おでかけ

おしゃれに歩こう!ファッションから始めるウォーキング習慣

フフルルニュース

おしゃれに歩こう!ファッションから始めるウォーキング習慣
億劫になりがちなウォーキングは、ファッションから入るのが習慣化するポイントです。今回はウォーキングがもっと楽しくなるおしゃれなウォーキングファッションについてご紹介します。

健康志向とともに年々人気が高まりつつあるウォーキング。ウォーキングは一生を通して続けられる手軽な運動です。20分以上歩けば脂肪燃焼効果も期待できるので、ダイエットや体型維持にも役立ちます。とはいえ、いざウォーキングをはじめようとすると、なかなか腰が上がらないものです。

 

「面倒」という気持ちが勝ってしまい、「興味はあるものの、一歩が踏み出せない」「一度はチャレンジしてみたものの、続かない」という方も多いのではないでしょうか。また、いざウォーキングをはじめる際に直面しがちなのが、「靴がない」「服がない」という問題。たしかに、どんな格好でウォーキングをするかは悩み所ですよね。

 

そこで今回は、女子の心をときめかせる"おしゃれなウォーキングファッション"についてご紹介しましょう。ウォーキングをはじめるなら、まずは"ウォーキングファッション"という形から入るのがおすすめです。

最近のウォーキングウェアがおしゃれ過ぎる!

最近のウォーキングウェアの中には、かつてのウォーキングウェアの概念を覆すものが多数!とにかく、おしゃれなんです。

 

スカートやワンピースタイプのウォーキングウェアなどもあり、機能性だけでなく、ファッション性も重視されています。

まずは基本から!素材はどうすればいい?

ウォーキングファッションを選ぶときのポイントとしては、

・吸水性

・速乾性

・通気性

この3つがポイントとなります。

 

主なウォーキングウェアは、ポリエステルやコットン(綿)素材のものがほとんどです。コットンは吸水性と通気性抜群の素材。ただし、速乾性には優れていません。その点、ポリエステルは、吸水性、速乾性、通気性のすべてに優れています。

 

ウォーキングウェアを選ぶときには、ポリエステル100%、もしくはポリエステル比率の高い綿との混紡を選ぶと良いでしょう。

デザインはどうすればいい?

「ウォーキングウェア=派手」
 
このようにイメージされている方も多いのではないでしょうか。でも、そんなことはありません。たしかに原色などの派手なデザインも多いですが、中には白や黒のシンプルなデザインもあるんです。
 
ウォーキングウェアだからといって、派手なデザインを選ぶ必要はなし。デザインは、あなたの好みでをチョイスしましょう。なお、派手なウェア、シンプルなウェア共にこんなメリットがあります。

【派手なウェア】
・私服では着れないカラフルなファッションが楽しめる
・色の効果からやる気アップに繋がる
【シンプルなウェア】
・膨張せず、痩せて見える
・目立たず、自分のペースで運動できる

このようなメリットからもデザインを選んでみると良いでしょう。

シンプルなウェアに原色のアクセント

NEW BALANCE(ニューバランス) レディース切替Tシャツ
NEW BALANCE(ニューバランス) レディース切替Tシャツ

ウォーキングファッションを楽しむ鍵は、コーディネート!どんな一着も、あなたのコーディネート次第でいろんなスタイルに変化します。

 

モノクロなカラーに原色のアクセントが加わったトップスなら、ボトムやアウター次第で派手にもシンプルにも!一見派手に見えるものでも、意外と着回しに役立ちます。

女性らしいプリントの入ったウェアもかわいい!

NEW BALANCE(ニューバランス) レディース半袖Tシャツ
NEW BALANCE(ニューバランス) レディース半袖Tシャツ

ウォーキングウェアの中には、女性らしいデザインの商品もあるんです。ニューバランスの半袖トップスには、キュートなハートのロゴが。

 

ポリエステル100%で、機能性にも優れています。

引き締まったスタイルを演出してくれるタイツには、疲労軽減効果も!

MIZUNO(ミズノ) ランニングタイツ
MIZUNO(ミズノ) ランニングタイツ

ショートパンツやスカートと組み合わせて取り入れたいのが、タイツ。タイツを履けば引き締まったシルエットが演出され、着痩せ効果が期待できます。「脚を見せるのが恥ずかしい」という方にもおすすめです。

 

また、ウォーキング用のタイツにはコンプレッション機能というものが備わっており、運動による筋肉の動きを高めて疲労を感じにくくしてくれるんです。タイツを履けば、着痩せ効果と疲労軽減効果の一石二鳥!

 

さりげなくカラーデザインの施されたものを選べば、コーディネートの差し色にもなります!

トレンド感を演出してくれるクロップドパンツ

パンツ一枚のコーデなら、クロップドパンツがおすすめ。ショートパンツ一枚だとマラソン選手のようになりがちですし、膝上丈のハーフパンツだと体育の先生のような"いかにも感"が出てしまいます。

 

クロップド丈の身体にフィットしたものを選べばシンプルなゆるさがイマドキ感を演出してくれるので、トレンドを抑えたウォーキングコーディネートが完成します。

女性らしさを重視するなら、やっぱりスカート!

ウォーキングウェアのボトムスとして、近年スカートが大人気。AdidasやNIKEなど、人気のスポーツブランドでも販売されています。

 

スカートをチョイスするときは、機能性の面からミニ丈を選びましょう。脚長効果も期待できるので、コーディネートも様になります!とはいえ、スカート一枚では露出が激しすぎるので、タイツやスパッツと組み合わせましょう。

 

一枚で履きたいという方には、安心のキュロットタイプがおすすめです。

普段じゃ無理だけど、ウォーキングでなら派手シューズにも挑戦できる!

NIKE(ナイキ) レディースランニングシューズ
NIKE(ナイキ) レディースランニングシューズ

普段のコーディネートでは合わせにくい派手シューズも、ウォーキングウェアには自然とマッチ!

 

ショッキングピンクや蛍光イエロー、オレンジなど、可愛いと思いながらも普段の格好じゃ履けないカラー・デザインのものを選んでみてはいかがでしょうか?

おしゃれなウェアで、歩く楽しみを

いかがでしたか?可愛いウォーキングウェアやシューズは、ウォーキングだからこそ身に付けられるアイテム。ウォーキングをするたびにおしゃれができるとなれば、ウォーキングをするのが楽しみになること間違いなしです!

 

ウォーキングファッションにこだわって、ハッピーなウォーキング習慣を身に付けてくださいね。

 

⇒詳しくはこちら:ダッチウエストジャパンUCHIYAMA SPORTS

文:ayakosaaaan
ファッションとグルメが大好きな20代女性です。ナチュラルなのにムードのある世界観が大好き。"いくつになっても女性を楽しみたい!"そんな方にぴったりの情報を発信していきます。

この記事に関するキーワード