アップルローズパイ
次に、冷凍パイシートを使って型を作り、小さなケーキに仕上げていきます。

 

【材料】
  1. 冷凍パイシート・・・1枚
  2. 溶き卵・・・適量(つや出し用)
  3. ブルーベリーなどの冷凍フルーツ
  4. ミント
  5. あればチョコ細工、ケーキピックなど

 

【作り方】
  1. パイシートを4mmの厚さに伸ばす。菊型(ここでは98mmのものを使いました。)で4枚型抜きし、フォークで穴を開けてから、一回り小さい菊型で、真ん中を抜き、縁用のパイを作る。冷蔵庫で冷やしておく。
  2. 残ったパイシートを重ね、麺棒で伸ばして、三つ折りを2回繰り返す。冷蔵庫で冷やす。
  3. 2のパイシートを4mmの厚さに伸ばし、菊型で4枚抜く。
    残ったパイ生地はまとめて,お好みの型で抜き、グラニュー糖をまぶす。
  4. 3のパイの縁に、溶き卵を薄く塗り、1のパイを乗せ、軽く押して密着させる。縁用のパイ部分にも、薄く卵液を塗る。
  5. 220℃に予熱したオーブンを200℃に下げ、15~20分焼く。

 

【仕上げ】
  1. パイにクレーム・パティシエールを絞り出す。
  2. 清潔な手で、りんごのコンポートの皮をはがし、くるくると巻いていく。芯の部分には、なるべく薄いコンポートを使い、小さく巻く。外側にいくに従って、少し厚いものも取り混ぜつつ、ばらの形に整える。
  3. 1のパイの上に、取り分けておいたホイップを絞り出し、2のローズをそっと配置する。
  4. チョコ細工やミント、冷凍フルーツなどを飾る。

スタイリングのポイント

スタイリングのポイント
せっかくかわいくできた手作りスイーツ、写真にも残しておきたいですよね。私が普段気をつけている撮影のコツを最後に少しだけ。撮影する際は、自然光の入る窓際等で。

逆光にすると、ふんわり優しい雰囲気になります。メインのものは中心より少しずらして配置するのがポイント。横から撮る場合は、ケーキドームやスタンドを使って高さを変え、奥行き感を出します。
スタイリングのポイント
こちらは、紅の夢という名前のりんごを使ったアップルローズパイ。果肉まで赤いのが特徴です。18センチのパイ型で大きく焼いて、いっそう華やかに。パイ生地を好きな形にカットしてデコレーションするアートパイは、オーブンに入れる前に撮るのがポイント。

一見、無造作に散りばめられているりんごや花びらも、縦や横に並びすぎないよう、配置に気をつけています。

簡単なのに華やかなローズアップルパイ、ぜひ試してみてくださいね。
文:きょこ
2人の男の子と夫、猫と片田舎に暮らす、フルタイムワーキングママ。
ブログやinstagramでは、趣味で作ったお菓子やパンをメインに、テーブルフォトと日々の些末な出来事を綴っています。
【ブログ】kyoko.オフィシャルブログ
【instagram】kyoko_plus