趣味・こだわり

ネイルだけじゃない!話題の"チップリング"で指先のオシャレを楽しもう

フフルルニュース

ネイルだけじゃない!話題の"チップリング"で指先のオシャレを楽しもう
ファッションに関心のある方のなかには、「指先までオシャレを楽しみたい」という方も多いはず。そんな方におすすめのオシャレなアイテムが、"チップリング"です。身につけることで、指先・爪先をより華やかに演出できます。

"チップリング"とは、指先や爪先をオシャレに彩ることができるアクセサリー。海外セレブやファッショニスタから絶大な人気を誇っており、Instagramでも話題となっています。デザインによって見え方が多彩に変化するチップリングは、女性だけでなく、男性からの注目も集めています。ここでは、チップリングの魅力をよりオシャレに演出できるポイントをご紹介していきます。

パリ・モード界の重鎮"シャネル"から生まれたリング

ネイルアートが一般的になったいま、新感覚のオシャレとして注目されているのがチップリングです。

 

チップリングとは、爪にかぶせるようにして装着するリングのこと。ネイルをしていなくても、指先をオシャレかつアーティスティックに見せることができます。

 

さらに、ネイルと組み合わせることで、指先がより華やかに。身につけるだけで、気軽にハイセンスなオシャレを楽しめるファッションアイテムとして注目されています。

くわえて、チップリングと並んで注目されているのが"ファランジリング"です。

 

ファランジリングは指の第一関節と第二関節の間につけるリングのこと。華奢で繊細なデザインから、太めでクールなメンズテイストまでさまざまなものがあり、チップリングとの相性は抜群です。

 

なお、ピンキーリングをファランジリング代わりに使用しても可愛くなりますよ。

 

チップリングやファランジリングを世に提案したのは、パリ・モード界の重鎮"シャネル"です。今までのリングの概念を打ち壊すような斬新なデザインは、世界中のセレブ女性たちを虜にしました。

 

Instagramなどで発信され話題となったことで、今やチップリングやファランジリングはオシャレには欠かせない重要なアイテムとなっています。

性別の枠を超えたアクセサリー

ファッションは年々進化を遂げ、最近では"ジェンダーレス"という男女の垣根のない自由なファッションスタイルが人気となっています。

 

女性らしく、または男性らしくという考え方は、ファッションの世界では少しずつなくなっており、"自分らしさ"の表現が重要視されている傾向にあるのです。実際に、メンズテイストのアクセサリーを身につける女性や、レディースのアクセサリーを好んで身につける男性も増えていますよね。

 

このような背景から、ジェンダーレスやユニセックスのアイテムが数多く登場している昨今。チップリングやファランジリングにも、男女どちらにもおすすめできるデザインがあります。

 

たとえば、Joueteのyubikazariシリーズの1つである「GENDERLESS RING」は、男女ともに楽しめるデザインとなっています。

チップリング 「GENDERLESS RING」
チップリング 「GENDERLESS RING」

「GENDERLESS RING」は、デザインがとてもシンプル。

 

シルバーで作られており、クールで格好いい印象を与えてくれます。お手持ちのアクセサリーとも自然に合わせることができ、カジュアルな装いはもちろん、スーツやドレスなどのドレッシーな装いにもマッチします。

チップリング 「FORK RING」
チップリング 「FORK RING」

同じく、Joueteのyubikazariシリーズの1つである「FORK RING」は、イエローゴールドのチップリング。全体的に細みのデザインであり、ブラックダイヤモンドやホワイトトパーズなどの宝石が組み合わされています。

 

「FORK RING」は華やかさと大人っぽさを兼ね備えており、こちらも「GENDERLESS RING」同様、カジュアルな装いからドレッシーな装いまで幅広く対応できるアクセサリーです。

チップリング 「RINGS」
チップリング 「RINGS」

「ジェンダーレスもいいけど、やっぱり可愛らしいデザインがいいな」という方であれば、Joueteのyubikazariシリーズの「RINGS」がおすすめ。

 

シンプルかつキュートなデザインのものや、ルビーやパールなどの可愛らしい宝石があしらわれたものまでデザインは多種多様です。ねじれの先にある宝石が爪の上にくるようにデザインされているチップリングもあり、指先をさりげなく可愛く演出できるのも嬉しいポイント。派手すぎないため、ネイルとの相性がとてもよいといえます。

このように、チップリングやファランジリングは性別に関係なく、気軽に身につけることができる新しいファッションアイテムです。デザインはもちろん、シルバーやゴールドなどの素材、宝石などを選び分けることでどのようなシーンにも合うため、重宝すること間違いなしですよ。

指先に、ときめきをプラス

チップリングやファランジリングは、カジュアルな装いからドレッシーな装いにまでぴったりハマるアクセサリーです。ネイルとの相性はもちろん、仕事や家事などでネイルができないという方であっても気軽に楽しむことができます。デザインや素材によって、女性だけでなく男性も身につけることができるため、恋人とのペアルックにもおすすめです。

 

指先に1つ、ときめきをプラスしてみませんか?

⇒詳しくはこちら:Jouete

文:Yui Uehara
自己紹介:フォトグラファー兼ライター。夢は相棒であるAE-1と共にアフリカの地を踏むこと。最近、帰り道にいる黒猫にあいさつをすることが日課になりつつある。

この記事に関するキーワード