くらし

3時間でおうちピカピカ!家事代行「ベアーズ」でお掃除サービスを受けてみた

フフルルニュース

3時間でおうちピカピカ!家事代行「ベアーズ」でお掃除サービスを受けてみた
忙しくてついつい家事がおろそかになりがち・・・という方は少なくないはず。そんな時に便利なのが家事代行サービス。家事代行というと、お金に余裕のある人が使うサービスなのかなと思っていたのですが、今は一般家庭でも取り入れる方が多いそうです。今回は、メディアにも多数掲載されている家事代行サービス「ベアーズ」の初回お試しプランを利用し、いつもはなかなか手のつかない水回りをお掃除していただきました!
こんにちは! 小学生の子どもが2人いる主婦ライターです。子どもが小学生になると、子育ても手のかかる部分が変わってきて、習い事の送迎や宿題のチェックなどにも時間が取られるようになってきます。

そんな事情もあり、最近は家事がどんどん後回しになってしまっています。もともと家事が得意なタイプではありませんでしたが、取材が発生するライターのお仕事を始めたこともあって家事に割ける時間が少なくなり、気が付けば家の中が大変なことに・・・!

毎日のご飯の支度や、日々の洗濯、片付けが精一杯。キッチンやお風呂といった汚れが溜まりやすい水回りの掃除まではとても手が回らず。こうなったら潔く他人の手を借りてみよう!と思い、家事代行「ベアーズ」のサービスを体験してみました!

お試しプランならじっくりサービス説明も聞けちゃいます!

お試しプラン実施当日。担当マネージャーの網野さんと家事代行スタッフ"ベアーズレディ"の野口さん2名で我が家に来てくださいました。「スポット利用」の場合、ベアーズレディの方だけがいらっしゃるそうですが、「お試しプラン」のときはサービス説明もかねて、事前了承の上担当マネージャーも同行されるのだとか。

正直なところ、家事代行サービスというとお金にすごく余裕のある人が使うものだと思っていました。ところが、網野さんによるとそうでもないらしいのです!
ベアーズ担当マネージャーの網野桃子さん
ベアーズ担当マネージャーの網野桃子さん
網野さん : そんなことありませんよ。共働きや子育て中、独身の方、高齢者の方など、幅広い方々にご利用いただいています。忙しくて家事に手が回りきらなかったり、そもそも家事が苦手でどうしたらいいかわからないという方まで、利用理由は様々です。

プランは大きく分けて「定期サービス」「スポット利用(一回の利用)」の2通りがあるとのこと。

月に何度か利用するなら「定期サービス」の方がお得らしいのですが、いきなり定期契約はちょっとハードルが高いなと思う方もいるはず。そんな方のために今回体験する「初回お試しプラン」が用意されており、そこで実際のサービスの内容を体験してから正式に申し込むことができるのだそう。

もう一つ気になったのが、「散らかっているお部屋にそのまま来てもらっていいの?」という点。いくらお掃除をしに来てもらうといっても、初対面の人に部屋の惨状をそのまま見せるのは恥ずかしいもの。そこで、初めて来ていただく際の部屋の状態についてもお伺いしてみました。

網野さん : いつもの状態を拝見し、適正なプランをご提案していくので、むしろ片づけていただかないほうがありがたいです。初回のご訪問では、サービスラインナップのご説明はもちろん、お客様のご要望についてもヒアリングいたします。ちょっとした家事のお困りのことなどもお申し付けください。

何とも心強い言葉・・・!そのままの状態でOKというのは気楽で使いやすいですよね。

お試しプランのサービス実施時間は3時間。まずはやってもらいたい作業や掃除を希望する場所をいくつかあげていきます。

私は下記の内容をお願いしました。
  1. 浴室掃除
  2. 洗濯機の防水パンの拭き掃除
  3. トイレ掃除
  4. キッチンのシンク・コンロの掃除
  5. 冷蔵庫の上のホコリ拭き
せっかくなら・・・!と少し欲張り気味にお伝えしてしまいました。この内容をもとに、時間内にできるところまで進めてくれます。

意外だったのは、掃除用具は家にあるものを使うことでした。「これがあると、よりキレイになる、掃除がはかどる」といったアイテムをあらかじめ知っておきたい場合は、申し込みの際に聞くと教えてくれますよ。

