編集部ブログ

ハンドメイド好き必見♪世界でひとつだけのオリジナルリング

日々を彩るモノ、自分でつくってみた!

ハンドメイド好き必見♪世界でひとつだけのオリジナルリング
フフルルマガジン編集部のメンバーが交代で記事制作の裏側やあれやこれやをお届けする編集部ブログ。 二回目の今回は「日々を彩るモノ、自分でつくってみた!」ということで、指輪作りに挑戦しましたときのレポートをお届けします♪
はじめまして。フフルルマガジン編集部のさかねです。

編集長に続き、2回目の編集部ブログの更新を担当します!
フフルルマガジンには今年の4月から関わっていて、「グルメ」「趣味・こだわり」カテゴリの編集担当をしています。
担当しているカテゴリで紹介するためでもありますが、おいしいものやかわいいものを探すのが好きで、常にアンテナを張ってます♪
そうそう、「趣味・こだわり」といえば私、手芸が好きなんですよ。ビーズでアクセサリー作ったり、レジン(樹脂)でスマホケース作ったり。写真は最近作ったものです。
はやってますよね、ハンドメイド。

手芸も楽しいのですが、たまには凝ったことがしたいなぁと思い、この間は Maker's Base(メイカーズベース) さんにお邪魔してオリジナルリングを作ってきました!

Maker'sBaseさんは、3Dプリンタや溶接機など、さまざまな分野の機器がそろっている工房です。
本来は会員制の工房なのですが、会員でなくても参加できるワークショップが多数用意されていて、
気軽にモノ作りを体験することができます。
陶芸やガラス細工、彫金など、メニューが豊富で楽しいんですよー。
今回はシルバーリング作りのワークショップに参加してきました。
ワークショップ前に描いたデザインはこちら。
せっかく自分で作るなら、ちょっと変わったデザインがいいですよね。
作業は講師の方がつきっきりで教えてくださるので安心です^^
元となる銀の棒をバーナーであぶったり。
酸化して表面が黒くなった銀を酸で洗ったり。
とんかちでたたいたり。
たたく面に加工がしてあるとんかちがたくさん!このとんかちを使って表面に模様をつけていくのです。
お手本で見せてくださった講師のお姉さんのたたきっぷり、清々しかったです。
そして完成品がこちら!
じゃーん!
デザイン画の通り、クロスさせてみました。
指の形に沿わせるのが難しくて、最後はだいぶ力技に...(笑)
お店で買うアクセサリーもいいけど、自分で作ると愛着もひとしおですね♪
手作りアクセサリーが気になる方は、こんな記事もおすすめですよ。

自分でも作れる!ほんものの植物を使った自然派アクセサリー

「自分でつくってみた!」の記事、シリーズ化狙っていきます。
フフルルマガジン編集部さかねでした!

この記事を書いた人

坂根 扶美

1988年生まれ。大学院で生物学を学んだ後、ネットプロテクションズに入社。

現在はフフルルマガジンの編集を担当。

チョコ好きを豪語していたが、実はビーントゥバーに関してはほぼ初体験。その美味しさに一瞬でとりこに。

この記事に関するキーワード