くらし

カラダからのSOS!美容と健康に効果的なおすすめボディケア

フフルルニュース

カラダからのSOS!美容と健康に効果的なおすすめボディケア
ニキビやシミ、しわ、くすみといったお肌のトラブルは女性の大敵。これらを予防・解消するためには、日頃の地道なボディケアが不可欠です。そこで今回は自宅で簡単にできるボディケアやおすすめケア用品をご紹介します。

女性であれば、いつまでも美しい肌でいたいと思うもの。しかし、ストレスの蓄積や食生活の乱れなどが起きがちな現代において、お肌の調子は崩れやすいものでもあります。そこで大切なのが、簡単なボディケアを毎日地道に行うこと。

 

ここでは、お家でもできるボディケア方法や、ボディケアの効果をさらに引き出すおすすめのコスメ用品をご紹介します。

悩み別でみる、お手軽ボディケア術をご紹介

一口にお肌の悩みといっても、具体的な悩みの内容は人によってさまざま。乾燥肌やオイリー肌、くすみ、しわ、ニキビなどは、原因が違えば対策方法もそれぞれ違うのです。

 

それぞれの悩み別に、適切なボディケア・スキンケアをしていくことが大切です。

たとえばお肌のくすみに悩んでいるのであれば、ボディスクラブを利用してみるのがおすすめです。

 

ボディスクラブとは、顔やボディに残留している余分な角質を落とすためのもの。細かい粒子を直接お肌に当てて古い角質を落としていくことで、ワントーン明るく透明感のあるお肌にすることができます。くわえて、角質によって硬くなったお肌を柔らかくすることもできます。

 

角質が溜まりやすい部位は、特に念入りにお手入れをしましょう。肘や膝、かかとといった部位は角質が溜まりやすく、こまめにボディケアをしてあげないと白く粉を吹いたような乾燥肌になってしまいます。

お肌のかさつきにお悩みの方は、ボディオイルやローション、保湿力の高いオイルソープなどを活用するのがおすすめ。

 

乾燥肌のケアをする際に意識しておきたいのが、「水分だけでなく油分も補給する」という点です。多くの人が「べたつくのが苦手だから」という理由でオイリーなコスメ用品を敬遠する向きにありますが、油分が足りない肌は硬く弾力のない肌になってしまいます。

 

最近のボディローションやオイルには、さっぱりとした使い心地のものも増えてきているので、そういったアイテムを使用するのも手です。

くすみや乾燥などと同じく、多くの女性を悩ませているトラブルに"脚のむくみ"があります。脚のむくみは、血行不良やリンパの停滞などが原因で現れます。このむくみを解消するには、マッサージをするのがおすすめです。

 

まず専用のボディクリームやオイルを適量手に取り、足首から膝に向かって手のひらを滑らせ、膝裏のくぼみをグッと押します。このマッサージは、滞っているリンパの動きを活発にする働きがあります。

 

これらのボディケアは、習慣づけてこそ真の効果を発揮するもの。ぜひ毎日続けて、美肌や美ボディ作りに役立ててくださいね。

毎日のケアには"LUSH"のコスメ用品がおすすめ!

お肌の保湿や角質ケア、ボディマッサージといったボディケアは、専用のコスメ用品を活用することでより高い効果が現れるもの。

 

そこでおすすめしたいのが、自然派コスメブランド“LUSH”の商品です。LUSHは、イギリスの都市ドーセットに本拠地を置くコスメブランド。オーガニック素材を使用したカラフルなコスメ用品・バス用品を扱っているのが特徴のブランドです。

ラブラブラブ
ラブラブラブ

たとえば、スクラブでスキンケアをしたいという方には"ラブラブラブ ソリッドスクラブ"がおすすめ。優しい水色のスクラブ石鹸に淡い花の模様が描かれているという、可愛らしいルックスのアイテムです。

 

シャワーを浴びながら優しくお肌にこすりつけるだけで、毛穴の汚れや古い角質、余分な皮脂を優しく取り除くことができますよ。ジャスミンとミモザの爽やかで優しい香りに包まれれば、毎日のお肌磨きタイムが楽しくなること請け合いです。

美の王冠
美の王冠

全身をしっとりと保ちたいのであれば、"美の王冠 ボディバター/ボディトリートメント"がぴったり。バナナやアボカド、オーツミルクなど、まるでデザートのような素材の香りが漂うボディバターです。

 

シャワーを浴びながら優しくボディになじませるだけで、お肌にたっぷりと潤いを補給することができます。

パミスパワー
パミスパワー

「角質知らずの美しい脚を作りたい」という方は、"パミスパワー"をお試しください。これは軽石を含んだフットケアソープ。かかとから爪先の部分まで、固くなった角質をしっかり落として新しいお肌に生まれ変わらせます。

 

オレンジの爽やかな香りに包まれながら、毎日のフットケアをもっと楽しくしてみませんか?

自身に合ったケア方法で美ボディに

毎日のボディケアの効果を引き出すために大切なことは、「習慣づけること」と「高品質な専用のアイテムを使うこと」です。

 

ここでご紹介したケア方法やおすすめ商品を参考にして、今よりももっと綺麗な自分を目指しましょう。

文:Anzu Nakamoto
映画鑑賞と絵を描くことが好きです。海外旅行にも興味あり。

この記事に関するキーワード