我が家にはカビ除去用洗剤や浴室用洗剤、メラミンスポンジ、タワシ、ブラシがあったのでそれを使って作業してもらうことに。

さすが家事のプロ!!手際の良さに思わずうっとり

ベアーズレディの野口志保さんの手際の良さにうっとり
ベアーズレディの野口志保さんの手際の良さにうっとり
試しの体験時間が3時間と聞いて「そんな短い時間で本当にキレイになるのかな」と実は内心ドキドキしていました。だって、3時間なんてお茶を飲んで、ネットを見ていたらあっという間に過ぎてしまいますからね。

でもいざ始まってみると、そんな不安はどこへやら。野口さんは手際よくテキパキと作業を進めていきます。

野口さん : 重点的にお掃除をご希望の浴室から始めますが、カビ除去剤を散布してしばらく置きますので、その間キッチンに取り掛かりますね。

そういって野口さんは家の中を颯爽と移動し、浴室にいたと思えばキッチンを掃除して、それが終わるとすぐさま洗面所や排水パンの拭き掃除に取り掛かり・・・。野口さんの3時間には1分も無駄がありません。

しかも「作業しているのかしら?」というくらい静かにもくもくと進めてくださるので、赤ちゃんがいるご家庭でも大丈夫ですね。
浴室の水滴までふき取る野口さん
浴室の水滴までふき取る野口さん
あまりの手際の良さに気になって「ご自宅はやはり超キレイなんですか・・・?」と聞いてみました。

野口さん : いえいえ、そんなこともないですよ。でも、この仕事を始めてからキレイな状態をキープできる掃除方法のコツが分かったので、時短で掃除ができます。

ベアーズレディになる方はもともと家事の好きな方も多いらしいのですが、プラスしてベアーズさん独自の研修プログラムを必ず受けてからお宅訪問をされているそうです。

試験を受けて合格しないと独り立ちできないシステムになっているので、まさにベアーズレディは「家事のプロ」といっても過言ではありませんね。

さあ、気になる家の状態は・・・?

そうこうしているうちに、あっという間に3時間が終了。さて、家の中はどうなったのでしょうか。

「ご確認お願いします!」といわれて見て回ると、どこもかしこもピカピカ!家にある掃除道具でこんなにキレイにできるんだ!!という驚きと感動でいっぱい。

シンクは水滴一つありません。今までにない光景でとても気持ちが良いです。
キレイに磨かれた流し
水回りというと水アカが気になりますが、きれいに磨かれピカピカに!
浴室
汚れがたまりやすく、掃除しようにも気が重くなりがちな排水口も、野口さんの手にかかればこの通りすっきり!
排水口
今回、家事代行サービスを受けることを家族に伝えていなかったのですが、夕方帰宅するなり「お母さん、どうしたの? なんか家がキレイだよ!」と驚いていました(笑)。

もっと知りたい、家事代行サービスでできること

家事代行サービスは、掃除機がけや雑巾がけ、お風呂掃除、トイレ掃除、キッチン、料理、食器洗い、洗濯、ごみ出し、窓ふきといった日常の家事から、パーティーの飾りつけ、引っ越しの荷作りの手伝いなども頼むことができるそうですよ。ちょっとした家事だけでも必要に応じて頼めるのは心強いです。

家事の中でも特に片付けが苦手・・・。という場合は、整理収納アドバイザーの資格を持つスタッフが収納方法を教えてくれながら一緒に片づけていく「おかたづけベアーズ」という別プランもおすすめ。収納に必要なアイテムなども教えてくれるので、モノが多くて家を散らかしがちな人でも収納上手になれそう。我が家も早速頼みたくなりました!

おかたづけベアーズでまずお部屋の整理整頓をし、そのあと家事代行を定期で頼むとよりお家をきれいな状態に保てるそうです。

家の中がキレイになると、時間と気持ちの余裕ができます。余裕ができると家族との時間がさらに楽しいものになっていく気がします。

家事のアウトソーシング、みなさんもぜひ一度利用してみてくださいね。
文:ユキ
子ども二人と忙しくも団結した日々を送っていたところに、単身赴任から戻ってきた夫が加わり、生活のリズムを立て直し中。地域の取材を中心に走り回る主婦ライター。家事はちょっと苦手。

この記事に関するキーワード