くらし

天然由来100%の優しい石けん「オラン・ク・オラン」をご存知ですか?

フフルルニュース

天然由来100%の優しい石けん「オラン・ク・オラン」をご存知ですか?
皆さんは洗顔のときにはどのようなタイプの石けんを使っていますか? 洗顔フォームひとつ取っても、泡タイプのもの、パウダータイプのもの、石けんタイプのものなど、本当にたくさんありますよね。また、含まれる成分も定番からオーガニックまでたくさんありすぎて逆に選ぶのに苦労している人も多いかもしれません。今回は、洗顔にも体洗いにも髪にも使える「オラン・ク・オラン」の無添加石けんをご紹介します。開発者自身もアトピー性皮膚炎で悩んでいた経験があり、とにかく原材料にこだわった石けんなんです。
洗顔

肌にもお財布にも優しい「オラン・ク・オラン」

店の名前である「オラン・ク・オラン」は「人から人へ」という意味。原料や製法にこだわりながらも手頃な価格でお客様の手元に届けたい、だから宣伝費は極力抑えて人から人に伝わっていってほしいという願いが込められているのだとか。
ココナッツ
開発者の橋本さんは石けんの品質に強いこだわりをもっており、添加物は一切使わず、主原料となるココナッツオイルも無農薬栽培という徹底ぶり。熱を使わない昔ながらのコールドプロセス製法で1カ月以上もかけて手作りしています。それなのに、「オラン・ク・オラン」の石けんは540~720円とお財布にも優しい! 私たちとしては、こんなに嬉しいことはないですよね。橋本さんの原動力は何なのでしょうか?

自分も肌アレルギーに悩んでいたから......

石けん
実は開発者の橋本さん自身もアトピー性皮膚炎に悩まされてきたそうです。

「生協の商品開発担当者となったことをきっかけに、食品やスキンケア商品の原料について知る機会が増え、自分が本当に安心して使えるものを追求するようになりました。お陰でアトピーとはうまく付き合うことができるようになり、同時に自分と同じ悩みをもつ方のお役に立てるのではないか、という思いをもつようになりました。」とおっしゃいます。そしてたどり着いたのが「石けんの大切さ」。試行錯誤の末にやっと完成したのが、保存料・着色料・人工香料などを一切使用せず、新生児でも安心して使えるくらい優しい石けんなのだそう。「すべての方に安心して使って頂けるものを、無理なく続けられる価格で提供し続けていくことが、私のライフワークだと信じて日々努力しています」と語る橋本さん。応援したくなりますね。

とにかく泡立ちがいい! 顔にも髪にも、全身に使える石けん

「オラン・ク・オラン」の石けん
「オラン・ク・オラン」の石けんはハニー、オレンジ、ライスブラン、ミント、ジャワティー、カユプティの6種類です。肌の状態や季節にあわせて選ぶのもよさそう。

ハニーを使わせてもらったのですが、とにかく泡立ちがすごい! 濡らした手に石けんを少しだけこすりつけるようにするだけで、簡単に泡立てることができました。フワフワとした柔らかい泡で、肌への負担もなさそう。洗った後も肌がしっとり。メイク落としとしても使えるそうなので、本当に全身この石けんひとつでOKなんですね。

肌トラブルを感じたら「オラン・ク・オラン」の石けんにトライしてみて

「オラン・ク・オラン」の石けん
私も肌が弱いので石けんや化粧品に悩むことが多いのですが、値段的にも使い心地的にも、試してみたいと思える石けんでした。冬の季節はハニーとオレンジが人気だそうですよ! 橋本さんが心を込めて手作りしている「オラン・ク・オラン」の石けん、オススメです。
取扱いショップ
文:荒木翔子
ライター。暮らしの中にちょっとした贅沢を取り入れるのが好き。ネコ型ロボットのグッズとシンプルな家具・雑貨に囲まれて暮らしています。