くらし

見た目よし、そして長持ち。ソファの汚れの落とし方

フフルルニュース

見た目よし、そして長持ち。ソファの汚れの落とし方
引っ越しや模様替えのときに設置したい、お部屋のイメージに合わせやすいソファと、そのソファをきれいに長持ちさせる方法を紹介します。引っ越しなどで新しいソファの購入をお考えの人、お部屋のソファが汚れてきてしまった人、どちらも必見ですよ!
お部屋のイメージを大きく左右するインテリアのひとつ、ソファ。引っ越しや模様替えのときには、お部屋のテイストに合わせて、ソファのデザインや色、素材にこだわって選びたいものですよね。

でも、この部屋にどんなソファが合うのかわからない・・・。決めきれない・・・!

そんなお悩みを解決するために、この記事では、さまざまなお部屋に合わせやすいおすすめのソファを紹介します。

しかし、せっかくお部屋に合うソファを置いても、くつろげるスペースであるがゆえにすぐに汚れが目立つようになってしまうのが現実。汚いソファでは、お部屋のイメージもなんだか良くないし、リラックスもしづらくなってしまうもの・・・。

そこでさらに、そんなソファをいつまでもきれいに保つお手入れ方法も合わせて紹介しています!

引っ越しや模様替えで新しいソファの購入を検討している人、いまお持ちのソファがだんだんと汚れてきてしまっている人。どちらも必見ですよ!

おすすめの布張りソファ&お手入れ術

柔らかい手触りとリーズナブルな価格が魅力の布張りソファ。デザイン・カラーのバリエーションも豊富にあるので、お部屋のテイストにあった一品を選べるという点も嬉しいポイントですよね。

おすすめの布張りソファに、「デザインソファー アンセルム 2P」があります。
デザインソファー アンセルム 2P
デザインソファー アンセルム 2P
温もりあふれる木枠に反発性の高いポケットコイルを使用し、その上からポリエステルの生地で包み上品に仕上げています。和室と洋室、どちらにもピタリとはまるソファですよ。
色はネイビー・モスグリーン・ブラウンの3色展開。約13cmのアーム付きなので、ゆったり肘をかけたまま読書をしたり、カップを置いてティータイムを楽しんだりするのもいいですね。

そんな布張りソファが汚れた場合は、以下の方法でお手入れしましょう。
布生地はホコリが付着しやすく、放置しておくとホコリが生地の隙間に入り、取りづらくなります。カバーは洗濯するかクリーニングに出し、本体は柔らかいタオル・ブラシで優しく拭いてホコリを取り除きましょう。また、掃除機でホコリを吸い出すのも有効です。

なお、汁物や飲み物などをこぼしてしまった場合は、シミにならないよう早めに対処することが重要。中性洗剤を薄めたぬるま湯(専用クリーナーでも可)に浸した布で、外側から中心部分に向かって汚れを拭き取っていきます。このとき、こするのではなく表面を叩くように拭き取るのがポイント。これにより、汚れが広がったり繊維の奥に染みこんだりする心配がなくなるのです。

汚れが落ちたら綺麗な布にお湯を浸して絞り、洗剤やクリーナーを拭き取ります。そして自然乾燥させ、繊維の毛並みを整えたら完了です。

おすすめのフェイクレザーソファ&お手入れ術

しっとりした手触りと上質な艶で、お部屋に高級感をプラスしてくれるフェイクレザー(合成皮革)ソファ。本革に比べるとデザイン・カラーのバリエーションが多く、価格もリーズナブルなので、多くの家庭で好まれています。

おすすめのフェイクレザーソファに、「ソファー 2人掛け Royd」があります。
ソファー 2人掛け Royd
ソファー 2人掛け Royd
デザイン性の高い、組み立て式の2人掛けソファです。座面には少し硬めのクッションを使用し、背もたれには柔らかめクッションを使用しているので、ずっと腰掛けていても体が痛くなる心配がほとんどありません。
ソファー 2人掛け Royd
ソファー 2人掛け Royd
色はブラウン・デニムの2色展開で、前者にはソフトレザーを、後者にはデニム生地を使用しています。ヴィンテージ感のあるデザインですが、足の部分にはスチールを使用しているので、カジュアル、ナチュラル、シックなど、どんなお部屋にも違和感なく馴染んでくれますよ。

そんなフェイクレザーソファが汚れた場合は、以下の方法でお手入れしましょう。
布生地と同様、フェイクレザーもホコリが付着しやすい素材です。フェイクレザーの場合、汚れを放置しておくことで生地にこびりつく恐れがあるので、柔らかいタオル・ブラシ、掃除機を使って定期的に除去しましょう。

汁物や飲み物などをこぼしてしまった場合は、ぬるま湯で薄めた中性洗剤(クリーナー、洗濯洗剤でも可)に浸した柔らかい布で優しく拭き取ります。なお、汚れがひどい場合は重曹水とスポンジの使用がおすすめ。汚れが落ちたら水に浸した綺麗な布で洗剤を拭き取り、乾いた布で再び拭き取って完了です。

また、ガムなどの粘着物が付着した場合は、ベンジンが有効。ベンジンを含ませたタオルで汚れを拭いたあと、乾いた布で再び拭き取り、ドライヤーの冷たい風をあてて生地をしっかり乾かします。なお、ベンジンはボールペンのインク汚れなどを落とすのにも有効ですよ。

ピカピカのソファで気持ちよく過ごそう

お気に入りのソファを長く使い続けるためには、定期的にお手入れすることが大切。ぜひこの記事を参考にしてみてください。

また、今回ご紹介した商品を取り扱う「Interior shop e-goods」では、ほかにもいろんなデザイン・カラーのソファを販売しています。新しいソファをお探しの方は、ぜひサイトをチェックしてみてくださいね。

⇒詳しくはこちら:e-goods

文:Mariko Kano
漫画・アニメ、音楽鑑賞が好きな20代女子。アニメ銀魂再開おめでとう!

この記事に関するキーワード