くらし

こだわりのカトラリーで、いつもの食卓をもっと華やかにしてみませんか?

フフルルニュース

こだわりのカトラリーで、いつもの食卓をもっと華やかにしてみませんか?
いつもの食卓、なんだか物足りなさを感じていませんか?3度の食事は毎日欠かせないものですが、食卓がマンネリ化してしまうと、料理をすること自体が億劫に感じられてしまうことがあります。

新しいレシピに挑戦してみてもいまいち気分が上がらない。そんな方にオススメしたいのが、「カトラリー」にこだわってみることです。洗練されたカトラリーがあれば食卓の上がぱっと華やかになり、計算し尽くされたフォルムで料理がよりおいしく感じられます。

「カトラリー」とは?

そもそも「カトラリー(cutlery)」とは、主にステンレスや銀、洋白銀器の3種類のことをさします。西洋料理によく使われるナイフやフォーク、スプーンのことで、アメリカでは"silverware"と呼ばれているようです。日本においては、おしゃれな日用雑貨店などで売られています。

 

ただし、いつもの食卓に単にカトラリーを置くだけではもったいない!上手にデイリー使いするなら、その使い方はカトラリーブランドから学びましょう!

Jean Dubost(ジャンデュボ)

小さな工房から始まったフランスの有名カトラリーブランド・Jean Dubost(ジャンデュボ)。クラシックとカジュアルを合わせた、モードな雰囲気のカトラリーは日常の食卓によく溶け込みます。

Jean Dubost(ジャンデュボ)
Jean Dubost(ジャンデュボ)

上品に輝くバターナイフ、ジャムスプーン、ブレッドナイフたちが、いつものモーニングを特別仕様に変身させてくれます。

Laguiole(ライヨール) デザートフォーク
Laguiole(ライヨール) デザートフォーク

おやつタイムを至福のひととき演出するのもカトラリーの役割。クラシックな雰囲気が白いお皿との相性抜群です。

Kay Bojesen Grand Prix Cutlery(カイボイスン グランプリ カトラリー)

デンマークのデザイナー・KAY BOJESEN(カイ・ボイスン)が1938年にデザインしたカトラリー。デンマーク王室御用達として、そして究極のカトラリーとして、デンマーク国内はもちろん世界中で愛用されています。

カイボイスン グランプリ カトラリー
カイボイスン グランプリ カトラリー

サービススプーン、フォークのモダンなフォルムが、おもてなしの場をさらに華やかに演出します。

ソルトスプーン
ソルトスプーン

毎度使うソルトスプーンも、つや消しステンレスだからお手入れも楽々。いつも最高級な料理をつくっている気分になれます。

David Mellor(デビッド・メラー)

イギリスで最も有名だと言われるデザイナー・David Mellor(デビッド・メラー)がデザインしたカトラリー。イギリス国内の信号機や郵便ポストは彼のデザインなのだとか。見た目も使い心地も重視したカトラリーは、世界中のファンを虜にしています。

Provencal Black / フルーツナイフ
Provencal Black / フルーツナイフ

"provencal"という名のこちらのカトラリーは、カジュアルレストランをイメージしたもの。フォーマルなシーンだけでなく、デイリー使いできます。

Provencal Black / ステーキナイフ
Provencal Black / ステーキナイフ

マットな印象のハンドルは樹脂でできています。木のような親しみやすい印象与えつつ、水気に強い一面も持つ、美しくも優れたカトラリーです。

柳宗理(SORI YANAGI)

テーブルウェアやキッチンウェアなどを扱う佐藤商事の『柳宗理デザインシリーズ』。ステンレスカトラリーは1974年から販売し、以来、耐熱ガラスや南部鉄器シリーズとともに、大きな注目を集めています。

コーヒースプーン
コーヒースプーン

コーヒースプーンは唇にあたる感覚が大切。くぼみやステンレスの厚みは、快適な使い心地を実現するために計算し尽くされてできています。シンプルながらも機能性は抜群。

アイスクリームスプーン
アイスクリームスプーン

こちらはアイスクリームスプーン。アイスカップの底やふちまですくいやすいように、丸みを少なくデザインされています。

share with Kurihara harumi

スタンド付きカトラリーセット デュオ
スタンド付きカトラリーセット デュオ
言わずと知れた、栗原はるみさんが監修したカトラリーです。きらびやかな輝きが印象的なカトラリーは、まとめてテーブルに置くだけで、食卓を華やかな雰囲気にします。

毎日の食事を楽しく美味しくするカトラリーを選びましょう。

こだわり抜かれたカトラリーは、いつもの食事をより美味しく感じさせてくれます。いつものナイフやスプーンを、こだわりのカトラリーブランドを取り入れてみませんか?
文:汀静香
2児の母。子育てに奮闘しながら、美容や結婚・子育てに関しての記事を執筆中。

この記事に関するキーワード